クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/26(金) 23:14 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
激寒!
いや~、寒い寒い。

今日は朝から吹雪でした。

昨日まで小春日和みたいな陽気だったのに、余りにも落差がありすぎる~






これだけ寒いと、ブリード意欲が低下しますね・・・。

やっぱり冬場は、どんな産卵セット組んでも余り成績良くないです。

産んでも、数が伸びないことが多いですし、坊主の場合もあるし~。

温度管理が甘い我家では、冬場のブリはある意味鬼門です。

春先で同じセットを組むと、爆産することも珍しくないんですが・・・やはり虫にも季節感があるんでしょうね。








という前フリをしておいて

081226-1.jpg

ペアリングタワー(?)です


850カップ、及び200カップで4組がお見合い中です~


だってだって、産ませたいんですもの。産卵フェチとしては・・・








因みに、ひっそり先週マンディブラリス(スマトラ)のペアリングをしましたが、♂がまだ未成熟でチャカついて仕方ないので、急遽解除しました。

怒った♀に、符節一本切られてた

焦るとこういうミスが起きますですな・・・でも反省はしないぞ!







で、このペアリングタワーは

081226-2.jpg

実はテレビの上にあります。

電磁波と妻の冷たい視線を浴びまくってますので、きっとブリの成績も良くないでしょう・・・



その4セットの中の1セット。

081226-3.jpg

極小カワノイペアです


♂は羽化後3ヶ月ですので、まだ早いかな?と思うのですが、後食の量がかなり多いのですよ。


小さい分、成熟まで短期間であるに違いない!と、勝手に想定してとりあえず組んでみました。


相性悪いようなら、マンディみたくひっぱがせばいいだけの話ですもの。


さーて、正月の帰省前にセットを組めるかな?かなかな???

コメント:5

リベンジなるかな?? メルキのセット。
コメント一覧
yosiboo
電磁波( ̄□||||!!
関西の某電力会社のグループ会社に勤める私には耳のイタイ話ですw
今日の寒波と合せてダブルぱ~んちですね(泣)
いや、爆産へのプレッシャーも併せてトリプルぱ~んちかも(爆)
URL 【 2008/12/27 02:36 】 編集
ミルコ
おはようございます。

テレビの上でペアリングですか~。
家でやったら冷たい視線だけではすみません。

そーいえば、ペアリングに以前グルーガンを使っていましたが、あれって取るときは簡単に取れるのですか?
気の弱い私はハンペが基本なんですが、上手く行かないのが居て、今度グルーガンをつかってみようかと・・・。


URL 【 2008/12/27 08:09 】 編集
Y
寒くなってきたし、雪は一気に積もるし・・・最低ですよね。昨夜の我が家の気温は18度で、虫部屋は16度・・・。マズイです。
URL 【 2008/12/27 13:54 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
電磁波よりプレッシャーより、妻の視線が痛い今日この頃です・・・(^_^;)
おそらく北海道の寒波よりサムイです(爆

>ミルコさん、こんばんわ♪
我家は妻も一緒に観察してくれるので、長期間放置しなければOKです。
・・・今の所(*^_^*)
グルーガンは簡単に取れますよ。なので逆に、使用するときは中途半端だとクワガタが自力ではずしてしまいますので、ご注意をば。
クワガタのアゴをクロスさせて、交わった部分をぐるりとドーナツ状で囲うと良いかもしれません。そういや全然使ってないな、最近(^^ゞ
URL 【 2008/12/28 05:43 】 編集
うかれぽんち
>Yさん、こんばんわ♪
初めまして・・・ですか?とりあえず改めてこんばんわ!今深夜ですが。
虫部屋16度ならOKじゃないですか、まだまだ!
我家の虫部屋は、温室以外は10度前半ですよ。昨年度は4度とかになってました(汗
昨年は温室無かったので、ニョロはその環境に放置でしたが・・・一部の種を除いて全て★になることもなく生き延びてました。
意外に丈夫なもんですよ!!ダメナノモイマスガ
URL 【 2008/12/28 05:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


