クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/13(土) 13:18 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
おーべる

冬場でネタがないですね~

だから?久しぶりの更新になりまひた。




さてささやかに、里親さん募集してます。気がつけば本日が応募締め切りだっけ。

詳細はこちら

応募いただく際は、こちらの記事にコメント入れてくださいね。今日の記事へのコメントでは、里親応募にはなりませんので~。でないと管理できねっす~つまり無効なりよ。

因みに、最終日現在で3名さまの応募です~。つまり初日に応募いただいた方だけですね~

明日日曜日に抽選して発表しちゃいます!








さて、相変わらず深夜に嫁ににらまれながら、居間でマット交換をちょぼちょぼやっちょります。


なので特にネタなぞ無いのですが、

オーベル081213

オーベルの産卵セットを放置していたので、割り出してみました。



前回、こちらの記事。一ヶ月前に割り出したときに、材を全て割らずに残しておいたのですよ。だって卵があったんだもの。


で、今回は8割方バラしてみると
081213-1.jpg

材の中心部に3齢発見!

で、もう一匹見つけて3齢が計2匹。これで終わりかな~、と思ったら、まだ卵が残ってた

産卵セット解除後、既に3ヶ月なんですけどね。さすがに無精卵かな。

って思っていたら、
081213-3.jpg

初齢コンチハ

恐らく一ヶ月前割り出し時は、卵だったものと思われます。

んん~、オーベル恐るべし。孵化までの期間長すぎ~


因みに、もう一つの産卵セット(今回初割り出し)は、ボウズでした。

ボウズかどうかの分岐点になるのは、当たり前ですが♂♀の成熟が一番の鍵のような気がしますね。寿命が長くない種だけに、難しいなぁこれは・・・

でも綺麗な種だから、頑張って累代せんと!!
オーベル081213-1

コメント:6

里親さん決定~♪ インペラ、不調
コメント一覧
yosiboo
オーベルチュールもお持ちでしたか!
私が現在最も苦戦しているのが、このオーベルチュールです。
バリバリ餌を食べていたので、セットを組んでみたのですが、とたんにマットに潜ったまま出てこなくなりました。
スッカリ踊らされているワタシ…
何かコツみたいなものはあるんでしょうか?
厚かましいご質問ですが、教えていただける範囲でご協力お願い致しますm(_ _)m
URL 【 2008/12/13 23:58 】 編集
ミルコ
おはようございます。

オーベルはツヤッツヤで私も好きです。
去年のWDからの幼虫が居るのですが♀は羽化、♂は幼虫と見事にずれてます・・・。
URL 【 2008/12/14 09:16 】 編集
SUKANK
こんばんわ。オーベルチュールかっこいいですねえ。うらやましです!
URL 【 2008/12/14 18:28 】 編集
TAR坊
こんばんは~
絶やしちゃいかんぞ~
絶やすと呪われますよ~

ワシに・・(爆
URL 【 2008/12/14 18:57 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
私からコツを聞くと、産まない確率のほうが高くなりますよ(*^_^*)
WDは比較的産んでくれるようですので、ブリード物(我家はこれ)は♂♀がちゃんと成熟していれば・・・多分ここが一番難しい・・・、後は柔らかめの材をマットの上に転がしておくだけでOKと思います。
たまたまかもしれませんが、我家ではマットの中にも数個卵がありました。
ので、一応マットも少しだけ(7~8センチくらい?)厚めに敷いて、産卵木を数本転がしておけばいいんじゃないですかね。

>ミルコさん、こんばんわ♪
♂がご入り用でしたら、ちょうど我家に7月羽化の現役♂がおりますよ・・・妻がビッダに出品しちゃってますので、ご入り用であれば早めにお声がけくださいね!
URL 【 2008/12/14 20:07 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
多分SUKANKさん好みの種だと思いますよ!沢山採れたら飛ばせるんですけどね~。

>TAR坊さん、こんばんわ♪
既にその呪いがインペラ君にもかかっております(汗
プレッシャーに弱いので呪わないで~(*^_^*)
URL 【 2008/12/14 20:10 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


