クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/17(水) 22:23 【終】キクロ(クプレオニテンスホソアカ)
立ち上がってきた!
立ち上がってきましたよ~!そろそろ私の寝違えが治って・・・

ってそうではなくてですね。

081217-1クプレオニテンス

クプレオニテンスホソアカ君です。ようやく指にがっちり爪を立てるようになってきました。

しかし、言いにくい名前ですね・・・和名って無いのかしらん。

よし、【クプレオニテンス】を噛まずに10回言えたら、ニョロ差し上げます(?)

まだ採ってませんが・・・難関種というしまず難しいと思いますが・・・じゃあ100回言えたらにしよう!!




そりはともかく。

今回は(本当に)意図的に小型♂を羽化させましたが、

081217-2クプレオニテンス

体中に繊毛が生えていて、うっすらグリーン(写真ではワカランですにゃ)がかかってて、とっても綺麗です




実は累代しないつもりでいましたが、結構綺麗なんで、一回はブリしてみようと思い直しました。

因みに♀も
クプレオニテンス♀081105

うっすら緑がかかっています。

彩りと模様も、前胸部分を中心に特徴的で、他のキクロ♀とは判別しやすいですね。

ただ、♀はこの一匹しかおりませんし・・・難関種と言いますし・・・気がつけば♀の符節が一本切れてるし。

ブリするには難しい環境だらけ(最大要因は私のアーム・・・)ですが、どうやら低温種らしいので、季節だけはプラス要素でしょうか。

♀は既に後食して3週間ですし、♂も後食開始したようなので、年末か年明けにでもペアリング開始!です。

因みに他のキクロ~

081217-3モンタ

累代中止予定の、モンタネルス。♀と思っていた個体ですが、どうやらアゴの大きな♀のようです

ああ、またやっちまった雌雄判別ミス・・・でもこれでペアが出来てしまいそうだ、嗚呼



そして羽化個体、

081217-4.jpg

皇帝ホソアカ君です!ふい~、これでようやく赤系以外のインペラも♂が羽化しました。

インペラは目下、ブリが不調なので、ありがたやありがたや・・・

コメント:5

立ち上がりNO2 羽化♪
コメント一覧
さに
モンタネルスは、やはり巷で噂の虫神様の仕業ではないでしょうか。
累代継続おめでとうございます。
虫神様は日常生活も見てらっしゃる様で、ウチには来ません(笑
 お釈迦様も知るまいてと働いた些細な悪事(謎)もお見通しです(泣
先日のミラビリスの件、ウチは2♂となってしまいました、、、しかも半年で4gて。。。
URL 【 2008/12/17 23:01 】 編集
うかれぽんち
>さにさん、こんばんわ♪
モンタネルスは・・・雌雄揃ってもブリするかどうか迷いますね~
なので、虫神様の仕業ではないですね。我家にも来てません(笑
ミラビリス・・・我家の2ニョロが♀なら交換しますか!って、まだ2齢ですけど(^_^;)
あまり流通量多くないですけど、そこそこビッダとかに出てますね。でも高い・・・
URL 【 2008/12/18 00:01 】 編集
yosiboo
クプレオニテンス、クぴゅ・・もう噛んだ><。。
名前からすでにかなりの強敵ですね。
緑の個体もいいですね^^
URL 【 2008/12/18 07:29 】 編集
さに
2♀の際は是非トレード移籍でお願いします!
ビッダ、そうですね。アラート設定していますが、コンスタントに出てきますので値は張りますが、累代させるにはいたしかたないです。。。(泣
URL 【 2008/12/18 22:12 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
キクロもなかなかいいでしょ♪
自分でもこんなに飼育種拡げるとは思ってなかったんですけどね。
クプレオニテンスなんて知らなかったし(^_^;)
虫友さんとのトレードで付いてきたんですよ~

>さにさん、こんばんわ♪
そうですね。でも、羽化まで後早くても半年くらいかかりそうな・・・?
てか、雌雄判別すらしてません(^_^;)
近所のSHOPで安く出てたらお知らせしますね。昨年はミラビ1♂2♀が8000円と格安でした(*^_^*)
URL 【 2008/12/18 23:22 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


