クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/12(木) 22:00 【終】オウゴン(ローゼン)
材産み?マット産み??
我家の電気温水器スペースには

090212.jpg

一部産卵セット、採卵した卵、一部若齢幼虫、蛹化&前蛹個体などがめためたに入っております。

そしてそれに加えて、早く後食させたい個体なども入れておりますが、その中で

090212ローゼン

ローゼンベルグオウゴンオニが、夫婦揃って後食旺盛になってきました。

11月羽化個体とのことなので、そろそろと思ってましたが、動きも活発になってきて、なかなかいい感じです

まあ焦る必要も無いので、来月になったらブリ開始しますかね。






しかし、クワガタ♀も産み方がイロイロとあるわけで。

思いっきり大雑把に分類すると、材産みとマット産みの2種でしょうかね。この分類はかなり乱暴ですが

で、ワタクシがどちらが好きかというと、現在は圧倒的に前者。材産みです。

昔は単純に、「楽だから!」って理由で、マット産みの方が好きだったんですけどね。





現在は採卵大好き!だし、種ごとに材の硬さ等を選んでセットするのが結構好きです。埋め込もうが、マット上に鎮座する形で材を置こうが、材に齧った痕とかを見つけると急激にテンションがあがります


なので、マットのみでも産むであろう、キクロにも必ず材を入れています。適当な材が不足気味ではありやんすが・・・




で、このローゼン君は、無理やり分けるとすると、やっぱり材産みなんでしょうね。

これは採卵した方がいいのかなぁ・・・?それとも幼虫割り出し??調べないとイカンにゃぁ。私、新しい個体の購入前後では、全くと言っていいほど情報集めないですからね。

意図的に、というより衝動買いが多いだけですけど(^_^;)


まあ他の方の飼育記録見ていますので、調べなくても知っていて不思議はないのですが、私の場合自分が飼育していない種のネタだと、どうも飼育記録より下ネタとか、そういうネタにばかり反応してしまうので、覚えてナイ




一応、3ヶ月くらい前に買った植菌カワラ材が余っているので、セットはこれで組むつもりですが、その後どうするかを全く考えていませんでした。


某社のレイシ材が、イザというときにかなり頼りになるみたいですので、こちらも心の片隅に置いておいて。


ま、ぼちぼち調べますかね。ご近所さんにオウゴン好きな方もけっこういらっしゃいますから。


いやしかし。ブリードの季節、春が待ち遠しいですな~。

コメント:6

まだ早かった? 良いことが
コメント一覧
yosiboo
こんばんは(^o^)/
ローゼン出動ですか?
ウチの♂単は・・・ど~しましょ(汗)
スッカリNo Planでした。
今から、♀単探しに行きます~
URL 【 2009/02/12 23:24 】 編集
こんばんは^^
リンク有難う御座います。こちらも完了です^^
確かに飼育種で被ってるのが多いですね(笑)家でもローゼンはSET中ですよ。レイシ材に潜ってますので少なからず産んでそうです。ってか産んで下さいって感じですが・・・
では、また遊びにきますね^^
URL 【 2009/02/13 20:57 】 編集
TAR坊
まいど~

ローゼン、確かに材に産みますが・・
マット産みと変わらんですよ。

詳しくは次回オフにて!
って気を持たすほどの事じゃないか(爆
URL 【 2009/02/13 21:42 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
yosibooさんの家、やもめさんが多いですね~
我家の出動はまだです!
yosibooさんと一緒にブリして競争しまっす!
だから早く♀入手してください(笑
URL 【 2009/02/13 22:01 】 編集
うかれぽんち
>風さん、こんばんわ♪
ようこそおいでまし。
やはりオウゴンはカワラ材よりレイシ材の方が産むんですかね~
カワラ材は材飼育用にしましょうか…
産むことを大前提に(汗
これからもよろしくお願いします!
URL 【 2009/02/13 22:03 】 編集
うかれぽんち
>ザク弄りさん、こんばんわ(w
そりはええっと、マットにも産むって訳じゃないですよね??
ブロック丸ごと入れておけば産むってことですかね??
んむ~、依然として全く調査してないから妄想するしかないなぁ(調べろよv-217
URL 【 2009/02/13 22:05 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


