クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/12/01(月) 22:30 【終】ノコギリ(サバゲ)
同じノコギリですが。
ささやかに、里親さん募集してます。詳細はこちら

応募いただく際は、こちらの記事にコメント入れてくださいね。今日の記事へのコメントでは、里親応募にはなりませんので~(昨日ブログ書いてる時に決めた)。でないと管理できねっす~






さて、昨日ミラビリスノコギリで大惨敗。

涙と鼻水とよだれと汗で顔がべしゃべしゃになってしまったので、そこにあった無添加マットで顔を洗って。

寂しさを紛らわさんと、よせばいいのに別の産卵セットを続けて解除しました。むむ、顔がチクチクするぅ~

傷を埋めたい一心でしたが、冷静になって考えると傷が倍になって返ってくる可能性のある、危険なワザですな。あ、産卵セット連続解除が、ですよ。



で、解除したのは、同じノコギリはノコギリでもサバゲノコギリでございます。
さばげ

一回目のセットからは確か20前後のニョロが採れました。

9月15日にセカンドセットを組んでいるので、さてどうかな~?
で、割り出してみると、♀はまだまだ元気!
081201サバゲ♀

ん~、オレンジが綺麗ですねぇ・・・。符節麻痺などもなく、まだまだいけそうです。

で、まずは表皮をむいたら、いきなり
081201.jpg

卵を数個発見!

あり?セットから2ヶ月たってるのに・・・ひょっとして無精卵か??追いがけしたのに!

と思ってたら、続けてド初齢2匹がにょろりと出てきて・・・一匹、久しぶりにドライバーでpuchuっと・・・(涙

さすがに危ないので、ミラビリスの時同様、セットをまた元に戻しておきました(反省が生きてないなぁ)。

ってことは、やはりサバゲも30~50は産むんでしょうね。

産卵も比較的容易で、普通の材入れノコセットで今回は成功してますが、難点は雌雄の偏りかな~

前回回収の20ニョロ?のうち、♂とおぼしき個体は3匹くらいしかいないですからね

今回のニョロと卵が、♂でありますように!

でも、羽化ズレ確定だからな~。やっぱ難しいですね。

コメント:6

厳しいんですねぇ。 ショック~!!
コメント一覧
ダイオウ
サバゲ綺麗ですね~
僕も早く飼育したいです♪
その前にブリード成功しとかないといけない種が多々ありますので、まずはそれをクリアしてから!と自分に言い聞かせてます(笑)
URL 【 2008/12/02 00:01 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
我慢は良くないですよ~、我慢は・・・(*^_^*)
ブリード熱が冷めないうちにブリードするに限ります!後は何とかなりますよきっと!!
そう思って増種しまくってしまった人を私は知っていますが(汗
URL 【 2008/12/02 22:01 】 編集
ASABE
こんばんは~
サバゲノコって綺麗ですよね~
我が家では過去に♀を挟殺されてブリ中止に追い込まれたことがあります・・・
それ以来、ノコギリは控えめになってしまった(--)
URL 【 2008/12/03 00:03 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
綺麗ですよね~。色虫のような魅力がありますです。
我家ではアスタコイデスで同様の事故が・・・(*^_^*)
飼育再開しないんですか~??
URL 【 2008/12/03 22:01 】 編集
クワハン
好きなのに・・
家はダメなんですよ~
何度も飼育して同居させても何故かメスが☆に・・?
オスに挟まれた様子も無いのに・・・(謎

その為・・
好きなクワガタなのに1度も幼虫を取った事が有りません・・鬼門です。
URL 【 2008/12/04 01:13 】 編集
うかれぽんち
>クワハンさん、こんばんわ♪
そうなんですか~。今回我家は♀にかなり偏ってますので、飛ばしますよ~♀だけ(笑
♂ほとんど居ないんですよ(本当
URL 【 2008/12/04 20:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


