クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2008/11/25(火) 22:30 【終】フタマタ(マンディブラリス・スマトラ)
菌糸の効果は・・・?
週末、放置しすぎていたマンディブラリスの菌糸ビン、マットビンの交換をば、しまひた。

081123-1.jpg

菌糸は我慢して、詰めてから一ヶ月ちょい経ってますし、こんな感じで回っているように見えるので、もうよかろうと。

こやつらを引越しさせたわけです。
081123-3.jpg

で、結果は、というとですね。


平均、25グラム。


ええそうですよ、大きくないですよ。


菌糸に入れていた個体の大半が、こんな感じで
081123-2.jpg

上半分、ひどいやつは上の1/3くらいだけ食っているだけで。

み~んなフタの下に鎮座しておわしました。あー、いくらフタマタによくあるとは言え、菌糸の中で居食いして欲しかったなぁ。


で、最大の個体は、というと
081123-4.jpg

マット飼育していた個体、27グラム


んん~、菌糸の個体はすでに黄色くなり始めているのに、このマット個体はまだまだ伸びそう。


手間をかけた個体が大きくなる訳じゃないのは確かですが、なんだかな~


ところで、入れ替えを終えて、主の居なくなった菌糸ビンの中身は

081123-5.jpg

こんな感じで、中心部はまだまだ食えそうです。ごくっ


他の種の幼虫に与えたり、使いまわし出来ないかな~。出来るはずだよな~。

コメント:6

ペレメタ 生体の輸送、その後
コメント一覧
ダイオウ
もったいない~
何かこの中に放り込んで産卵させましょう♪

前回たった2個しか卵を発見出来なかったマンディブラリスなんですが、その内の1個が無事孵化しました♪
嬉しい~~

しかしし~~~っかり回った菌糸ビンですね!
URL 【 2008/11/26 00:25 】 編集
TAR坊
こんちは~

見た目がまともでも菌による分解が進んでますので~
フレッシュな状態を好む虫には不向きですね。

ノコなんかの幼虫は向くかもしれませんが…

大きくなるかは…(笑)
URL 【 2008/11/26 12:41 】 編集
たらこ唇
時間の経った菌糸ならキクロのニョロを入れてみると面白いかもよー
URL 【 2008/11/26 16:20 】 編集
くわがた太郎
菌で大きくなり、マットで小さくなりますが~
マットで大きくなり、菌で小さくもなります・・・v-16
URL 【 2008/11/26 19:11 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
産卵ですか・・・菌床産卵はしたことないですけどね~。
マンディは気長に採卵を楽しんでください♪

>TAR坊さん、こんばんわ♪
実はキクロに使おうと思ってます。
将来的に・・・将来も菌糸使っていれば、ですけど・・・怪しいけど・・・v-289
URL 【 2008/11/26 22:43 】 編集
うかれぽんち
>たらこ唇さん、こんばんわ♪
ですよね。マットと混ぜて使おうと思っています。
そう思って先月とっておいた菌糸は、先日見たらキノコだらけでとんでもなかったですが(汗

>くわがた太郎さん、こんばんわ♪
確かに、菌だからどうとか、マットだからどうとかいう単純なものじゃないですよね~。とりあえずフォルスターは70切らないようにがむばりまふ!
URL 【 2008/11/26 22:50 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する