クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/01/05(月) 22:00 【終】キクロ(オオズ系:カウピホソアカ)
初割り出し。
年末年始に神奈川の実家に帰省中、最終日に30分ほど時間が出来たので、昔遊んだ草むらに入って、カマキリの卵を探しました。

といっても、本当に昔遊んでた草むら・・・カマキリの卵なんてワンサカとれていた空き地は、当然のごとく今は宅地になっていたので、ハジハジにある、「もしかしたら生息できるかな?」というちょっとした空き地で探しただけ。

通行人にジロジロ見られながら探しましたが、一個も見つかりませんでした・・・残念!居ないはず無いんですけどね~

今度行ったときは、もうちょい時間かけて場所探そうっと♪

でも30代後半のおっさんが、一人草むらで動き回ってる姿って・・・へへへへへ・・・変質・・・






子供作るか。ソノタメニ






さて、初クワいじりは例のごとく採卵だったのですが、今回は初割り出しです。



サバゲは年末29日に、産卵セットで夫婦が健在であることを確認したばかりだったのですが

090105-3.jpg

3日の晩に確認したら、なんと♀が★に・・・

材を入れ替えて、3rdセット突入と同時に割り出すつもりでしたが、急遽中止。

2月末頃に割り出すことにしました。





で、不完全燃焼のままだとイヤなので~
カウピ081028

カウピホソアカのセット割り出しです。

カウピは、マットにも材にも産みますが、今までの我家の傾向では材とその周辺に多めに産む気がします。

で、逆説的に「これでどうじゃ!」とセットしたのが・・・

●材はなし!
●マットも硬詰めせず、軽く手のひらで押しただけ。

のマットのみ中途半端セット!でした。果たして産んでくれるかな?と思ってひっくりかえすと~

090105.jpg

セット後2ヶ月で、初2齢と初齢がポロポロ出てきました。♀もまだ健在。

結局何匹取れたかというと、14匹でした。予想通り少ないですね。でもこれでも産むんだなー、というのが正直な感想です。まるでメタリのように、どこにでも産みますね・・・メタリより数は少ないけど。

で、一応割り出した後は、少しだけ硬く詰めて、メスを戻しておきました。

本当は材を入れて、その後の変化を見てみたい気もするのですが・・・

材が勿体無いからやらないのだ!

だからふんわり詰め→やや硬詰めに変更しただけ。

ホントはガッチリ硬く詰めようと思ったのですが、卵や見落としたド初齢いそうなのでやめまひた。ひたひた。

しかしオオズ系は、ブリードは比較的簡単な気がします・・・ブリード前の温度管理誤ると、すぐ★になるけど

愛嬌あるし、スペースとらんし、面白いんですけどね。でもちょっと飽きてきたかな~??

数は抑えて、細々と累代します

コメント:2

マット購入 看板に・・・
コメント一覧
パパ3
あけおめ~今年もよろしく
子供の作り方、忘れてませんか~(笑
その時は是非お声を~~(爆
URL 【 2009/01/06 09:14 】 編集
うかれぽんち
>ぱぱ3さん、こんばんわ♪
あけおめです!
ぱぱ3さん、作り方思い出したいので、豊富なDVD教材を一部貸してください~ヽ(^o^)丿
URL 【 2009/01/06 23:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


