クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/19(月) 22:00 キンイロ(パプキン)
お初♪
あー、欲しいな~!

何がって・・・アスタコイデスノコギリ。

アスタコイデス

私が初めて購入した、外国産の【成虫】です。幼虫は確か、ギラファノコギリ。うう~ん、今両方居ない

で、欲しいのですよ、いまさらですが。

今、深夜2時です。酔っ払っています。そんなときにオクを覗くと、ろくなことはありません。いつも深夜の酔っ払いで、ポチ!っと押して・・・翌日冷静になって後悔、というパターンばっかりです。

なので、今すぐ買うワケにはいきません!





でも、酔いがさめた後もやっぱりほしければ、買っちゃおうっと♪

でもいまさらアスタコか~。色もフォルムも大好きですが、一度撤退したのにな~。折角だから(?)新しい種にチャレンジしたい気もするし。難しいところです。ええ、酔っ払っているけど冷静なんです!

・・・どこが?






さて、そりはともかく。先日、産卵セットを暴いたら、3セット中2セットがボウズだった、インペラトール。

ボウズ♀を追いがけしていたのですが、うち1セットで

090119.jpg

初めてメイトガードを見ました!

今まで我家では、少なくともワタシの前ではメイトガードなぞ見たことなかったので、嬉しい限りです。

この♂も、過去ペアリングした娘さんには一切やらなかった(見られなかった)ので、ひょっとして今ようやく成熟したってことなんですかね。

・・・代償として、右後足が食いちぎられてますが



でも、この状態を3日連続で維持していたので、安心して♀を産卵セットに戻しておきました。再セット開始~!

メイトガードに必死な♂だったので、引き剥がす時は一苦労。でもこれくらいが嬉しいな~♪

これで産まなかったら、諦めですね。



そして、年明け早々に採卵していた

081220パプキン

パプキンの卵ですが。

金曜日の夜にチェックしたら
090118-2.jpg

孵化開始です

初日は3匹孵化しました

土曜、日曜と図ったように3匹ずつ孵化してきておりまふ

産卵セットして、おそらく即日産み始めていますので、20度くらいの管理温度で孵化まで約3週間ってとこですね。さすがに早い!

採卵して孵化率落ちることも多少懸念していましたが、28個採卵して、膨らんでいない卵は1個のみです。

よしよし、どんどん孵化してくれ~い。

現在2つある産卵セットは継続稼動中なので、おそらく飼育数的には、後々困るのは明白ですが。

後のことは後から考えるさ~!やっぱ孵化の光景を見れるのは、飼育者冥利に尽きるのじゃ~ッ

コメント:4

タランドゥスと言えば 起きて欲しいのに~!
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

ぜひ泥水状態でウッディやらボーリンやら
入札してください。

ついでに発送先は私の家で・・・(笑
URL 【 2009/01/20 21:22 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
了解しました!
ではまず、クレジットカードと暗証番号を…v-8
URL 【 2009/01/20 23:06 】 編集
yosiboo
「めちゃめちゃ産んでるの図」が。。。
アスタコってあのデカイノコギリですよね?
カッチョイイとは思うのですが、飼育スペースの都合上、しばらくは70mmまでの生体中心で望みます。
とか言いながら、ファブリース・タカクワイとかイッタリシテw
URL 【 2009/01/21 02:23 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
そうですね、70ミリ前後がよく見かけるサイズの、赤いノコです。かっこいいっすよ!!
タカクワイは70オーバーじゃないっすか~(^^ゞ
URL 【 2009/01/22 00:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


