クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/12/07(日) 18:30 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
寒さのせいで・・・
ささやかに、里親さん募集してます。詳細はこちら

応募いただく際は、こちらの記事にコメント入れてくださいね。今日の記事へのコメントでは、里親応募にはなりませんので~。でないと管理できねっす~つまり無効なりよ。





さて昨日土曜日は、所属している草野球の忘年会と、虫友さん達とのオフがバッティングしまひた。

両方とも行きたい私はどうしたかというと~









それより先に決まっていた、職場仲間との温泉マージャン合宿に行ってきました

この合宿は毎年恒例なんですけど、今年も例によってチェックインより早く宿に到着。娯楽室へ直行。

他の客が浴衣姿でどんどん風呂へ行く中、我々4人は私服のまま夜中までひたすらうちまくり。

結局朝までずっと娯楽室入りびたり

結果予定通り、温泉入浴(深夜)+食事の時間(朝飯食えず)は計1時間。それ以外は全てマージャンでした。

し、幸せ・・・


疲労しすぎた朝方、トイレに行く途中で腹に溜まったガスが、歩く度に「プッ」「プッ」っと出るので、何回続くか数えたら20回くらい連続しました。新記録!!


一緒にトイレに向かった同僚と大笑いしてしまいました。


疲労しまくりの中でのマージャンは、何でも面白くて笑いがとまらないので非常に素敵でございます。皆様も是非?







ということでほとんど家に居なかったということもあり、かつ冬ということもあり、これといったネタもないのですが・・・

ボルネオのマンディブラリスがなかなか羽化してきません。

081207-2.jpg

♀は比較的大丈夫そうなんですけど、

081207-1.jpg

♂がどうにもいけません。

正確に蛹化した日付は記録していないのですが、蛹化してかれこれ一ヶ月弱経過している気がするのです。

でも、一向に色づきせず、羽化の気配が無いんですよね~


恐らく、温室に入れる前=蛹化してあまり間もない時期に、一週間ほど?10度~15度の低温にさらしてしまったのが主因なのではないかと思っています。

やはりデリケートな時期に低温にさらすのは良くないですよね。マンディは幼虫だと一桁台の低温にも耐えられますが、やはり変態のタイミングではダメなのかも。

まだうねうねと、蛹室内を動き回ったりはしているので、生きてはいるんですけど、多分羽化出来ずに終わってしまうような気がします。

気のせいだといいんですけんど~

コメント:5

素潜り 期待のペレメタ
コメント一覧
優駿ぱぱ
思わぬショックで状況がよくないのかしら。
がんばって無事に羽化までたどり着いてくれると良いですね。
URL 【 2008/12/07 19:07 】 編集
yosiboo
これは、トリプルブッキングですか!?
一瞬にして山脇 元彌氏(=狂言師:和泉 元彌)を超えましたね!!
そして精力的なマージャン大会、オツカレサマでした<(_ _)>
あれ?そ~いえばウチのスマトラヒラタいつ蛹になったかしら?
11/18にブログUPってことは・・・
同じ境遇の可能性大ですな(爆)
URL 【 2008/12/07 19:53 】 編集
borg
マンディの飼育経験はありませんが
全く問題ないと思うんですが・・・
私の知り合いはアンテで60日とか蛹を持たせてますよ。
URL 【 2008/12/07 23:28 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
だといいんですけどね~。お気遣い有難うございます。
でも今回はちょっと難しいような気がします・・・。

>yosibooさん、こんばんわ♪
いつもはヒマなんですけどね~
あ、それも元彌様と同じかしらん??
スマヒラ君は無事だといいですね!!
URL 【 2008/12/08 22:15 】 編集
うかれぽんち
>borgさん、こんばんわ♪
マンディは蛹化して一ヶ月ちょいで羽化することが多いんですよ~。おぼろげな記憶ではありやんすが・・・
希望的観測で一ヶ月弱と書いてますが、多分一ヶ月は越えているので・・・
寒さが原因で羽化が遅くなっているだけならいいんですけどね。あと1~2週間で黒くなって★になるか、ちゃんと色づくか??どちらに転ぶかで決まる気がします。
URL 【 2008/12/08 22:17 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する