クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/12/31(水) 12:00 クワガタ全般
今年の増種と減種
みなさま、今年1年お世話になりました。ただいま神奈川県の実家に帰省中・・・記事は予約投稿ですが

一昔前は孤独に飼育していたのに、昨年から始めたブログのお陰で、非常に楽しく飼育生活を送れております。これもひとえに皆様のお陰・・・本当に、ありがたやありがたや。

来年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します





さて、今年は増減が・・・というより今年もが多い年でした。

いい加減にしなきゃな~、と思いつつ、今年の増と減をまとめてみました。一応飼育記なんで。


【増種】

★Hexarthrius属★
①パリーフタマタ・ボルネオ亜種【Hexarthrius parryi elongatus】
エロン081018


★Cyclommatus属★
①プルケルスホソアカ【Cyclommathus pulchellus】
②スペキオススホソアカ【Cyclommatus speciosus anepsius】
③インペラトールホソアカ【Cycrommatus imperator imperator】
④ギラファホソアカ【Cycrommatus giraffa】
⑤モンタネルスホソアカ【Cyclommatus Montanellus】
⑥イグジミウスホソアカ【Cyclommatus eximius】
⑦クプレオニテンスホソアカ【Cyclommatus cupreonitens】
⑧タランドゥスホソアカ【Cyclommatus tarandus 】
⑨アラガールホソアカ【Cyclommatus Alagari 】
インペラ


★Rhaetulus属★
①中国シカ【Rhaetulus crenatus rubrifemoratus】
081006-1.jpg


★Prosopocoilus属★
①サバゲノコ【Prosopocoilus savagei】
②ドルサリスノコ【Prosopocoilus dorsalis】
ドルサリスノコ


★Lamprima★
①パプアキンイロ【Lamprima adolphinae】

パプキン081220


こうやってみると、キクロ系の増殖が顕著ですね。

Be-Kuwaのキクロ特集読んだ影響だなんて、単純すぎていえない・・・あっ


【減種】
★Hexarthrius属★
①リノケロスフタマタ【Hexarthrius rhinoceros】
りのけ1


★Cyclommatus属★
①イグジミウスホソアカ【Cyclommatus eximius】
②スペキオススホソアカ【Cyclommatus speciosus anepsius】
スペキオススホソアカ081008


★Rhaetulus属★
①グラキリスノコ【Prosopocoilus gracilis】
②ギラファノコ【Prosopocoilus giraffa keisukei】

グラキリス


あ、圧倒的に増種が多い・・・てか、減種の半分が今年の増種とイコールって・・・(汗



因みに、昨年の増減はこんな感じ。楽天ブログより。

うーん、去年は去年でどうしたこったい、って思ってましたが、今年に比べるとかわいいな~

来年はどうなるかな??

では、みなさまよいお年を~

コメント:12

明けましておめでとうございます。 今頃蛹化。
コメント一覧
あーるず
うかれぽんちさん こんにちはv-222
今年1年お疲れ様でした^^
 増種うらやましいです 来年はオイラも 何か増やそ^^

 来年もよろしくお願いいたします
URL 【 2008/12/31 15:14 】 編集
力石
どうも、今年は大変お世話になりました!!
しかし、キクロは凄い増えかたですね♪
私の絶頂期でも、こんなに増えたことはないですぞー^^;
来年はドルちゃんもガッチリ採ってください☆
私はコクワを攻めます^^
それでは、御身体に御自愛頂き、良き新年をお迎えください♪
URL 【 2008/12/31 16:27 】 編集
優駿ぱぱ
今年もお世話になりました~
クワは増種できるのならそれが一番ですよ
うちは思うように増やせませんので
うらやましいです。
来年もどぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
URL 【 2008/12/31 17:36 】 編集
うかれぽんち
>あーるずさん、こんばんわ♪
こちらこそお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
増種、もし気になる種が我が家にいるならお声がけくださいませv-14
URL 【 2008/12/31 18:06 】 編集
うかれぽんち
>力石さん、こんばんわ♪
力石さんのおかげで一種増えましたしね♪こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ドル君は寝る期間考えると、来年中にブリできるかどうか微妙ですが・・・小さいのを出して早くブリできるように、がむ張りまふ!(爆
寒い季節ですので、力石さんもどうぞご自愛くださいね。
URL 【 2008/12/31 18:08 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
増種しても管理できないなら、すべきじゃないんですけどね・・・ガマンデキナイ。
我が家では一部管理が至らなくなっているので、反省しなきゃいかんとです。
こちらこそお世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
URL 【 2008/12/31 18:10 】 編集
スグルパパ
本年はお世話になりました。
来年は、今年以上に色々と絡みたいですね。
良いお年をお迎えください。
URL 【 2008/12/31 21:30 】 編集
TAR坊
こんばんは~

充実した一年でしたね♪
私のお陰です(嘘爆

来年は一緒に山でも行くかい?

良き友に囲まれ良い一年でした。
来年もよろしくね♪

URL 【 2008/12/31 21:48 】 編集
ASABE
昨年はお世話になりました~
こうやって見てみると、キクロが異様に勢力拡大してますね~
私は、がんばってフタマタ増やしていきたいと思いま~す・・・
今年もよろしくお願いします(^◇^)
URL 【 2009/01/01 10:40 】 編集
うかれぽんち
>スグルパパさん、こんばんわ♪
昨年はお邪魔させていただいたり、面白いお話を聞かせていただいたりと大変お世話になりました!
新年以降もより一層よろしくお願い致しますですv-14
URL 【 2009/01/01 22:32 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
いえいえ、オフを始め色々な方と知り合える機会を作っていただけて感謝しております!
もっと感謝したらフォルフォル飛んで来るかな~(爆
新年もどうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)
URL 【 2009/01/01 22:36 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
フタマタ増殖計画ですか!
結構増やされてるのに、これ以上何を~(笑
こちらこそよろしくお願い致しますv-421
URL 【 2009/01/01 22:38 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する