クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/18(木) 22:02 【終】シカ(スペキオススシカ:カワノイ亜種)
立ち上がりNO2
ネタが無いので、立ち上がりネタその2です。

最近、羽化後4ヶ月経過して、ようやく後食開始し始めた

かわのい

スペキオススシカ、カワノイ亜種です♪

画像は、クワガタ太郎さんより譲っていただいた立派な個体なのですが、残念ながら原因不明の★事故により、ペアリング叶わず。



♀の後食を、指をくわえてみているだけでしたが、ようやく!

081217-1.jpg

我家のチビ♂軍団が立ち上がってきたのです!

んん~、こうやって比較すると、太郎さんとの個体との差が歴然ですね。ち、ちっさ~

まあ明らかに、食わせていたマットが合っていなかったので、次回は改善するとして。

次回を設けるためにも、なんとかブリせにゃいかんです。

で、この♂、よく見ると私の指にがっぱし食いついてますね。

081217-2.jpg

まあ結構痛かったんで、かつ後食も開始したので、普通ならブリ開始するところですが・・・

どうもシカは、後食=成熟ではない気がするので、もう2~3ヶ月待ってみるつもりです。

まあチビ♂の中でも、特別小さい極小♂は、成熟も寿命が尽きるのも早そうなので、状況みてブリしますが・・・

やはり寿命短くない種であれば、焦らない方がいいんでしょうね。



因みに他の立ち上がり個体・・・
081215-3.jpg

ボルネオマンディブラリス!♂の初羽化個体です!既に♀はバリバリ後食しているので、春までには成熟してね♪

そしてもういっちょ!
081217.jpg

♀が既に蛹化開始している、サバゲノコです。こやつは♂ですね、多分・・・

あ、こいつは立ち上がってないにゃ・・・寝とるがな~!

コメント:5

哀しい 立ち上がってきた!
コメント一覧
TAR坊
こんばんは~

羽化ネタがあって良いですね~
私は昨年末からのテンション↓時期に
ブリードしなかったんで・・・若齢ニョロばっか(笑

ネタがないので他所から個体盗んでます(爆
URL 【 2008/12/18 22:48 】 編集
yosiboo
シカクワは、ブリードのタイミングが難しいと聞きましたが、ホントのようですね。
我が家でもオーベルチュールが暴食していたと思っていたら、ピタっと食欲が止まってしまいました。
いったいなんなんでしょうか?^^;
URL 【 2008/12/18 23:07 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
あははは、確かに個体色々GETしてますね~。これも人徳ですな!
私も忍び入る技術が欲しいな~。TAR坊さんの家に忍び込めば色々居そうだ・・・(*^_^*)

>yosibooさん、こんばんわ♪
オーベルはじめ、ニセシカは後食してもすぐ寝たりすることが珍しくないようですよ。
そうなったら暖かくなるまで待つしかないようです。落ちずに休眠することを祈りましょう・・・(*^^)v
URL 【 2008/12/18 23:25 】 編集
クワハン
スペキですか~
良いですね~
私はまだ未経験です、友達が飼育していたけど難しい種らしいですね。

背だけ見せられるとセアカと間違えそうです(^^
URL 【 2008/12/19 17:07 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
確かにセアカっぽいですね、後翅部分・・・ってセアカ飼った事ないっすけど(*^_^*)
スペキ、難しい・・・のかな?確かに初飼育だったので、余り産卵数が伸びませんでした。次はもっと数採れる様がんばりまっす!
URL 【 2008/12/19 22:37 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


