クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/24(水) 22:05 フタマタ(メルキオリティス)
メルキのセット。
そろそろ

081223-0.jpg

フタマタの産卵セットも、減少傾向です。

フォルスターは産まない♀と殆ど産まない♀の2セットのみ。

メルキもセットを7→4へ減らしました。上の写真は、その解除したセットの産卵木をまとめたものでございます。

一応、この状態で半年くらい放置です・・・たまにニョロが出てきますんでね。

これでセット数が余裕出たので、そろそろマンディブラリスも再開するかな???





で、メルキのセットも一部組みなおし。

081223-1.jpg

齧り続けている材はそのまま使いまわしで、乾燥していたり、硬くてイマイチの材は全て入れ替えました♪

寒さのせいで、そろそろ産みのペースが落ちる頃かもしれもはんが、もう少しがむばつてくだはい!!





で、解除したセットの一つが、例の100オーバー娘です。

前回までで、既に108個。

ここ2~3週間、実質的にゼロの状態だったので、いい加減ヨカロウと解除しました。

トータルは、前回の続き以降・・・

11月27日、4個【累計112個】

12月3日、1個【累計113個】

12月10日、0個、1幼虫【累計114個】

12月17日、1個(どうやら取りこぼし)、1幼虫【累計116個】

12月23日、0個、セット解除

最終合計、116個(うち、マットから2幼虫)でした!!

途中、無精卵も混ざりましたが、追いがけしたら見事有精卵が復活!たくましいなぁ。

材からもまだ幼虫が出るかもしれませんが、とりあえず尋常じゃない数で終了でございます。我家の平均は、結局30~40程度?なんですけどね。

こんな♀もいるんですね~。ありがたやありがたや・・・

コメント:5

激寒! また増種♪
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

良い♀に恵まれましたね♪
このツケはどの種にくるのでしょうか?(笑

あ、そうそうお願い事があるので私信しますね~
URL 【 2008/12/24 22:49 】 編集
yosiboo
プレッシャーのレトルト販売ですね^^;
ここまでは無理だと思いますが、とりあえずは20頭確保目指してがんばりま~す♪
URL 【 2008/12/24 23:00 】 編集
ASABE
116匹ですか~
材産み種の1♀の産卵数としては、とてつもないものですよね~
さすが、お師匠さんでございます♪
我が家も3♀のセットで40頭を超えましたよ~
メルキって『こんなに幼虫採れるんだ・・・』って毎日ワクワクしながら孵化の様子を見守っていま~す(^^)
URL 【 2008/12/25 00:16 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
これ以上ツケは払えませんので~
自己破産でもしますか~(自爆

>yosibooさん、こんばんわ♪
セットは写真みたいな感じでいいと思いますので。材がよければ産みますよ!
寒いと産みが落ちる気がするので、20度以上は確保してくださいね~。
URL 【 2008/12/25 23:23 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
そうですね、この♀だけ突出してますよ本当に・・・(*^_^*)
フォルスターも同じくらいの孵化率だと助かるんですけどね。我家で順調なのはこのメルキくらいです。ASABEさんのようなマルチな種は飼育してないので、もっとがむばらねば!
特にサイズ・・・(滝汗
URL 【 2008/12/25 23:26 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


