クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/01/07(水) 22:00 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
初産卵セット♪
そろそろ初物シリーズもおしまいかな??

今回は産卵セットの初物です。

先月末より同居させていた

081226-3.jpg

カワノイシカ、チビギネス(?)血統です。♂32ミリ。


因みにこのチビギネス(??)は、同じブリーダーの手により、後日
0901カワノイMAXチビ



更新されまいた(核爆



指の関節の長さとほぼ同じ、約26ミリです。狙っても出せないんじゃないかこのサイズ


で、他のスペキオススシカに比較して、やや後食・成熟が早いといわれる(でも他の亜種はどうなのか知らん)カワノイ亜種。


この♂は羽化後3ヶ月で後食旺盛になりました。まあ小さいから成熟が早い、ちゅうのもあるんでしょう。

そして♀は羽化後5ヶ月の個体で、後食開始して2ヶ月は経過してますので、OKだろーと。




で、今回初セットしました。ペアリング開始後約10日ってとこです。

写真撮り忘れましたが、セット内容は

●中プラケース
●やや粒子のこまい、発酵の浅いマットを、底数センチ硬詰め
●その上に、産卵木を2~3本(確か3本)ころがし、
●材が隠れるまでマットを入れて、さあ出来上がり。

と、こんな感じ。

面倒くさいので、夫婦同居です。仲良くするがいいさ!!



因みに、予想ではボウズか、採れてもちょびちょび、ってとこです。

やはりちょっとブリードには早い(特に♂)気がするのと、寒い時期で♀の後食ペースが落ちていた、という状況だったので、8割の可能性で♀が寝る、5割の可能性で♂が未成熟、って気がするんですよね。そもそも交尾確認すらしてねーし。気合入ってないなぁ。

でもまあ、とりあえずやっちゃいました。万一採れたらチビギネス血統として、それでも欲しいというマニアな方にばら撒きますか・・・

コメント:4

恐れていたことが・・・ マット購入
コメント一覧
ミルコ
こんばんわ。

一瞬、コクワかと・・・・。

随分良い血統と腕をお持ちですね。

URL 【 2009/01/08 21:06 】 編集
yosiboo
そ~ゆ~のは得意ですよ(^0^)v
ご覧あれ~♪
http://plaza.rakuten.co.jp/yosiboo/diary/200806100000/
URL 【 2009/01/08 21:44 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
多分コクワより小さいですv-12
この血統、お気に入りでしたらお譲りしますか?腕は私に敵わないと思いますが(号泣
URL 【 2009/01/08 23:55 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
ほ、ほんとだ(爆笑
私の出したミニサイズマンディブラリスより小さい!
でも、同じくらいのフォルスターなら出したことあります(核爆
URL 【 2009/01/09 00:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する