クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/25(日) 22:00 シカ(ディディエールシカ)
まさか前蛹??
札幌は異常気象ですね~

週末にかけてすごく暖かくなって、雨なんかがざかざか降ってしまったので、路面の雪は大半が融けてしまいました。

かと思えば、土曜は厳寒、マイナス5度とか6度とか。で、本日日曜はまた雪が融けてます

融けた雪が再氷結したりして、夜は路面がテッカテカです

来月頭はたしか雪祭りですが、祭りどころじゃないなこりゃ・・・雪像は融けて固まって、の繰り返しでとんでもないことになっているのではないでしょうか。




さて、土曜日にディディのマット交換をしました。

090125.jpg

秋口に割り出した個体群で、♂と思われる個体のみ、200カップ→850カップへお引越し。

最大個体でも6グラム、平均5グラムでした。まだまだ小さいんだろうな~

090125-0.jpg

そうは言っても、宝くじ位の確率で大きくなる可能性にかけて、一応底面積広めのカップで飼育します。

一匹くらい、間違って70ミリとか75ミリとか出てこないだろうか・・・





で、彼らより一足早く割り出していた個体群は、既に♀が前蛹や
090125ディディ♀

成虫になってます。一番早く羽化したこの♀は、12月半ば羽化。春先にはブリ可能ですね。♂おらんけど

で、この入れ替えた♂達を、簡易温室に移動させて・・・もともとあったビンやカップを整理していたら。


あれ?


090125-2.jpg

これは11月に引越ししたディディ♂のニョロですが・・・前蛹になってるのかな?

おけつはまだ張りがあるので断定はできませんが、んむ~、この空間、あやすい



と思ったら

090125-1.jpg

はい、前蛹確定。イコール小さい個体出てくること確定。もしくは雌雄判別間違いかな


まあ、羽化ズレが最小限で収まるから、いいっちゃいいんですけどね。

どうしてこう、幼虫飼育がいまひとつなんだろうな~

コメント:6

カップのサイズ やっぱり材が好きなのね
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

ビンのフタが気になったのですがティッシュですか?
一時的ですか?それともずっと?

新しいビークワ読んだのですが、チビギネスがありましたよ。
スペキで行けたのではないでしょうか?
URL 【 2009/01/25 22:31 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
ティッシュですよ~。
タイベスト使おうと思いつつ既に数年…あほでございますv-14

チビギネス、気付いたときには締め切りでした。
次回はいつ開催なんだろう(笑
ビークワ買わなきゃ~v-407
ミルコさんも参加しましょう(爆
URL 【 2009/01/25 23:21 】 編集
TAR坊
こんばんは~

ディディ・・我が家も小さいので~
先に大きいの出しちゃ嫌~~(笑

あ・・ビークワ出てるんだ~
フタマタ特集だっけ?
どんなもんじゃろ?
URL 【 2009/01/26 19:23 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
大丈夫です!安心してください、絶対でかくないですから(爆
ビークワは、ミャンマー特集みたいっすよ。
でも、くわがたマガジン?か何かで、フタマタ特集です。久々にHIDEに行きたい、今日この頃。
年明け以来行ってないや~
URL 【 2009/01/26 21:24 】 編集
Dolar
意外とでっかいのが出たりして!
今後の伸びに期待ですね~
URL 【 2009/01/26 22:06 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
「間違って」大きいの出てきてくれればウレシーんですけどね。
多分無理ですね~(^^ゞ
実績豊富でございますので(号泣
URL 【 2009/01/26 22:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


