クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/11(水) 21:00 キクロ(タランドゥスホソアカ)
良いことが

先日買った、聴診器ですが。どうにも扱いが難しい・・・

イロイロな雑音を拾うので、聞こえてくる音が幼虫等の生体の発する音なのか、ただの雑音なのかまだまだ判別できません。

せいぜい分かるのは、蛹室の中でダンスを踊る蛹状態であることと、その後

090211.jpg

羽化したかどーかの判別くらいですね。こやつは9日に羽化してきた、ディディ娘。

聴診器の扱いに慣れるまで、まだまだ時間がかかりそーです。やれやれ。

・・・ってことは、ミラビリスノコの産卵木のあの音も、かなり怪しいっつうことだな。あー不安だ・・・








さて、2週間前にこんな感じで
090122-1.jpg

トリノ(もう売ってない・・・分かる人いるんだろうか・・・そもそも北海道で売っていたのかどうか・・・)みたいに幾つかのマットを使い分けてセットした、タランドゥスホソアカの産卵セットです。




産んでいるのかどうか?

産んでいるならどこか?






ということで、昨晩の飲み会でタポタポになった腹(主にウーロン茶!お茶なんです!!)をさすりながら、いざチェック!


で、

090209-1.jpg

ポロリと出てきた

ギラファホソアカの無精卵疑惑の時と違って、卵の色はクリーム色です。ってことは大丈夫かな?

卵はほかに、主に

090209-2.jpg

最初の画像、右下の色の淡いマットと、中間層の境目。オヨビ

092009-3.jpg

材を齧って固めた所・・・まあ普通のキクロの産卵場所・・・に何個か産み付けられていました。あ、画像には卵がナイ




因みに、セットした3種類のマットは、最初の写真で

1)右下及び最上部・・・無添加マット
2)左下部分    ・・・発酵の進んだ、某社のマット
3)真ん中      ・・・普通の発酵マット+●●


です。2)は全く産卵なし。

もともと今年メインで使い始めた、某社の2)は他のキクロのセットでも成績良くない!ので、今後の使い方は考え直さなきゃな~。



ということで、産んでいたのは、1)の一部と、産卵木でした。期待していた3)にも産んでねぇ。チッ


産んで間もない感じだったので、ちょっと気になって温度帯を変えた一週間前から、産み始めた印象ですね。変えてよかった♪


また、入れていた材が思ったよりも硬かったので、もう一本柔らかめ&細めの材を追加して、元に戻しておきました。


これが無精卵じゃなかったらいいなぁ

コメント:6

材産み?マット産み?? 忘れぬうちに・・・
コメント一覧
ニジ少佐
お初です~
今日は仕事休みで朝からネット回覧してました^^
タランドゥス、産んでますか♪
無事孵化してくれるといいですね^^

URL 【 2009/02/12 08:40 】 編集
うかれぽんち
>ニジ少佐さん、初めましてこんばんわ♪
産んではいるようですね~。
後は無事の孵化を祈るのみです(^^ゞ
かなり必死に祈ってますv-8
ニジ少佐さんの方はそろそろですか?
URL 【 2009/02/12 21:05 】 編集
ニジ少佐
うちは潜ったまま姿を現しません~
しかもタランドゥスは友達から託されているので、
どんな事があっても産まさなければいけません(汗
うちも祈るしかないです^^
URL 【 2009/02/12 21:37 】 編集
ミルコ
こんばんは。

聴診器で蛹なのか羽化したのかが判るだけで凄いと思います。

産卵セットはまた3色で戻したのですか?

URL 【 2009/02/12 21:40 】 編集
うかれぽんち
>ニジ少佐さん、こんばんわ♪
いや~、託されるってのもプレッシャーですね。
私は無理だ・・・プレッシャーで過食になってしまう!
ニョロがなる分にはOKですが、私がメタボになっても(^_^;)
潜りっぱなしならOKじゃないですか?
大抵産まない時って、地表付近で隠れていたりしますもんね。
URL 【 2009/02/12 23:02 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
蛹は凄いワンダリングすること多いから、聴診器使わなくても分かります。
そして、そこから羽化するとワンダリングせずに音が変わるので、これまた聴診器無くても分かります。
ということで、聴診器は実は役に立ってなかったりします(自爆

・・・セットは一応、3色っぽく戻しておきました~v-218
URL 【 2009/02/12 23:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


