クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/26(月) 22:00 キクロ(ペレン産メタリフェル)
カップのサイズ
本日のタイトル。

中学生時代のおいらなら、要らぬ妄想を繰り広げるタイトルですね。

んん~、皆様にはワカラヌかもしれませぬが、男子校出身の私や同級生は、ささいなフレーズから妄想を広げて楽しんでいたのですよ。

国語や英語の時間に、辞書を何度もめくって不要な単語を覚えたりしたな~






ま、それはいいとして。

我家で使っているプリンカップです。
090126.jpg

手前左側から、60、90。

奥が左から、200、430、850。一番奥はティッシュ


使用目的はバラバラですが・・・

●60CC・・・主に、輸送用。スペースとらないよーに。

●90CC・・・初齢管理用。大きさの小さいキクロや、成長がゆっくりのフタマタはこれで2齢まで持って行きます。たまに、キクロ♀はこれで羽化まで(笑

●200CC・・・キクロ、シカ、一部フタマタ、一部ノコギリの♀はこれで羽化まで持って行きます。基本的に♀用のカップですが、雌雄判別が自信無い場合は、90CCからこちらに移して、様子を見ることが多いですね。使用頻度NO1.

●430CC・・・キクロ♂の羽化用。本当は430だと小さいのですが、数が多くなってしまった場合は、こちらで羽化させてます。

●850CC・・・フタマタも含めて、♂の羽化用です。80ミリくらいまでならこれでいけます。まあ、大きい容器の方がいいのは分かっていますが、2リットルビンとかは、スペースの都合上、なかなか沢山使えませんからね。

ということで、こんなカップの使い方をしています。



最近よく使い始めたのが
090126-3.jpg

430カップ。一応、底面積は11センチありますので、狭いとはいえ、キクロ♂でもまあOKです。画像のインペラ君60ミリは、ここから出ました。

このカップを今、一番使っている種が

ペレメタ080913-2

ペレメタ君のニョロたちです。

紫血統、黒ツヤ消し血統、そのCBと数とラインをそろえてしまったので、オーバーフローしてます

ので、一部個体以外は全てこのカップへ入れてしまうのだ~


で、こんな状態のカップは

090126-2.jpg

我家の居間の片隅で、こんな感じで鎮座しています。

小さいカップは、孵化した幼虫をすぐ移せる様に、2週間毎に大量作成。

でかいカップは、週末等にマット入れ替えをした生体の、様子見のためにここに置いてます。

「ちょっとの間だけだから!」と妻に言い聞かせて、既に数年・・・

自転車操業のように、同じ事を繰り返しているので、結局完全に無くなることは無いんですよね~

コメント:9

訂正 まさか前蛹??
コメント一覧
えぼ8
400クラスのプリカもあるんですね。昔、オフ会をよくしていたロイホの傍の店で購入するのかしら?我が家はもっぱら200カップばかりです。一番使いやすいんですもの。
URL 【 2009/01/26 22:06 】 編集
たらこ唇
プリカは意外とサイズ豊富ですよねー
あのお店のあの大きさを知ってからは、もっぱらあればかり使ってる今日この頃ですf^_^;
URL 【 2009/01/26 22:30 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
同じような系統のお店で、私は中島公園近くのお店で買ってます。
430もそこそこ便利ですよ!
まあ余り売れないからでしょうが、取り寄せになりますケド(^_^;)
URL 【 2009/01/26 22:43 】 編集
うかれぽんち
たらこ唇さん、こんばんわ♪
この850カップはいいですよね!
洗ってもヘタらないから、何度でも使えるし。
私も一番のお気に入りです。
そういや、最近お店とか行ってます??
URL 【 2009/01/26 22:45 】 編集
yosiboo
こんばんは~♪
研究課題がこんなトコに^^
どの大きさのプリンカップでどのくらいの幼虫に
対応できるのかを知りたかったんですよね
たいへん参考になりました!ありがとうございます!!
URL 【 2009/01/27 00:49 】 編集
クワハン
私の場合は床やテーブルの上は置けません(^^;

置く所が無いんですがね~
棚に押し詰める様に並べていますよ、まあ・・
数も多くて幼虫用の棚が2つ、成虫用の棚が1つ有ってどれも満杯状態です(^^;
URL 【 2009/01/27 15:18 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
ええっと、えと。
本日の記事で一部訂正?しますので、是非参考になさいませぬよう…v-388
ま、基本適当なんで~
URL 【 2009/01/27 20:23 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
このテーブルは以前はハムスター用、今はクワガタ用です(笑
クワハンさんはカブクワだけでなく、ほかにも色々飼育なさってるから、スペースと手間が大変でしょうね。
私の管理能力では無理だな~v-407
URL 【 2009/01/27 20:27 】 編集
力石
私は、Jカップと言う巨大サイズがあることに若い頃笑劇(衝撃)を覚えました。 おいっ、カップ違い!!
250も私は多用していますよ。200だと交換が必要で250ならチェンジ無しでいける虫が多いので・・。
某メーカーでディッシュボトルなる物があって、あれは幼虫に噛み切られないので良いと思いましたが、単価が。。
URL 【 2009/01/31 11:17 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


