クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/12(月) 12:43 【終】ミヤマ(カプレオルス)
増種その2
先週末から、生まれて初めてスポーツクラブに通い始めました。

毎年、草野球シーズンまで、冬季間に半年間のブランクがあって、体力が落ちていくのを嘆いていたので、その対策です(表向き)。

で、若い女性がてんこ盛りでシェイプアップしている光景を期待していたのですが(本音)、騙された!!看板に出ているような若い娘がいない!!

あ、スイミングスクールにきてる小学生はいたけど・・・・



それら、クワガタでいえばまだ幼虫やってるような若人(凄い表現だな)を除くと、ジムで汗をかいている人間の半数以上が♂です。

勢力少な目の♀は、既にブリード期間を終えたようなお方ばかりでした





んー、続ける楽しみが・・・。でも軽い筋肉痛が気持ちいい♪






さて、それはともかく、ネタもないので増種ネタです。

ミヤマクワガタ2種目は
カプレオルス-7

ん??これはミヤマ??



最初、譲ってくれた方から名前を聞いて、図鑑で調べたときの最初の感想です。

んん~、国産ミヤマで形成されている、私の中でのミヤマクワガタとはまた一味違ったフォルムですね。

名前は

カプレオルス

カプレオルスミヤマというらしく、アメリカのミヤマクワガタです。

同じアメリカ産のミヤマでも、エラフスミヤマとは違い、大型化してもオオアゴが国産並みに発達するわけでもなく、一種独特の雰囲気を持つミヤマ、ってところでしょうか。




私の今までの趣味の傾向とは少し違う方面ですが、実際に羽化したら好きになりそうな予感もしたので、ありがたく頂戴しちゃいました

てか、余りなじみの無いクワガタでブリに挑戦してみたかったし




過去、このパターンで、オオズ系キクロにはまったんだよな~。

あるムシの取引で、箱をあけてびっくり、予期せぬ幼虫が2匹だけにょろりと入っていて。

成虫写真を調べてら「なんだこの変なフォルム!好きになれそうにないな~」って思ったんですよ。バインライヒホソアカ。

でも結局、2匹が♂と♀に無事羽化して・・・羽化したら好きになっちゃった♪



まあ今回はバインライヒよりもずっと興味があるので、とりあえず新境地開拓ということで。

●●さん、写真提供も含めて有難うございました!!

コメント:8

増種ラスト~ 増種その1
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

こりゃまた珍品ですな~
ギネスは40ミリ台ですね・・・

もう1種もミヤマですか?
ノビリスやホソアカあたりは見てみたいな~
URL 【 2009/01/12 17:52 】 編集
Iyou
グーグルで画像検索してみましたら大型になるとミヤマとアンテの合いの子っぽくなるみたいですね!

大型目指してくださいね!w
URL 【 2009/01/13 16:44 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
ミヤマっぽくないミヤマですよね。でも結構興味津々です。
もう一種もミヤマでっせ~。これよりちっこい・・・(汗
URL 【 2009/01/13 21:10 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
Iyouさんが買った図鑑にも出てますよねコレ。
影響されて買っちゃいましたから、あの図鑑v-218
コストパフォーマンスよし、でございます(*^_^*)
URL 【 2009/01/13 21:13 】 編集
yosiboo
好きになってしまいそうなRED&ツヤですね
まずは、ミヤマを飼育できる環境作りからですね^^;
前途は永い、果てしない・・・
URL 【 2009/01/13 21:39 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
ですよね~。意外にお気に入りになりそうな予感ですv-218
でも、実は我家もミヤマを安心して飼える環境ではないんですよね。
夏場の温度管理をしっかりしなけりゃいかんとです!
URL 【 2009/01/13 23:53 】 編集
力石
うかれぽんちさん、ついに脱線しましたね^^
ミヤマワールド!!!
URL 【 2009/01/17 15:02 】 編集
うかれぽんち
>力石さん、こんばんわ♪
まあ、脱線する時はだいたい黒船のように、自分の意思と関係の無いところから始まるんですよね(^_^;)
まあ幸せな出会いということで…(*^_^*)
URL 【 2009/01/17 21:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


