クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/30(金) 22:00 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
やってみたいこと。
木曜日深夜に、オーベルチュールシカの産卵セット、NO1の最後の割り出しをしてみました。

オーベル081213-1


3度目の割り出しでしたが、一匹だけ回収!

結局、1度目と2度目で沢山見かけた卵は、4ヶ月たっても卵のまま。どうやら無精卵だったようです

今回は、♀の成熟度は問題無さそうでしたので、♂が寿命間近だった(ペアリング後、すぐ★に)ことが、無精卵発生の原因のような気がします。

結局、この♀からは8匹のニョロを回収しました(多分)。

産んだ卵が全部孵化していたら、多分30や40行っていたのでしょうが、惜しかった・・・



一応、別血統の♂と、これまたオクで落札した別血統♀の産卵セットも2ヶ月弱放置していますが、こちらは産んでいない気がします。

♂も♀も、成熟度が微妙なところに、無理やりセットしたもんですから、ダメだろーと。




で、WD♀からだと、比較的数が採れるといわれるオーベル。40?50?は採れるんでしょうね。シカだし。あ、ニセシカ?


で、色々思いつく要因はあるにせよ、今回の私のオーベルのブリは失敗だと思っています。


ま、オーベルに限った話ではないですが、特にこの種は、個体の成熟度を♂♀ともにあわせるのが非常に難しい種なんだろうな、と推測しています。後は、SHOPのオーナーのヒントである、羽化時期とかですかね。


なので、今いる

(1)自己ブリード血統8ニョロ
(2)オク落札ニョロNO1の2ニョロ(1ニョロは蛹化不全)
(3)落札NO2の6ニョロ

は、羽化したら自力で這い上がってくるまで放置してみようと思います。

あ、後放置プレイしている産卵セットからもニョロを割り出したいな♪そしたら4血統だ無理でしょーが

成熟度を見るには、ある意味一番簡単ですからね・・・自力で這い上がってきて、暫くすればきっとブリOKでしょう!


ということで、今のニョロを春先めがけて羽化させられるよう、羽化時期的に、かつ羽化ズレなく行けそうなニョロを選別して飼育してみますかね~

オーベル081117


大好きなシカなので、累代絶やさないように、そして爆産させて虫友さんに飛ばせられるようにがむばるのじゃ!

コメント:6

失敗! 採卵中毒
コメント一覧
力石
オーベルやザウテルは綺麗ですよね~~♪
自分もやりたいですけど、Max場所ない~~^^;
交雑も出てるみたいなので気をつけないとなりませんね。。
URL 【 2009/01/31 11:21 】 編集
ミルコ
こんばんは。

WD♀から6~7?頭シカ採れなかった者です。

自分で出てくるまで待つって言うのは大事だと思ってます。が、サイズが気になりついつい出しちゃいます。

以前フォルスターの材飼育をした時は出てきたことに気づかず、気づいた時には、符節が・・・・。
URL 【 2009/01/31 20:37 】 編集
うかれぽんち
>力石さん、こんばんわ♪
ええ?交雑??
確かに、かかってもおかしくないですが…何のメリットがあるんでしょうか。
価格的にもそんなに大差無いでしょうに。
こんなところにも交雑が出てくるんですね。ありえん!
我家のニョロは、一応WDF1か、自家製CBなんで大丈夫ですが(*^^)v
URL 【 2009/01/31 21:17 】 編集
えぼ8
羽化ズレや成熟など面倒でも、何としてでも累代したくなる魅力的な色をしたクワですよね。赤系でオーベル以上に美しいクワって他にいるのかなぁ・・・。これで90UPする虫なら文句ないのに(爆)。
URL 【 2009/01/31 21:20 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
おおっと、そりゃWDは♀の寿命の問題と、既に産んだ後かもしれない状態ってのもありますもんね。
ある意味ハイリスク…

でもブリード♀は、多産出来る能力を持っていながら、飼育ヌシの私のせいで産ませられなかった可能性が極めて高いので、やはり反省ですね・・・(T_T)

自力這い上がりもリスクありですね。我家もそのパターン、ありました(*^_^*)

やはりリスクと成果は正比例?するもんなんでしょうかね~。ソウデモナイカ??
URL 【 2009/01/31 21:23 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
90Upすか!
んーーー、ギラファノコと交雑させてみたら可能かな?
あ、ギラファは赤くないからダメかぁv-14

(ダメなのは本当にそこか?)
URL 【 2009/01/31 22:21 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


