クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/18(日) 22:00 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
起きて欲しいのに~!
天候がやはり少し変ですね~

今日、ちらほらと雨が降っておりました、サッポロ。途中から雪に変わりましたが・・・明日も雨の予報が出ています。

温暖化なのか何なのかわかりませんが、違和感がありますね。中途半端に暖かいから、道路がツルツルで困ったものです





さて、それはともかく。

我家で、現在成虫になっているのに、♂♀いずれか、もしくは両方が寝てしまっていてブリできない種があります。

たとえば、中国シカ【Rhaetulus crenatus rubrifemoratus】。
081006-1.jpg

8月羽化個体、某太郎さん血統のWF1ですが。

秋口に♀が後食していたのに、寒くなると同時に♂♀ともに寝てしまいました。現在も休眠中。Zzzz・・・

ま、暖かくなったら自然と起きるでしょう。夫婦で寝てるので、これは人間も寝て待つ、っと。




次にマンディブラリスです。
マンディ080919

現在、ボルネオ【Hexarthrius mandibularis mandibularis
】もスマトラ【Hexarthrius mandibularis sumatranus】も、成虫の♂と♀おりますですが、♂が両方とも全く起きません。

♀は、早い♀は夏ごろから、遅い♀でも冬に入ってから、スマトラもボルネオも

090118-1.jpg

後食バリバリなんで、なんとかブリしたいんですよね。今が旬っぽいので。

スマトラのみ、♂一匹がなめるような程度の後食を始めているので、まだ早いと思いつつ先日ペアリングしたら、♂が思い切り♀に攻撃されてました

まるでわが家のようだわん。と興味津々でそのまま観察していたら・・・

目の前でフセツ一品、見事にくいちぎられた

ああ、自分の指がもがれた気分・・・

まだ当分ブリは無理ですね。♂の成熟にあと一ヶ月以上あった方がよさそうです。寒いしもうちと時間かかるかな?





マンディもセットしなくなって3ヶ月くらい経つので、そろそろやりたいな~

なんたって、過去我家でマンディは、気温15度~18度くらいの環境が一番?産卵してくれますから

とはいっても、一度産卵スイッチが入っている♀が、気温低くなると同時に産みのペースがあがるだけなので、真冬に【産卵開始】するかどうか見てみたいんですよね。

あー早く成熟しないかな~

コメント:2

お初♪ 皇帝君
コメント一覧
ミルコ
こんにちわ。

私も今年、マンディを初めて飼っているのですが、まだ♂も♀も後食しません。

どんな種も焦ってセットして良いことがあったことが無いのですが、待つのが辛くて・・・・。

URL 【 2009/01/19 15:27 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
マンディは1年以上寝る場合もあるみたいですからね…我が家ではそんな例は無いですけど(*^_^*)
春先や夏に羽化した個体は、比較的早めに後食開始することが多い気がしますが、秋以降はどうも。
後食開始しても、イコール成熟ではない場合が多いので、しばらく放置ですね~。
あーじれったいv-402
URL 【 2009/01/19 22:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


