クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2009/01/22(木) 22:00 キクロ(タランドゥスホソアカ)
リスク回避セット
何だか交尾できているんだか何だか、さっぱり分からないタランドゥスホソアカ。

タランドゥス090122

んん~、思ったよりずっとかっちょよいです

是非累代したいですなぁ~

ということで、週末に♀を投入できるよう、産卵セットを作成!

一応、気合入れる場合は、投入より数日前にセット作って、環境を落ち着かせるよーにしちょります。



で、セット作成開始。

090122.jpg

下に敷くマットは2種に分けて。かつ、産卵木もやや柔らかめの自作V材と、普通の硬さの普通のホダ木を乗せて。と数種類の環境を作っておきます。こういう時、仕切り板は便利ですね。

で、最終形は

090122-1.jpg

なんですかコレは


産卵木の周りを、これまた違うマットで覆って、最後一番上は無添加マットにしておきました。


さあ、【爆産は期待出来ないが、好きな環境を選べるんじゃねーか?】のリスク回避セットの完成です。


セット投入後、できれば2週間程度(孵化する前)に暴いてみて、どこに一番産んでいるか確認できればいいなぁ。でも最近少し忙しいから、できるかな?


って、頑張って暴いてボウズだったりして~

コメント:8

やっぱり材が好きなのね 初羽化♪
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

気合いを入れたときに限って・・・
よくあるパターンですね(笑

でも、こういうの好きです♪
URL 【 2009/01/22 22:18 】 編集
ASABE
ケースの側面に産んでくれれば、一目瞭然なのにね~
これからセットする私のために、よい情報をゲットしてくださ~い(^-^)
URL 【 2009/01/22 23:26 】 編集
ミルコ
こんばんは。

同じ様なことをよくやります。

でも最初に仕切りを入れて置いて詰めていくのは気付きませんでしたので、いつも境目は2種類のマットがごちゃ混ぜになっちゃってましたので今度は仕切り使ってみます。

タランドゥスにつられてホソアカ特集のビークワ出してきて読んでしまいました。



URL 【 2009/01/23 00:38 】 編集
yosiboo
私のしらない『たらんどぅす』見ぃつけた♪
ん~~、私のしってる『たら』よりもかっちょいいですな^^
『たら』繋がりで、この仔にも「バイブ」させちゃいましょう(^o^)/(ムリムリ^^;
URL 【 2009/01/23 20:19 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
気合入れてもダメな時はダメですが、気合入れない時よりは確率上がりますからね…ま、ダメ元ってヤツです。
嗚呼、おいらが代わりに産めるものなら産んでやりたい!!
URL 【 2009/01/24 00:32 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
そうですね、温度をちゃんと保ってあげられれば、そんなに難しくなさそうだな、なんて思ってますが…
仕事にへこたれず、がむばりますよ!
URL 【 2009/01/24 00:33 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
我家でこの手のセットを組むのは久しぶりです。
久しぶりに気合が入りました!
ミルコさんもいよいよキクロいきますか?
私がキクロはまったのって、そのビークワの特集号見てからですよ(^^ゞ
いくらでもご助力しますので~
というか、キクロ仲間は多いに越したこと無いので、是非ハマって~v-10
URL 【 2009/01/24 00:36 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
黒ピカタランドゥス、あ、yosibooさんのは赤いか…は、バイブするらしいですね。
我家でバイブしたことあるのは、カワノイシカくらいかな~
って、アレは本当にバイブなんじゃろか?
実は自分が震えてただけ??
URL 【 2009/01/24 00:38 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する