クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/14(土) 20:38 キクロ(ペレン産メタリフェル)
累代障害?
今日は久々にSHOPに出かけようと、夕方車に乗り込むと・・・


バッテリーがあがってた~

2年連続です、やらかすのは・・・

お陰で完全充電→復旧まで3時間くらいかかっちゃっいました。お店は7時まで。完全復旧6時半。

ということで諦めです・・・残念







さて、金曜日の晩に、ペレメタ幼虫のマット交換を行いました。

今回交換したのは、我家の3血統のうち

(1)つや消し黒♂×同血統♀のF11?くらいのもの凄い重複累代血統
ペレメタ080913-2


(2)パープル系♂×つや消し黒血統♀のCBF1
ペレメタ080913-5


の2つ。

今回は、①いつも使っているマットと、②50リットル1000円のお試しマット、及び③新しいマットの3種類を使用してみましたが、その結果~。


3種のマットのうち、①②は生育良好。というより、③が全然ダメ!

②も③も、一応マットの名称はカブトマットだったのですが、随分差が出ました。ということで、③は使用中止なり~。

因みに①と③は北海道のSHOPのマット、②はよくプレ企画をやってるところのマットでございます

発酵の進んだマットを好む気がしていたので、カブトもOKかな?と思って試してみた実験ですが、まあ一勝一敗?です。

まあ大きくはならないんでしょうけど、安いマットが勝ってよかった♪

当面色の固定重視でいくつもりなんで、大きさはどうでもいいのだ!





で、交換しつつ。

2種の血統のうち、F11?くらいの累代を重ねている血統が、バタバタ落ちていっています。

ペレメタ幼虫って、私のイメージでは温度帯さえ気をつければ、殆ど落ちることなく成長していくのですが、今回交換した幼虫の1/3がカップの中で融けていました。

初齢ならともかく、2~3齢になってからこれだけ落ちるのは、かつて極端な高温(25度以上)と低温(10度以下)にさらした時以外は、過去に経験が無いですね。

同じマットを使っているCBF1血統は、落ちている個体がゼロでしたので、その差は顕著です。

ちょっと低温にさらしていた(14~18度くらい)ことも原因としてありえますが、同じ環境の別血統はみんな元気ですから。

産卵数の上では実感することはなかったのですが、この虚弱さぶりは、やはり累代障害なんでしょうかね~

ニョロの数もそんなに沢山残っていないので、このままインライン累代を継続できるかどうか、極めて微妙です。

まあとにかく変わった色を、クロスとインでどんどんかけていきたいので、この血統も大事にしなきゃ!

そういや、つや消しブラック血統を譲ってくれたGさんのところではどうなんだろう?聞いてみよっと

コメント:13

マット交換 まだ早かった?
コメント一覧
たらこ唇
メタリは、カブト用と謳ってあるマットで大きくなった試しがないですねー

ところで、私がメタリ復活するまでには、大きさを狙える血統を(笑)
URL 【 2009/02/14 20:53 】 編集
えぼ8
マットって、見た感じは粗いか細かいか、茶色いか黒いかの差しかわかりませんけど、使ってみると大きな差がありますよねぇ。見た目が良さそうでもダメな物もあるし、難しいですよね。
URL 【 2009/02/14 22:28 】 編集
Dolar
50リットル1000円って激安ですね~
どこのマットか理解 ( ̄ー ̄)
URL 【 2009/02/14 22:52 】 編集
Dromeus
ご無沙汰してますー。

うちではそんなに死亡率は高くないです。3齢まで行けば、9割近くの個体は無事に成虫になります。ただ、そちらの死亡率がそこまで高いことを考えると偶然では説明できませんね。

なので考えてみました。

恐らく,うちの個体群は現在の飼育温度(22-25℃)に適応してしまったのだと思います。
実は飼い始めた当初(3年前)は25℃飼育だと羽化不全が非常に多かったのですが,最近では滅多にありません。これは,高温に弱い個体が淘汰された結果だと考えています.
逆に,20℃を下回ることは皆無なので,低温に弱い個体には淘汰圧がかかりません.そのため,結果として高温に強く,低温に弱い血統となってしまっているのではないでしょうか?

URL 【 2009/02/14 23:42 】 編集
Dromeus
万が一絶えたらお知らせ下さいー
またいくらでもお持ちしますんで。
URL 【 2009/02/14 23:47 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
ま、カブトマットは腐葉土主体ですからね。予想通りといえば予想通りなんですけど、一応沢山オガが入っているようだったので・・・。
ん?サイズですか?
無いものねだりは許しません!(笑
URL 【 2009/02/15 00:43 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
そうですよね。においがいい、色がいい、等色々人間の感じることと、実際に食べる幼虫とでは、相性も含めて色々あるんでしょうね。
着色マットの噂は本当なんでしょうかね…
URL 【 2009/02/15 00:44 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
あ、やはり分かりました?v-16
これだけ安いマットもなかなか無いですからね。
北海道だと、送料の方が高いっす(笑
URL 【 2009/02/15 00:45 】 編集
うかれぽんち
>Dromeusさん、こんばんわ♪
なるほど~、たしかに累代固定した傾向っちゅうのはありそうですね。
そちらでは、あの安定した環境で育っている訳ですし…当方はそれより結構低温だから、それに耐えられなかったかもしれないですね。
どれどれ、じゃあ暖かい方に移してみるかな??
情報&お気遣いありがとうございます!
そういえば、来週末にまたオフがあるとの噂がありやんすよ。
URL 【 2009/02/15 00:48 】 編集
いわくわ
以前から拝見していました。艶消しの黒メタリに感動してコメントしちゃいました。
超かっこいいですね!
これからもよろしくお願いします。
URL 【 2009/02/15 08:35 】 編集
うかれぽんち
>いわくわさん、初めましてこんばんわ♪
ようこそいらっしゃいましたv-290
つや消し、珍しいですよね。
この色と、紫をかけている血統が一番楽しみです。色が読めないんですよね(*^_^*)
また遊びにきてくださいね~こちらこそ宜しくお願いします。
URL 【 2009/02/15 20:30 】 編集
こんばんは
つや消し黒メタ滅茶かっこいいですね。
ブルメタ以上に惚れました^^
URL 【 2009/02/15 20:35 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
メタリなのに金属光沢無いですからね(汗
私もこんなメタリは初めて見ました。累代出来たら飛ばしますか?累代が凄いことになってますけどね(*^_^*)
URL 【 2009/02/15 21:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


