クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/30(日) 23:00 ノコギリ(ミラビリス)
ショック~!!
ささやかに、里親さん募集してます。詳細はこちら

応募いただく際は、こちらの記事にコメント入れてくださいね。今日の記事へのコメントでは、里親応募にはなりませんので~(さっき決めた)。でないと管理できねっす~






さて、ミラビリスノコギリの割り出しをしてみました。
ミラビリス080902

私のだいっ好きなクワガタの一種です。

で、現在既に★になってしまった♀のCBセット(♀F2×♂WDF1)と、同血統(F2×F2)のセットと2セットあるのですが。


CBセットはセット解除後随分経つので、割り出してみると・・・結果・・・惨敗!しかもどーやら、原因はいらの管理っぽいのです、よよよよ・・・

産卵木には、
081130-1.jpg

こんな

081130-2.jpg

表皮をめくると

081130-3.jpg

埋め戻しがはっきりわかります。

こんな感じで産卵痕がはっきり見えていたし、前回ちょっとだけ様子見たら卵とド初齢が見えてあわてて中止したくらいだったので、「うひょひょ、何匹出てくるかな??かなかな????」と、割り出し前は結構舞い上がっていたのですが・・・

割り出しても割り出しても、ニョロの姿は見えず。

見えるのは
081130-4.jpg

こんなのや

081130-5.jpg

こんな感じの、食痕のみ。

これらの食痕があるってことは、初齢~初2齢までは孵化個体が元気にしていた証拠ですよね。

実際、一匹だけマットから回収して、現在プリンカップで飼育しているニョロは既に2齢になっているし、そこそこの大きさのニョロが出てきてもおかしくないのに、何故??

原因はなんなんでしょうね。

材?・・・材はカワラ材なので、そうじゃないぞ、と。

考えられるのはなんでしょうね。温度?寒い時期は10度後半でしたから、それかなぁ。

もしくは、産卵木+マットをビニールに入れて管理していたから、酸欠に??でも、空気穴空けてたし・・・

いずれにせよ、前回卵とド初齢を回収しておけば良かったと凄い後悔しました。

んん~、残念!

で、完全に諦めてかなり割り出しが荒っぽくなったところへ
081130-6.jpg

一匹だけ、生存者確認!たたた、隊長!いました!せ、生存者ですぅぅぅぅぅぅ~!!!!





ふう。

結局この血統は2ニョロだけになりそーです。

んん~、大事にせねば・・・!

ということで、おそらく管理が原因の大惨敗でございました。またもや反省・・・大好きな種ほど最近うまく行かないのは何故・・・?

コメント:12

同じノコギリですが。 里親さん募集~
コメント一覧
ダイオウ
おお~
ミラビリスノコの話題だ♪

生きた証が刻まれてるのに幼虫が居ない・・・
悲しいですね(>_<)

僕もいつかはミラビリスノコ飼いたいと思ってるので、ミラビリスノコに最適な産卵方法をそれまでに発見しておいてください(笑)

URL 【 2008/12/01 00:36 】 編集
さに
ミラビリス!!
カッコよすですね!ウチでも今期初のミラビリス7頭ニョロを満を持して投入も、現在2頭。。。
巷で噂の虫神様頼みの飼育となりました。次に開ける時に雌雄判別出来るかな。。。

ミラビリス用に気合い入れて夏に購入したVN材も悲しく木枯らしに晒されて。。。
URL 【 2008/12/01 10:01 】 編集
Iyou
どうやら相当の難敵と認定されてしまったようですね~><

でも、採卵マニアのウカレさんはじめとした方々にはたまらない虫と言うことですね!マゾですね!?

いや、綺麗な虫で飼育欲も有りますがあまりにマゾそうなんでウカレさんのマゾっぷりを見て楽しんでみようと思います。
URL 【 2008/12/01 16:09 】 編集
クワハン
色付きのノコギリは私も好きですね~
現在もサバゲやアスタコなど飼育していますが産卵セットのタイミングを何時も間違えて
結局はセットできずに終わっています。

飼育種も多いのが原因かも(^^;

飼育はするものの次世代に逢った事が無いダメ飼育者です(汗
URL 【 2008/12/01 20:14 】 編集
ミルコ
こんばんわ。

ミラビはざんねんでしたね。
原因は何でしょうかね?。
うちではカワラ材で取りこぼしが数ヵ月後でも元気に成長していたので材は問題無さそうですし、温度も17~19度で蛹化、羽化しているので問題無さそうですし、何ですかね。

とにかく、もう一方の♀の爆産に期待しましょう。



URL 【 2008/12/01 21:05 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
多分、産卵セットは植菌カワラで無難に産んでくれるように思うのですが・・・
その後何がどうなったか??謎です(-_-;)

>さにさん、こんばんわ♪
おお、さにさん宅もミラビリスいますか~。
で、同じく2匹・・・偏ったらお互い融通しましょうね!
因みにわが家の成長いいニョロは、なんと♀です。羽化ズレ確定~(T_T)/~~~
URL 【 2008/12/01 22:38 】 編集
うかれぽんち
Iyouさん、こんばんわ♪
あ、呼びました?(w
私は両刀なんですが・・・SもMも(爆
まさか産卵以外の部分でしくじるとは思いませんでしたよ~(涙
こうなったら鞭打ちだっ!てりゃっ、てりゃッ!

・・・痛てッ、痛てッ!!

以上、両刀の楽しみでした。

>クワハンさん、こんばんわ♪
アスタコは私も苦労しましたね・・・途中♀をDVで★にしたこともあったし、なかなか産まなかった・・・産み始めたら楽なんですけどね。
サバゲは本日UPしまひた。採れまいた。よかつたでス。
URL 【 2008/12/01 22:42 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
そ、そうなんですかぁ。一番可能性大きいのが温度だと思っていたのですが・・・
ああ、ますます謎が・・・。
とりあえずセカンドセットは、セットのまま保管して大事にしておきます。産んでくれているといいのですがv-289
URL 【 2008/12/01 22:44 】 編集
yosiboo
やはり飼育難関種なんですね^^;
実は最近ミラビリスペアを手にすることができて大喜びしていたのですが・・・
はぅ!?しまった、これブログの記事にするつもりやったのに><。。
また、飼育方法など教えてください<(_ _)>
URL 【 2008/12/02 02:00 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
おお、店長さんに乗せられましたねv-15
でも、私の中で、ノコギリNO1のお気に入りです。今回は残念な結果になっちゃいましたが、是非沢山産ませてくださいね!!
でも、こやつら、ノコギリらしく寝る期間長いんですよね~。起こすのに一苦労でした・・・。
URL 【 2008/12/02 22:04 】 編集
yosiboo
おはようございます。
よくチェックされていらっしゃいますね(汗)
私も実物を見て、今まで以上に好きになりました!
なんとか産んでくれればいいのですが・・
との思いでいっぱいです。

以上、動揺を隠し切れないコメントでした(爆)
URL 【 2008/12/03 10:03 】 編集
うかれぽんち
>yosibooさん、こんばんわ♪
そりゃ、ミラビリス大好きですもの。
他の人の記事でも目に留まりますってば(*^_^*)
いいカワラ材使えば、産んでくれると思いますよ~。今はちょっと温度が難しい時期ですけどね。爆産させてくださいませ!!
URL 【 2008/12/03 22:03 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


