クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2009/01/01(木) 12:00 クワガタ全般
明けましておめでとうございます。
みなさま明けましておめでとうございます。

いつも拙いブログにお付き合いいただき、感謝感謝です。

おかげさまで昨年まで、楽しく飼育生活&ブログ作成が出来ました。

年が改まって、昨年以上に公私ともがむばりまふので、今年もよろしくお付き合いくださいませ!!

みらびりす

とりあえずは大のお気に入り、故:ミラビリス氏の画像を貼って、っと。





さて、年頭にあたり、今年の目標なぞ・・・

飼育種削減については、諦めました!キッパリと

なぜかって、既に年末にある方のご厚意で、年明けに増えることが内定してしまっているから・・・全く予想もしてない種なんですけどね・・・




過去も含めて、どうせ達成できていないので、(開き直って)今年は減種を目標にはしません!

でも、飼育数は要検討ですね。一部の種を除いて、数を減らす努力はしなきゃな~。ちゃんと管理出来てないですもの。

色ムシが多いので、昨年までは色彩変化を期待してニョロの数が多くなってますし、色ムシ以外でも産卵フェチゆえに後先考えずに産ませて、さばけず手元に残るケースが・・・(汗

また里親募集でもしますか。一部の種はもうダメだ・・・多すぎる!

本当は、一種につき10ニョロくらいが適正数なんでしょかね。

みなさんは、一種につきどれくらいのニョロ残してらっしゃるのでしょう・・・興味津々。






で、目標っすね、目標。

まず、飼育種増の目標(なんじゃそりゃ)




今年は、ミヤマ系を1~2種、オウゴン系を1~2種やってみようかな、と思います。

どちらも元々好きな種なんですけどね。

ミヤマは羽化までの期間の長さと温度管理。

オウゴンは菌糸飼育。

がネックでいままで避けて通っていましたが、やはり好きなものは好きだぞ、っということで。

キクロ熱が平熱になってきたから、余った熱をこちらへ回す予定ナリ。

うーん、反省してないな~





因みに大好きなフタマタでは、欲しいのはフォルフォルボーリンくらいかな。

ボーリンは価格的にまあ論外なので、フォルフォル・・・。でも優先度はオウゴン>ミヤマ>フォルフォルですね~(*^_^*)

ダビソンやツカモトとかは、ほとんど興味湧かず。あっでも、採卵だけやってみたいな!!







あとは、羽化サイズ。

今まで大きさはほとんど気にしないでやってきましたが、尋常ではない貧相な♂とかも出てきてしまった(今年のスペキ・カワノイが特に酷かった)ので、せめて中くらいのサイズは平均的に出していきたいな、と思っています。

大型狙いは、その筋の達人が沢山おりますので、追いかける意欲も能力も無いのですが・・・せめて♂らしく見えるサイズでは出したい!ということで、多少の改善をもくろんでおりまふ。
081111-3.jpg
これより小さい♂もおりまふ・・・




最後は、もう少し、妻に対して飼育に関しての理解度をあげるというか、カンベンしてもらえるよう努力する。ってところですね。

やはり、何だかんだと家族の理解なしには成り立たない趣味ですから・・・





みなさまの飼育環境と、年始のご様子はいかがですか?

今年も色々な意味でよい一年になりますように!

では、本年もよろしくお付き合いくださいませ。失礼します~
スポンサーサイト

コメント:22

次世代 今年の増種と減種
コメント一覧
くわがた太郎
ういかれぽんちさん、昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いいたしますね~(*^o^*)
やっぱりボーリンが良いですよ~
今年の福袋ボーリンが無かったので止めました?有っても止めてますが!手が出ないです(爆)
URL 【 2009/01/01 12:32 】 編集
えぼ8
フォルフォルとボーリンですかぁ。いつになったら気軽に飼育できる種になるのでしょうかねぇ。カブトほどクワは暴落しないものねぇ。飼育できなくても、生きている実物を一度拝んでみたいなぁ。
URL 【 2009/01/01 15:36 】 編集
SUKANK
新年あけましておめでとうございます。
黄金ですか。私も今年は黄金行きますよ!
今年もよろしくお願いいたします。
URL 【 2009/01/01 16:03 】 編集
ASABE
今年の目標ですか・・・
私も、せっかくだから目標たてようかな~
ミヤマって国産それとも外国産?
国産は、なかなか手ごわいかも・・・
それにミヤマってマット産みだから、うかれさん満足できるのかな~?
いずれにしましても、本年もよろしくお願いします(^◇^)
URL 【 2009/01/01 19:24 】 編集
takayan
去年はフタマタからキクロに路線変更した年でした^^;結構好みが変るほうなので今年はどうなりますかねぇ。うかれさんとはずいぶん飼育種かぶってるので動向が気になりますねぇ^^
URL 【 2009/01/01 22:08 】 編集
TAR坊
こんばんは~

フォルフォル・・意外にお手頃ですよ~
買っちゃえばいいのに♪

ボーリンも買っちゃえばいいのに~(爆
URL 【 2009/01/01 22:12 】 編集
うかれぽんち
>くわがた太郎さん、こんばんわ♪
こちらこそお世話になりました!
しかしボーリン、一年待っても暴落しませんでしたね(笑
実は福袋、私も探しました。ミニスもダビソンも要らないのに、ボーリンが入ってませんでしたよね。ま、入っていても買える値段ではないんでしょうけど(汗
今年もどうぞ宜しくお願いします!
URL 【 2009/01/01 22:42 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪
そうですね、暴落しないですね・・・でもフォルフォルなら、TAR坊さんがきっと・・・って♀ばっかしだったりして(*^_^*)
後はボーリン・・・飼育ギネスが90ミリとか行ったら、えぼ8さん買ってくれそうな予感(笑
ってことで、ギネス大幅更新を祈りますv-16
URL 【 2009/01/01 22:44 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
あけましておめでとうございます!
SUKANKさんもオウゴン行きますか!!それは頼もしい。今年もどうぞ宜しくお願いしますね♪
URL 【 2009/01/01 22:46 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
いえいえ、キクロも材産みのようなマット産みのような・・・マットだけでも産むような。
なので全然抵抗ないですよ~(*^_^*)
クワガタの方で私に飼育されることに抵抗あるかもしれませんが(汗
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!
URL 【 2009/01/01 22:51 】 編集
うかれぽんち
takayanさん、こんばんわ♪
なんだか私と同じですよねぇ、好みの変遷が・・・(笑
多分私は昨年以上に色虫に走る気がします(*^_^*)
ミヤマは既に入手が決まっちゃってるから書いただけ・・・?
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします!!
URL 【 2009/01/01 22:54 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
いえいえ、フォルフォルはTAR坊さんから飛んでくるのを信じて待つ、という選択肢しか考えていませんので、沢山採ってください(爆
ついでにボーリンも、山で採ってきてくださいv-10
TAR坊さんならあるいは・・・できる!!
URL 【 2009/01/01 22:57 】 編集
ミルコ
明けましておめでとうございます。

ミヤマですか~。
私は前からエラフスミヤマを狙っているのですが、今年中には手が届く値段になってほしいです。

飼育数は1種につき好きな種は20頭位でそれ以外は5~10頭位って感じにしてます。

URL 【 2009/01/01 23:55 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
明けましておめでとうございます!
おお、エラフスミヤマは私が一番欲しいミヤマです!!やはり飼育種の好みが合いますね(*^_^*)
ブリが難しい虫でなければ、今年や来年に価格は落ち着くと思うんですけどね~
ニョロの数は私もそれくらいに抑えなきゃ!!
今年も宜しくお願いします。
URL 【 2009/01/02 00:00 】 編集
あーるず
 おめでとうございます
オウゴンいいですよね~ 今年はババもやろうと企んでおります^^  フォルスターもいいな~。
URL 【 2009/01/02 18:26 】 編集
優駿ぱぱ
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。
オウゴンへのチャレンジおめでとうございます!
是非、ミヤマ共々がんばってください!
URL 【 2009/01/02 22:09 】 編集
yosiboo
明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。

さて、私も増種への一方通行です。
現時点では、どうしてもやりたい種が1種、そして予算が合えばやりたい種(まったく買える気がしない)が2種あります。
ただ、基本的には既に良い飼育種が揃っているので、設備投資をメインに考えております。
とはいえ、言うてるだけになる可能性が極めて高いyosibooっあったf^_^;
URL 【 2009/01/02 23:17 】 編集
iyou
うかれぽんちさん明けましておめでとう御座います。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ

今年は増種を目標!いいですね~早くドルクスも対象にならないかなーなんつてw
黄金はスペシャリストが近くにいっぱいいますので安泰ですね~カワラはがんばってつめてもし瓶が余ってしまったらフタマタに使うときっと幸せになれますよ~
ミヤマはうかれさんが以前から熱望していたんで楽しみです、がんばってね♪
URL 【 2009/01/03 01:52 】 編集
うかれぽんち
>あーるずさん、こんばんわ♪
オウゴンはいいですよね~。馬場君は一番綺麗なオウゴンのような気がします。
いっそフォルフォルも一緒に・・・!
今年もよろしくお願いしますね。
URL 【 2009/01/03 20:14 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
あけましておめでとうございます!
ミヤマもオウゴンも全く分からないので、玉砕しないようがむばりまふ!
優駿ぱぱさんは増種しないのですか??(*^_^*)
URL 【 2009/01/03 20:15 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
こちらこそよろしくお願いします!
増種しようかどうか迷っている=時間の問題、ですって、経験則から言えば・・・(*^_^*)
設備投資と同時進行ですね~。何が増えるか楽しみですな♪
URL 【 2009/01/03 20:17 】 編集
うかれぽんち
>Iyouさん、こんばんわ♪
こちらこそお世話になりました。
今年も引き続き宜しくお願いします!
ドルクスは多分無いですね~(笑
昔オオクワ飼育していた時、最初から気合入りませんでしたから・・・カブトもいないし、今年も世の中の主流から外れた道を進んでいきます!!(爆
URL 【 2009/01/03 20:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する