クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/15(木) 22:00 【終】キクロ(アラガールホソアカ)
なんだか
何だか今日いけそうな気がする~♪


最初はそんな面白いと思わなかった彼ですが、開き直ったかのようにこの台詞を言い出してから好きになりました


さて、そんな気分で、年末最後、帰省前に産卵セットを組んだのが

090115アラガール

アラガールホソアカです。

♂は、虫友さんから9月にいただいた成虫個体ですので、おそらく羽化して5ヶ月は経過してますですね。

♀は、10月末羽化だったので、ペアリングしたら成熟度ばっちし!

♀も嫌がることなく、すぐにしてましたので、僅か2日のペアリングで終了しました。

これだけスムーズに交尾したのは、久しぶりですね。

最速記録は、このパプキンですけど。





なので、まあ産んでいるに違いないさ!とおおらかな気持ちで、産卵チェック!

090115-1.jpg

産卵木は齧ってますが、そこには産んでいません

どうやら材が硬過ぎた模様。表面削っているだけで、採卵しても何も出てこなかった。

まあ柔らかい材の在庫がもう無いから仕方ないのだ・・・

そして待望の卵!

090115-2.jpg

ポロンと出てきました!

・・・何個??









1個!





キクロは、産む時は投入初日から1日2個ペースで産みますから、何かしら産まない要因がありそうです。

ということで、セットの温度帯を変えて再セットしました!

いけそうな気がしたのにな~

まあこんなことも・・・あると思います!

コメント:6

キクロセット開帳その2 増種ラスト~
コメント一覧
あーるず
 パプのたまご 超小さいから 実は見落としてるのでは^^  家のパプセットは同じなんですが 産まない奴は全く産みませんでした><
URL 【 2009/01/15 22:15 】 編集
yosiboo
「ホールイン1」ならぬ『ボックスイン1』ですねぇ
こんなときは♀を口に入れて鼻から出てくるように誘導すれば・・・
次回の産卵セットはバッチリですたい!!
とのことです。
もっとも、私の言葉ではなくU師匠の受け売りなんですけどね^-^b
あると思います!!
URL 【 2009/01/15 23:51 】 編集
TAR坊
まいど~

テンプレ変えたから間違って来たかと・・(汗
TOP画像は・・・まさか本人!?(爆
URL 【 2009/01/16 20:34 】 編集
うかれぽんち
>あーるずさん、こんばんわ♪
あはは、これパプでなくアラガールですよ~
パプは既に採卵済みです♪やはり小さいですよね。
URL 【 2009/01/17 01:40 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
んん??それはどこかで聞いたような…熱にうなされていたときの誰かのウワゴトではないでしょうか。


本当は「鼻から入れて口から出す!」です!
ノドに入ったらハズレってことで(^_^;)
URL 【 2009/01/17 01:42 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
いえいえ、同世代の我々の●年後の姿ですよ~
ま、私は加齢とともに若返りますがぁv-8
URL 【 2009/01/17 01:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


