クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/16(火) 22:05 シカ(ディディエールシカ)
羽化♪
日曜日から引き続いて、まだ首が痛いです。ったったった・・・ピキピキするのよ





で、寝違えた?日曜日、実はクワ作業だけじゃなく、お出かけもしました。おとなしくしてりゃ早く治るんだろうに


出かけた先は、先月札幌市西区の店舗を閉鎖していたや●が●です。

清田区のお店はまだ健在とのことでしたので、最近消息の知れない某みっちぇ●さんに会えるかも?と出会いを期待して・・・その結果は?

まあとりあえず、何も買えるものが無かったのだけは確かですね~


でも、以前のようなものすごく酷い状況からは多少改善されてましたね、昆虫コーナー。全体的に縮小された感がありますが・・・。

そして70ミリのマンディブラリス♂単品が4000円で、同じサイズのセアカフタマタが2980円だったかな??

うーん、お買い得・・・?








ま、それはともかく、帰宅後の生体チェックにて。真冬でも結構羽化個体出てきてますなぁ。

今は、インペラの♀ばかりが羽化してきますが、日曜には
081216-1.jpg

こんなヤツが羽化してきました。

なんか姿勢が不自然、と思ったら足が見えてるでやんの。



ん?これ、何だかワカラン?ですか??

こひつは、ディディエールシカの娘さんです。♀はTAR坊さん血統、孵化後約半年くらいでしょうか。

まあ♀と分かった時点で、200CCカップで継続飼育してると、こういう早期羽化になりますぞ、っと




で、羽化を観察してようと思ったのですが、ちょっと目を離した隙に

081216-2.jpg

羽化が終わってやがりました

うーん、まあ娘さんだから仕方ないか・・・

で、1日経った月曜日は

081216-3.jpg

こんな感じ。うーん、ゴ●ブリみたい・・・今日伏字多いな・・・


♂はまだまだニョロしてますが、まあオーベルと違って寿命短いわけでもなし。

でもやっぱり、春のブリに備えて、得意の小型を一匹くらい羽化させちゃおっかな~。

・・・ま、いつも通り意図せずに出てくるんですけどねきっと

コメント:4

立ち上がってきた! 硬直!
コメント一覧
さに
そう言えば、羽化ズレ防止に蛹化した♀をケースごとニョロ♂ケースの上に置くと下の♂も蛹化する様な話を聞いた事があります。
本当なのですかね。。。(謎
まじないなのか、振動か何かなのか。。。
URL 【 2008/12/16 23:13 】 編集
うかれぽんち
>さにさん、こんばんわ♪
でも、多頭飼育してると次々と♂♀が羽化することもありますもんね。
蛹化フェロモンとかあるのかも・・・?
でも、ケースが別でもなるんですかね??
試してみようかな~(*^_^*)
URL 【 2008/12/16 23:24 】 編集
yosiboo
シカクワいいですね^^
ディディエールのサイズも魅力だし、
中国シカのツヤツヤも素敵
ペロッティもいい色してる~~♪
妄想だけでお腹がいっぱいになりそうです(爆)
URL 【 2008/12/17 20:45 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
私もこれらを飼育する前は妄想してましたね~。
そこからポチっとするまで、あまり我慢できませんでしたが(^_^;)
シカクワもかわいくていいですよ!!
URL 【 2008/12/17 23:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


