クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2008/11/26(水) 22:30 キクロ(ペレン産メタリフェル)
ペレメタ

職場でこんなもの貰ってしまいました
081125-0.jpg

定時後の職場に変な声が聞こえると思ったら、この電卓でした。

笑えるのが注意書き。

081125-00.jpg

「24と押す場合は、3の倍数ですが2と4の音声が鳴るだけで、あほな声の音声は鳴りません」

そりゃそうですわな~











はて。そりはともかく、めたりふぇるでございまふ。




同じメタリフェルなのに、我家ではペレン産は特別望んでいないのに、爆産。

サンギレンシスは沢山産んで欲しいのに、いつも20前後のしょぼい数しか採れません。何故?

081020サンギ2


キクロの爆産記録は、サンギレンシスの90個前後(詳細忘れた)なんですけどね~。

あれは昨年の春か?それ以来、爆産はないなぁ・・・。





で、一方のペレン産。

期待のパープル血統の子孫が

ペレメタ080913-5

アウトライン2♀、インライン3♀でつけたところ、都合300匹?以上採れたような気がします。まだ割り出してないケースもあるし、何だか結構とんでもないです。


小ケースで、割り出し→再セットを繰り返して、この数になったわけですが、マットは古いし材ももう無いし、環境劣悪なのにまあよく産んでくれました。



で、集大成。



♀の産みもSTOPしたっぽいので、余生を送らせよう。と、♀3匹を、生き残っているチビ♂と2週間、なんと300CCプリンカップに同居させておいたところ・・・

♂が大ハッスル。

♂も♀も符節飛んでいるのに、交尾しまくっていたので。

081124.jpg

最後だぞ。

とつぶやきつつ、何度目になるかもう分からない、小プラケでのセットを組んであげました。

さあ、まだ搾り取れるかな~?1♀に限っては、符節一本しか残ってないんですけどね・・・。



そして別血統、ツヤ消しブラック。
ペレメタ080913-2

こやつのインラインとアウトラインもいたりする、どこにでもあるようなニョロだらけの我家なのでひた


コメント:5

お早いご帰宅で。 菌糸の効果は・・・?
コメント一覧
さに
ウチでは、サンギレンシスの♀がブリード前に☆になり、それが最後のキクロ飼育です。。。
独身の♂があまりにも可哀想で、危険を承知でメンガタの♀と同居させてました。
必死にメイトガードをする姿は余りにも幼気で今でも脳裏に焼き付いています。。。
因みに、恐れていたハイブリッドは生まれなくて良かったです。
URL 【 2008/11/26 23:14 】 編集
クワハン
初めまして(^^

キクロ系が好きとお見受けしました・・
私は・・に・・が・・て・・!

嫌いでは無いのですが未だに次世代を取った事が有りません。
今年・・と云うか
今回はカウピ・メタリなどに挑戦していますが結果が着いて来ない状態で・・情け無い!
URL 【 2008/11/27 01:19 】 編集
ダイオウ
「特別望んでいないのに」
何て事言うんですか~~
羨ましい!
望んでるのになかなか卵が・・・

最近パプキンすら産卵させられません(笑)
URL 【 2008/11/27 03:06 】 編集
うかれぽんち
>さにさん、こんばんわ♪
へええええ、他の種の♀でもメイトガードするんですか!そりは驚きまひた。
ハイブリッドが生まれたら・・・想像すると楽しいですけど、現実だと怖いですね~(*^_^*)

>クワハンさん、初めましてこんばんわ♪
おっ、Iyouさんのところから。いらっしゃいませ~♪
キクロはどうも、寒い季節だとブリがいまひとつな気がします。って、キクロに限った話じゃないですけどね・・・高地のクワでない限り、この季節は温度管理できないと厳しいですよね。
クワハンさんは温度管理できる環境お持ちなのでしょうか・・・であれば、羨ましい・・・また遊びに来てくださいね。

>ダイオウさん、こんばんわ♪
ああ、黒パプですか。パプキンはやったことないですけど、簡単に産む時となかなか産まない時と極端なんですかね。他の虫友さんがそんなことを言っておりまひた。
メタリのブリは、焦らず放置です(笑
メイトガード確認したら、産卵セットへ放り込んで、しばらく地上に出てこなかったら大体産んでますよ~。楽しみですね!

URL 【 2008/11/27 20:49 】 編集
クワハン
私も苦手ですね~
飼育はしたこと有りますが蛹に成ってビックリ!
メス?
と言うほど小さいの~(--;
URL 【 2009/05/23 22:26 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する