クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/02/02(月) 22:00 キクロ(ギラファホソアカ)
涙!
土曜日深夜、妙に寝付けなかったので、クワ棚の整理をしておりました。

週に一度はチェックしないと、ひからびた成虫とか出てきてもイヤですからね。

因みにそのクワ棚の最上段には、低温が苦手と思われるキクロの産卵セットが少しだけ置いてあります。

その代表格が

ギラファ081227

ギラファホソアカです。ギラファといえば、そう!ホソアカなんです。タランドゥスの時も同じような表現をしましたが

世の中の主流から、本当に外れてるなぁ、我家・・・ドルクスいないし。

でもこのギラファ、赤くて綺麗なんですよ~♪なかなか大きくならんですけど。


そのギラファは実は今、3セット組んでいるのですが、一応全て違う条件でセットしてあります。

なんたって昨年から、産卵セット組む前に★になる個体が続出するわ、やっとセット組んでも産まずに★になるわ、で散々苦労した種ですので、色々なパターンで試さにゃいかんぞ、ということでごわす。


どんな形でセットしているか、というと・・・




Aセット・・・11月末からセット。12月に産卵確認できたが、無精卵と勝手に認定。1月上旬のご開帳では見事玉砕。B及びCとは違うマットでセット。

Bセット・・・1月初旬にセット。セット後一週間目にチェックして、僅かながら産卵確認済み。マットはCと共通。

Cセット・・・1月初旬にセット。Bセットと同時。セット後一週間目にチェックして、ボウズ。

このセットのうち、Cセットのみをクワ棚に移動させ、AとBは、我家の電気温水器スペースに継続セットしていました。





で、今回は未だ成果の上がらない、AセットとCセットのチェック!

その結果・・・

まず、Aセット。

090202.jpg

産んでます!

しかも前回のチェック時の、真っ白な卵ではなく、膨らんでおります

そして

090202-1.jpg

なんと初齢も出ました!思わず泣きそうになりました。

どうやら1月のチェック時には見落としていたのか。それとも12月の時に無精卵と思っていたのが、有精卵だったのか。おそらく両方なのかな?



いや~、「難しくないですよ」とXのオーナーに言われていながら、殆ど産卵セットすら出来なかった種だけに、久しぶりにアゲアゲな気分になりました




結局、Aセットからは1ニョロ5卵を確認。

ん?5卵が少ない?!

そう言わないで下さい、これでもすっごい嬉しいので♪





で、ノリノリの気分で次の、Cセット。

こちらは、再セットして2週間しか経っていないので、ニョロは絶対に出ないセットです。

前回ボウズでしたが、今回は~

090202-2.jpg

こちらも産んでいたぞよ~

微妙に無精卵くさい卵もありましたが、大半が膨らんでいて。

全部は暴かず、遠慮気味にチェックしたのですが、それでも10個弱の卵を確認できました。

ってことは、もしかしたら累代出来るかも??

いや~、これは本当に嬉しいなぁ!

まあ、まだニョロを確認できた訳ではないので油断は出来ませんが。


とりあえず、Cセットが一番成績よさそうな感じになったので、AとBのセットも全てCセットと同じ条件にしちゃいました。全て同じ場所に移動して、その上Aセットのマットも、B及びCと同じマットに交換しております!気合入りました!!

これでぜ~んぶのセットが、同じマット、同じ温度帯、そして一応産卵確認!となった訳です。

後はもっと産んでくれるのを祈るのみ・・・




しかしギラファは、今まで飼育したキクロの中で一番苦労した種なので、これは我家で久々の嬉しい出来事です。

こうなったら、産卵フェチとしては、沢山採らなきゃいかんですね~!!ウホ

あ、でも調子に乗ると過去の経験上、ロクなことが無いので、ここは静まれ静まれ・・・あれ?

コメント:8

援軍 失敗!
コメント一覧
yosiboo
オメデトウゴザイマス~♪
次から次へとキクロが出てきますね^^
今更ながら、こんなに種類がいるのかとオドロキです

まずは爆産祈願(-人-;)
URL 【 2009/02/02 22:46 】 編集
ミルコ
こんばんは。

卵だけより、初令が出ると嬉しいし、安心しますよね~。
ギラファ?大きくなると、どんな歯形かビークワ見なきゃ。

URL 【 2009/02/02 23:10 】 編集
ASABE
ギラファ・・・調子でてきたみたいですね~
この調子で飼育して、タランドゥスみたいな大顎の♂を羽化させてくださいね~
期待してますよ~♪
URL 【 2009/02/02 23:40 】 編集
えぼ8
Xのご主人の飼育法などは嘘がなく、とっても参考になりますが、難易度については・・・。スペシャリストのご主人には「簡単」でもビギナーには難しい種はありますからねぇ。「幼虫採るのは簡単だよ」ということに関しては私が言った方が信憑性が高いと思います(笑)。
URL 【 2009/02/03 20:42 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪

キクロも沢山種類ありますよね。しかも、他の属にも同じような名前の種類も多くて(汗
ギラファは赤くて綺麗ですよ♪
是非やってみてください!
URL 【 2009/02/03 23:16 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
おお、あのホソアカ特集買ったんでしたよね。
どうです?かっちょいいですよね。

…大歯型は(笑

ブリードではなかなか出ないサイズみたいです。
ご興味ありますか?こやつはv-14
URL 【 2009/02/03 23:18 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪

いや、そいつは無理です!(きっぱり
過去の実績が物語っているじゃないですか~
しかも飼育数増えてるし…マイナス要素しかありません(笑
沢山採れたら飛ばしますよ~
URL 【 2009/02/03 23:19 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪

そうですね、確かにベースが違う(笑
正確には、「コツがわかれば簡単」ってところなのかもしれませんね。まあ、どの種でもそうなんでしょうが(^^ゞ
でも今回は本当に苦労しました…やれやれですv-278
URL 【 2009/02/03 23:22 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


