クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/24(土) 22:00 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
やっぱり材が好きなのね
最近、フタマタの採卵ができなくなってきました。

今、フタマタのセットはメルキオリティスのみですが、本日はとうとう採卵がゼロに

♀の寿命もそろそろかもしれないので、次のフタマタをセットせにゃならんですね。

でも、マンディはスマトラもボルネオも、♂がまだ立ち上がってないので…何でもいいからフタマタのWD♀入手するかな??








さて、そんな訳で採卵が消化不良だったので、サンギレンシスメタリフェルの放置セットを暴いてみました。

サンギ

1年以上前から、同じセットを使いまわしているせいか、マットの質は余りよくないですね。

ということで、マットの質がイマイチなのと、おそらくはもともと材を好む性格からでしょうか。

090124-1.jpg

相変わらず、材を齧りまくりです。特に今回のセットは、材に穿孔して中をほじくりまわしてました。

齧った塊が

090124-2.jpg

こんな感じでボロボロ出てきます。

他のキクロでもそうですが、この齧り痕の中には大抵卵が入っているので、慎重にほぐしていくと・・・

090124-3.jpg

ド初齢が出てきました♪2匹いますが、見えます?

結局、材をメインに。そしてマットにはちょぼちょぼしか産んでいないようなので、相変わらず最終的な産卵数は伸びないでしょうが、まあそこそこ数が採れればいいや!真冬のセットならこんなもんでしょう。

ということで、卵をセットに戻して、ド初齢5匹+前回セットの取りこぼしの3齢終期ニョロの計6匹を回収しました



しかし最近、幼虫が見えるまで待てなくなってきたな。

こういう状態で暴くと・・・ニョロをぷちっとやっちゃうので、避けた方がいいですね・・・シクシク

コメント:4

まさか前蛹?? リスク回避セット
コメント一覧
SUKANK
こんばんわ。メタリ美しいですねえ。私は悲しき老眼なので、割り出しはいつも遅めです(泣
URL 【 2009/01/24 23:53 】 編集
Dolar
大きくなってから割り出したほうがいいと分かっているのに
つい気になってやっちゃうんですよね~

側面からニョロが見えたらもう我慢できないっす(笑
URL 【 2009/01/25 21:42 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
遅い方がわたしもいいと思うんですが…産んでるかどうか気になってしまって、割り出してしまうんですよね~。
いいのか悪いのか…v-394
URL 【 2009/01/25 23:17 】 編集
うかれぽんち
>Dolarさん、こんばんわ♪
ですよね。ニョロ見たらもうダメ~!それにも増してもっとダメなのは、私のようにニョロが見える前に我慢できずに割り出すパターンですね。
反省…v-402
URL 【 2009/01/25 23:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


