クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/29(木) 22:00 クワガタ全般
採卵中毒
最近、採卵数が減ってきてストレスが溜まり始めております

私にとって、採卵する種≒フタマタ、なんでございますが。

採卵中毒の私は、この状態が続くと発狂してしまいます

ので、数年前に同じ状態になった時は緊急避難!リノケロスのWD♀2匹を、510円という格安で仕入れて、辛うじて採卵生活を継続しました。




最近では結構な数と種類のフタマタがいるので、心配してませんでしたが、今まさに採卵不足の危機!

これからブリできるのは、今飼育している4種(マンディブラリス、メルキオリティス、フォルスター、エロンガトゥス)のうちマンディブラリスだけですね。

スマトラもボルネオも、成虫の♂♀は揃っておりますが、オスの成熟が足りませんのです。♀はもうバリバリなのにぃぃぃ




で、ここ数日に渡ってオクをみていますが、欲しいフタマタが出回ってない!


正確に言うと、買える値段のフタマタが出回ってない!


ま、仕方ない。マンディブラリスの♂が成熟するまで、しばらく我慢ですにゃ~


でも我慢できるかな~・・・セアカやっちゃおうかな?いやそれは絶対ダメだ


ということで、特にネタも画像も無く終わるのであった・・・しょぼーん

コメント:14

やってみたいこと。 ネタが無い時・・・
コメント一覧
yosiboo
こんばんは(^o^)/
フタマタ高いですよね~!><。。
ビッダーズ見てるんですが、トキメく個体がおりませぬ。
ん~、今日はもう寝てしまえ!w
URL 【 2009/01/29 22:20 】 編集
たらこ唇
私は、かなり長いこと採卵してませんよ~(^^;)
でも頑張って我慢してます(-.-;)
URL 【 2009/01/29 22:27 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
ですね~、ハマる個体が見つかればエキサイトしてボタン押し捲るんですけどね~v-10
URL 【 2009/01/30 00:05 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
そうですかぁ、やはり私はこらえ性が無いんですねv-12
この採卵出来ない心の隙間を、何で埋めるべきか…熟考中です(?
URL 【 2009/01/30 00:07 】 編集
mwtdo
初コメ入れさせていただきますm(_ _)m
カブトメインですが、σ(^^)も極度の採卵中毒です!
ミツノカブトやヒメゾウなど小型の爆産種を飼育して採卵を楽しんでいます(笑)
クワガタは一時期止めていて最近復活しました。
色々勉強させていただきたいと思いますm(_ _)m
URL 【 2009/01/30 00:58 】 編集
ASABE
こんばんは~
我が家もメルキの採卵がひと段落・・・いったん休憩
一昨年の不調を払拭するかの80頭超え達成です♪
今後はエロンの成熟を待ってブリする予定で~す(^◇^)
URL 【 2009/01/30 05:16 】 編集
パパ3
こんばんは

ストレス!?
それはヤバイっすね~お肌大切にしてください(爆
URL 【 2009/01/30 17:34 】 編集
うかれぽんち
>mwtdoさん、初めましてこんばんわ♪
ようこそ~♪
我家にはカブトは皆無ですので、ご興味ある種があるかどうか微妙だと思いますが…
こちらこそ色々教えてくださいね!なんせ飼育経験浅いのでv-14
URL 【 2009/01/30 20:41 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
80ですか、採りましたね~!
メルキは採卵が楽しめてかっこいい種なんで、もっと人気出て欲しいですよね(おいらだけ?)
我家にも、Iyouさんから飛んできたASABEさん血統のエロンニョロがおりますですよ♪
URL 【 2009/01/30 20:43 】 編集
うかれぽんち
>パパ3さん、こんばんわ♪
ええ、ストレスが溜まって、●●●が▽▽になって、大変なことになってます!
か、髪型が・・・(核爆
URL 【 2009/01/30 20:44 】 編集
ミルコ
こんばんは。

そこまで採卵中毒だったのですか・・・・・・・・。
知りませんでした。

今更ですが、私は幼虫で出すのが好きなので余り採卵しませんが、フタマタは卵で出しちゃう方がメリットがあるのですか?

ストレスが減る以外でお願いします。(笑)

URL 【 2009/01/30 20:45 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
メリットはですね、ストレ…あ、ダメなんでしたっけv-12
私は採卵したことしかない(放置割り出し経験ゼロ)ので、メリットは体感したことないですけど…
同じ産卵木を使いまわしできて節約できますし、産卵数も多くなる気がします。
実際、メルキの100オーバーは3本の産卵木を使いまわしてのものですし。
いい状態の産卵木を使いまわせるのは、最大のメリットだと思いますよ~(*^_^*)
あ、違った、最大のメリットは「楽しい!」これに尽きますv-398
URL 【 2009/01/30 21:02 】 編集
TAR坊
こんばんは~

私もストレスが溜まってます!!
それは今年に入ってまだ一度もガストへ
行ってないからだと思います!(爆

次オフの際は私に要注意です(笑
URL 【 2009/01/30 21:13 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
じゃあ召集かけてください(笑)すぐ集まりますよきっと~
そういやガスト行ってないですよね~、あっ、HIDEにも正月以来行ってないや。
しかしTAR暴?さんの何に注意しましょうかね…全部??(*^_^*)
URL 【 2009/01/30 22:09 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


