クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/01/03(土) 20:00 シカ(ディディエールシカ)
次世代
みなさま、もう新年の初いじりはしましたでしょうか?

実はこの記事を書いているのは、地元横浜、元旦ですので当然私はまだいじってない訳ですが・・・

昨年はどうだったかな?と振り返ってみると

こんな感じで撃沈でした

そう、その種はディディエールシカ。

こやつについては、おかげさまで虫友さんのご協力もありまひたので

081229-0.jpg

採れました。ってこやつは実はとりこぼしニョロでございまして、12月29日割り出しナリ。

念のため取って置いたマットと、前回割り出しで表面をバリバリ剥いで細くなった材から

081229.jpg

2齢4匹、初齢1匹がにょろりと登場♪

相変わらず割り出しが甘いワタクシです。いっつもとりこぼしが居る・・・

因みに材の割り出しは、相変わらずドライバーも何も使わずに、手作業オンリーです。

だってグズグズの材を使用したんですもの~。その残骸が上の写真でごわすね。



既に最初に割り出した♀ニョロは羽化してきてますので、次世代は夏ごろにブリかな?




そして同じ29日に
081229-1.jpg

蛹化確認♪

こやつは何の蛹かとゆーと

サバゲ081229

さばげノコです。上の写真も29日のものなので、父ちゃん母ちゃん、まだまだ元気!

ご両人とも、フセツ麻痺ひとつございません。

半年以上セットしてるのに、大したもんです。

で、初期の頃に採れたニョロは、♂は上の写真でサナギ第一号、♀は既に何匹か蛹化・・・ひょっとして羽化?という状況です。


ディディと共に、次世代が楽しみです♪

サバゲに限って言えば、まだ産卵セット継続中で、どうやら少しはニョロが発生しているようですが・・・面倒くさいので放置プレイ継続中ナリ!


ということで、初いじりの前に少し景気付けっぽく、次世代につながった種を紹介してみました(臆病者~

さて、初いじりは何にするかな、ホント・・・皆様はいかがでっしょう??

コメント:5

看板に・・・ 明けましておめでとうございます。
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

初弄りは・・菌糸交換でした。
初割りだしは・・・モセリ腐れ卵のみ(笑

轟沈です(笑
累代分は前セットで採ってますけど~
URL 【 2009/01/03 20:24 】 編集
クワハン
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

サバゲノコは綺麗で良いですよね~
私の処にも居たのですが結局は次世代まで行けなくて惨敗です。

上手く行くと良いですね(^^
URL 【 2009/01/03 22:38 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
セカンドセットから腐れ卵が出る、ってことは、有精卵でも腐っちゃったってことなんでしょかね。
モセリ君も気難しいんでしょか。むむーんv-12
URL 【 2009/01/04 02:32 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
サバゲはいいですよね~。アフリカノコはみんな綺麗な気がします。
無事次世代採れたら、そのうち飛ばしますか?(*^_^*)
URL 【 2009/01/04 02:34 】 編集
クワハン
100匹取れたから50匹貰って~
は・・駄目ですよ(大笑
URL 【 2009/01/05 01:01 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する