クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/08(木) 22:00 キクロ(サンギレンシス産メタリフェル)
恐れていたことが・・・
冬場や夏場の、生体発送には発泡容器をよく使いますよね。

で、その発泡は100円SHOPでよく入手するのですが、予想通り値上がりしてました。

しかも中途半端な値上がりじゃねっす。倍です、倍!200円!!

090108.jpg

上の写真は、一ヶ月前ならどちらも100円で入手できましたが、今日チェックしたところ、左側の小さいのが据え置き。右側のでかいのが倍になってました。

先月購入した際、全く同じ仕様の、右側の発泡容器がなぜか100円と200円で一緒に売られていたので、予想はしていたのですが・・・あの時の在庫で100円のものは最後だったのですね。

もとが安い値段だけに、倍になるとインパクトあります。

今、石油安くなってんのに、逆行してるな~



さて、それはともかく。もういい加減初物シリーズはやめよう!ということ初物シリーズ最後でございます・・・

本日は、羽化個体の初割り出しということで(無理やりだな)

090108サンギ

にょろりん。

出てきたのは、サンギレンシス産メタリフェルでございます

ぺかぺかした光沢が綺麗な種でございますですね。

090108サンギ-2

こんな感じで完品で出てきてくれまひた。

一応、現在はこの前の世代の♂と、この♂の姉妹♀で産卵セットを組んでいます。

年末にセットしましたんで、寒いこの時期なら、今月末か来月頭には・・・順調に行けばニョロが出てくるはずです。

以前と違って、季節および気合の点で問題アリなんで、沢山産んでくれることは無さそうですが、まあ累代分採れればそれでヨシと。





そういや、同じメタリフェルでも、サンギレンシスとペレンではちょっと産卵方法が異なる気がするんですよね。ほんのちょっとですけど。

ペレメタは、マットのみだろうがなんだろうが、「そこにマットがあるなら、俺は産むぜ!」って感じで(あ、産むのは♀だった)、温度がかなり適当でも無節操に産むのですが。

サンギレンシスは、気のせいでしょうか。産卵木とその周辺に産み付けることが多く、以前テキトーにマットのみでセットした時は、非常に成績が悪かったです。

一応、もう一回検証する意味で、サンギレンシスもパプキン同様にマットのみガチ詰めしてセットしてみる予定ですが、ギラファノコギリとかも、亜種によって材産みだったりマット産みだったり変わるようなので、産地の環境に合わせているんでしょうかね。

ま、我家がたまたまこうだった、って可能性も大ですが

このサンギレンシスは、そうは言っても飼育しやすい上に、強い光沢が魅力でとてもお気に入りです。皆様もよろしければゼヒ!
サンギ♂

コメント:6

産んだッ 初産卵セット♪
コメント一覧
クワハン
長い顎ですね~
上手~(^^

私ならこの顎の半分以下でしょう・・・・
URL 【 2009/01/09 00:14 】 編集
ASABE
サンギレンシスって綺麗ですね~
でも、誘惑に負けないようにしよっと・・・

うかれさん、キクロの飼育ではマットの水分多めにしてます~?
プリンカップだと、どうも水分飛んじゃって、マットが乾燥してしまう気がして・・・
インペラ飼育の反省点なんですよね~
ブロー容器のほうがいいのかな・・・?
URL 【 2009/01/09 00:18 】 編集
TAR坊
こんばんは~

良い虫ですね♪
数年後に気が向いたら「くれ!」と言うかも~(笑

ん・・?「よこせ!」かな(爆
URL 【 2009/01/09 21:51 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
いえいえ、まだまだですよ…もうちょっと温度管理が出来るようになれば、随分変わるとおもうんですけどね~(*^_^*)
URL 【 2009/01/10 00:26 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
そうですね、気持ち多目って感じです。でも強く意識しているわけではないですけどね(*^_^*)
我家ではプリンカップでも乾燥することは余り無いですね。どうしてだろ??
キクロでマットが乾燥気味だと、羽化の時に翅が伸びきらずに不全する確率が高い気がするんですよね~v-14
URL 【 2009/01/10 00:29 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
ふっふっふ、ええですよ・・・v-218
他のキクロも一緒につけて飛ばしますので、覚悟して「よこせ!」と言ってくださいませ!
URL 【 2009/01/10 00:31 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


