クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/01/27(火) 22:00 クワガタ全般
訂正
昨日、我家で使用しているプリンカップを紹介して

090126-3.jpg

最近、一番使っているのはこのカップです!と430CC、底面積直径11センチタイプをご紹介しました。

一応、これでもインペラ60とかいけますよ、と。




しかし、早速訂正。

昨日羽化した個体は

090127-0.jpg

こんなんです

兄弟♂で70出ているのに、その個体より羽化日遅いのに、なんじゃこりゃ。

これよりもう少し大きい、40ミリ半ばの個体も430カップから出てきてますので、やはりメインは小型で羽化してくるよーです、このカップ。

羽化ズレ防止用には丁度いいかも??






さて、12月末に蛹化した、オーベルチュールシカの♂蛹。

090127.jpg

蛹化して一週間で、6本の足のうち、5本が変色・壊死しています。

で、すぐ落ちるかな~、って思ってたら、1月27日時点でも上の写真のような状態のままです。ゆするとウネウネと動くので、まだまだ健在ではありやんすが・・・

良くて羽化不全、悪くて全身壊死で真っ黒けっけでしょうね。多分前者かな。いずれにせよ悲しいのぅ





このオーベル君、実は無事羽化したら試してみたいことがあったんですけどね~

他のキクロとかでは試す気にならんし、今のニョロが大人になるのを待ちますか!

コメント:4

ネタが無い時・・・ カップのサイズ
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

ん~
オーベルですが・・・お尻長いね(汗
どちらかというと蛹化不全でしょうか?
種は違いますが我が家でも以前出たことがあります。
羽化はしませんでした(T_T)
URL 【 2009/01/27 22:17 】 編集
Dolar
430じゃこんなのになるんだ・・・
確か家に200ccに入れたまま放置してあるメタリが(;゚Д゚)
URL 【 2009/01/27 22:46 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
幼虫時代から、違和感がありましたからね…
多少覚悟はしていましたが、好きな種ですから残念至極ですv-406
URL 【 2009/01/28 22:54 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
いえいえ、430カップでもちゃんとサイズ出ますよ。
これは、あることをしなかったから(したから?)こうなった可能性が大です。
特にメタリなら大丈夫ですよ~(*^^)v
URL 【 2009/01/28 22:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する