クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/29(月) 20:17 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
今頃蛹化。
そういえば先日のオフで、某T氏より

「オーベルどう?」と聞かれました。そういや、前回も聞かれたな~

オーベルは、某T様のニョロから羽化した♀と、WD♂をかけたCBF1ニョロが、結局現時点で7匹です。12月29日時点調査ニヨル。

本当はもう二匹♀がいて、うち一匹をWD♂とかけたのですが、WD♂がヘロヘロだったので、多分かかってなかったんでしょう。

ニョロが取れたのは、WD♂とかけた2♀のうち、一匹だけでした。





で、このオーベルをブリしたのは7月~8月頃なのですが、とにかく♂がほしくて欲しくて。

なかなか♂が出てこなかったので、上記のWD♂を入手する前に


「既に前蛹間近?!3齢後期ニョロ」を、ビッダでポチっとしました。焦っていたので、そこそこ高額で・・・



で、蛹化するのを待って・・・待って・・・待って・・・



おーべる前蛹



ギリギリ年内に蛹化。12月29日調査ニヨル。



おっせー



おまけに、おけつの辺りが黒ずんでいます。も、蒙古ハン??こりは大丈夫なんでしょかね。


で、この♂が羽化(9月には羽化すると思ってた)したら、ギリギリ間に合うかな?と思っていた♀は

081230.jpg

これまたビッダで落札した♂とかけて、既に12月に★になり。セット終了~


このセットに限っては、セットしてたのも終了したのも忘れてた


何故こんなに気合入ってないかというと~


産んでる気がしないから!


材を齧ってはいたんですけど、どうも♂が早熟だった気がするんですよね。


写真にタグが残ってますが、かけた♂は7月?8月?羽化の、ビッダ落札個体です。
オーベル081213-1


確かに後食はしていたのですが、今現在、12月に後食バリバリになってますので、多分10月のペアリング時点では早熟だったのだと思います。


まあ3月頃にセット割り出ししてみますが、おそらく期待薄??


ということで某T様、これが採れていたら飛ばします!


採れなかったら・・・次世代にご期待ください

コメント:7

今年の増種と減種 リベンジなるかな??
コメント一覧
ミルコ
こんばんわ。

やっぱりシカは♂と♀の成熟を合わせるのが難しいですね。

同腹で合わせるより別の相手を探す方が確実なんですかね。
URL 【 2008/12/29 20:36 】 編集
さに
蒙古斑、、、いやいや、ホクロかも。。。
ウチでも蛹にはハラハラさせられます。。。特に数がギリギリの時にハラハラさせられるんです。
これは、初詣は虫神神社に参拝へ行かねば、、、、何処。。。

さてさて、ウチは明日から田舎へ帰省します。クワ達大丈夫かな、今から最終チェックです(笑
URL 【 2008/12/29 21:27 】 編集
さに
二重で済みません。
良いお年をお迎えください。(笑
URL 【 2008/12/29 21:27 】 編集
yosiboo
我が家のオーベルも8月羽化。で、睡眠中。。。
どうやら生理現象なんですねw
起きぬなら、殺ころ(フトドキな!)
起こして魅せよう(煩悩がw)
やっぱ待つしかなさそうです^^;
URL 【 2008/12/29 21:57 】 編集
えぼ8
蛹のお尻が黒いのはいやですよねぇ・・・。ダメの可能性が高いですものね。我が家では、マンディブが数日で全体が黒くなって落ちたことがあります。無事に羽化できることを願っております。
URL 【 2008/12/30 20:54 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
ですね。シカも種によるんでしょうが、ことオーベルは寿命長くないし、寝る期間が読めないし、繊細だし、ですからね。
虫友さん同士で協力できれば一番ですね。出来れば近所で(*^_^*)

>さにさん、こんばんわ♪
私も今日30日から、実家に帰省中です。
虫は気になりますが、一旦リセットするために忘れます(笑
その方がブリはいい結果が出る気が・・・(w
今年一年、こちらもお世話になりました。
よい年をお迎えくださいませ!来年も宜しくお願い致します。
URL 【 2008/12/31 01:46 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
そうですね。無理矢理起こすこおも出来なくはないんでしょうけど、多分いい結果には繫がらないでしょうから・・・
暖かくなると自然とおきだすらしいので、そこからスタート!ですね。この♂はその時成虫になってるかなぁ・・・?

>えぼ8さん、こんばんわ♪
嫌ですよね~。かつて無事羽化したこともあるんですけど、可能性は半半ってとこでしょうか?いや、そんなに無いなきっと・・・
ほくろが小さいのが唯一の希望です。
無事羽化したら報告します!
しなかったら・・・自然消滅です(笑
URL 【 2008/12/31 01:49 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


