クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/30(日) 00:17 【終】キクロ(イグジミウスホソアカ)
里親さん募集~
メルキオリティスの
メルキ赤2

ニョロが沢山採れましたので、里親さんを探そうかな、と思います。

大げさにやるつもりはないので、ささやかに・・・。ご興味あればどうぞご応募ください♪概要は下記のとおりです。

【応募要領】
1 応募資格
 ①20歳以上の方
 ②ブログかHPをお持ちの方
 ③転売なぞしないでいただける方
 上記以外は特にありません。大事にしていただければ飼育報告等も不要です。

2 応募期間
  11月30日(日)~12月13日(土)

3 応募方法
 期間中に、私めのブログ記事に
 ①お持ちのHPかブログのURLをリンクし、HNを入れていただいた上で
 ②「応募しまっす」という旨のコメントを入れていただければOKです
 ※送料のみ、ご負担くださいね。着払い発送となります。


【里子に出す個体情報】
1 種類
 メルキオリティスフタマタ(Hexarthrius melcyoritis )

2 産地
 ミャンマーサガイン

3 累代
 CBF1(CBF1×別血統CBF1)

4 孵化
 08年10月末~08年11月中旬

5 状態
 初齢後期~初2齢



上記の内容でご興味ある方は、手を挙げてくださいね~。

赤くて流線型で、かっこいいクワガタですよ!

ニョロは丈夫だし、飼育は容易な方だと思います。知名度の点が難点ですけどね。かっちょいいと思うんですけどね~

ということで、特に宣伝する気も無いので競争率は低いと思います。

とりあえずお一人のみ当選予定ですが、多数の場合は増えるかも?ま、気分でやってますのでその辺はテキトーに・・・。

てか、応募者いなかったりして。ま、その時はその時・・・


さて、一応このブログは飼育記録ということでやってますので、累代終了記録をば。

イグジミウス081023

イグジミウスホソアカです。

手元の新成虫の大半を飛ばし、手元に残ったのが2♂2♀。

で、ペアリング開始しようと思ったら、恐らくこの寒さのせい?♀が激弱りでヘロヘロでした。

それでも11月上旬に産卵セットに1♂2♀同居のまま放り込んだのですが、予想通り。

本日29日にセットを暴いてみたところ、♀二匹とも★になってました。♂は元気なんですけどね~

ということで、ニョロ産ませた後に累代中止する予定が、強制終了となりましたとさ。

しかし寒い時期は特に、この手のキクロ突然死が多くなるな~。プルケルスもメスがバタバタ逝っちゃったし。

種によって管理温度も違うから、気合入らない種は削減しないとダメですね

反省!

コメント:12

ショック~!! やったど~!
コメント一覧
ダイオウ
こんばんは

厚かましくも、手を挙げさせていただきます。
「応募しまっす!」
大事に飼育しますので、よろしくお願いします。
当たるといいな~

デハーンホソアカの雌雄を同居させました!
うかれぽんちゃん見習って爆産して欲しいです♪
URL 【 2008/11/30 01:19 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/11/30 01:35 】 編集
yosiboo
はじめまして、yosibooと申します。
楽天ブログからやって参りました。
たいへん厚かましいとは思ったのですが、今最も欲しい種だったもので、「応募しまっす!」
私のブログ「Kuwa Kabu in 500L」のURLは下記の通りです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yosiboo
※ご迷惑でなければ、こちらからだけでもLINKさせてください。
それでは、よろしくお願いいたします
URL 【 2008/11/30 07:28 】 編集
borg
あ~・・うちに貰ったやつだ~♪
フォルスターの影に隠れて目立ってないけど
実はグンバツの格好良さを持つクワガタですよね。
我が家では相変わらず動きまくってますが
とにかく元気にしています(^^)
URL 【 2008/11/30 14:40 】 編集
SUKANK
こんばんわ。赤いクワはかっこいいっすねえ。人気ありそうですねえ!
イグジ撤退ですかあ。私も手元に残した固体が落ちて累代中止ありますねえ
URL 【 2008/11/30 18:30 】 編集
さに
採卵100越え、すごいっすね!
一つ前の興奮した爆産記事から一転、落ち着き払った今回の記事。
流石です。
自分はまだWEBで書く程経験もないので、応募出来ないのは残念ですが、うかれぽんちさんのブログ見てると自分も爆産で昇天したいと強く思います。

PCの前にウチに今いる各種♀を並べて爆産の記事を読んで聞かせてあげようかな。
URL 【 2008/11/30 20:34 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
了解しました~!って、ダイオウさんの応募は意外でした(*^_^*)
興味持っていただいて有難うございます~!

>匿名希望?さん、こんばんわ♪
受付しましたよ~。
もし当選したらHNバレしちゃいますけど、大丈夫なんでしょうか??
抽選でもバレるかも・・・(*^_^*)
URL 【 2008/11/30 21:41 】 編集
うかれぽんち
yosibooさん、こんばんわ♪
ずうずうしくないですよ、近所の虫友さんには無条件で配っちゃってますんで(笑
ブログ拝見させていただきました。
ドラフト好きなところとか、趣味が同じですね(w
リンクはこちらこそお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

>borgさん、こんばんわ♪
そう言っていただけると嬉しいです!広めて人気を上げたい今日この頃。
borgさんも増やしてばら撒いてくださいませ!!
URL 【 2008/11/30 21:44 】 編集
うかれぽんち
SUKANKさん、こんばんわ♪
おお、イグジミウスに唯一反応してくれて有難うございます(笑
結構好きなんですけどね。さすがに種類多すぎなんで、減らさないとイケナイという強迫観念が(^_^;)

>さにさん、こんばんわ♪
そうですか、残念ですね~
飼育経験とか関係ないので、ブログ開設の折にはゼヒ!てか、この機会にゼヒ(笑
爆産記事の裏に、倍以上のボウズ&ジリ貧産卵があります(記事にしないだけ)ので、♀に読ませるときはタイミングを見計らってくださいね(w
URL 【 2008/11/30 21:48 】 編集
TAKUTOMO
おはようございます。
応募させていただきましたが・・・間違って秘密のチェックボックスにチェックを入れて応募していたみたいです。
特に匿名希望とかといった意味はありません、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

>匿名希望?さん、こんばんわ♪
受付しましたよ~。
もし当選したらHNバレしちゃいますけど、大丈夫なんでしょうか??
抽選でもバレるかも・・・(*^_^*)
URL 【 2008/12/01 07:04 】 編集
クワハン
綺麗なフタマタですね、私の興味をそそるクワガタです。

しかし・・・この時期の北海道への旅はリスクが大きくて
残念ですが機会が有れば、春に期待します。
URL 【 2008/12/01 20:19 】 編集
うかれぽんち
> TAKUTOMOさん、こんばんわ♪
ありゃ、そうでしたか!了解しました~v-14

>クワハンさん、こんばんわ♪
あの、私も同じ道内ですが(^_^;)札幌デス。
多分直線距離で100キロくらい離れているんですかね~(笑
気が向いたらご応募くださいませ!
URL 【 2008/12/01 22:33 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


