クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2008/11/24(月) 01:33 クワガタ全般
生体の輸送。
先日のオフにて。


「最近、ゆうパックに品名を『昆虫』とか『生体』と書くと、陸送されるらしいよ」


とのお話がありました。


分かりやすい伏線ですが・・・


今回、我家もその口にハマってしまいました。





久々にある生体を送ってもらい、夕方(17時~19時)着とのことだったので、外出を切り上げて待っていたのですが。


嫌な予感がして18時頃に輸送状況を見てみると「13:50 仙台通過」と表示されております。


この瞬間、オフのときのコトバが頭をよぎりました。


13:50に仙台じゃ、当日中に札幌に着くわけないですね~


で、その後郵政のフリーダイヤルに、状況確認と原因について問い合わせ。(郵政)「調べてみますね。分かり次第、お電話します」で一旦終了。


並行して、送り主さんに伝票記載内容を聞いてみると、案の定「昆虫生体」と記載していたそうです。


その後、荷物引き受けをした郵便局の課長代理さんを名乗る方から電話報告があり、下記の報告がありました。


●通常であれば、翌日に到着する荷物である。
●しかしどうやら、大阪で仕分けしている時に、「生体は航空便にのせるべからず」という通知に従い、陸送に切り替えたと思われる。それしか考えられない。


この後のQ&A。Q=わたし、A=郵便局課長代理さん。

Q:事情は分かった。2つ教えてほしい。一つは、いつ札幌到着予定か。もう一つは、今回の事態で荷物の中身に事故があった場合、補償の対象となるのか。

A:明日午前中には着くと思う。補償については、生体の輸送についてはそういうリスクがあることを承知してもらっているはずなので、応じられない。
今回の対応は、以前生体を空輸して事故が発生したことで、「生体は陸送するように」という通知が出ているから行ったものである。理解してほしい。

Q:送り主は、そのような説明は受けていないと言っている。また以前、今回同様に「昆虫生体」と記載して北海道に荷物を送った際は、ちゃんと空輸されて翌日着できている。つまり、その対応は統一的ではなく、バラバラなんですよね?
統一的なら、我々もそれに応じた対応をとるのに、バラバラに対応されてそれに対して説明も無い。それでも補償の対象にならないのは何故??

A:確かに対応は違うかもしれないが、生体の安全を考えての対策なので・・・

Q:今回は、延着することで事故のリスクがあがるんです。24時間以内なら、保温対策の範囲内なので問題ないが、それ以上だと恐らく事故になります。今回は多分もうだめです(若干フカシ)。生体の安全のとり方は色々ですので、勝手にされると困ります。これでも補償対象になりませんか?

A:分かりました。補償対象として取り扱うようにします。


こんな感じでやりとりしました。


最後に、荷物は私の自宅宛でなく、郵便局留めに変えること(輸送リスクを軽減するため)。及び、郵便局に届いたらすぐ連絡くれるように頼んで、一応やりとりは終了しました。



ということで、冬季に輸送にはゆうパックが便利なのは間違いないですが、このようなデメリットもあるのですね。空路利用の遠距離輸送の場合は・・・。


品名に正直に「昆虫生体」と書くと、陸送による延着のリスクが上昇する一方、補償の対象にはなります。

逆に、私が発送するときのように「ガラス細工」「精密機械」などで記載している場合は、延着のリスクが軽減される一方、補償の対象外になります。

どっちがいいんですかね~

ま、事前に郵便局に、送り先住所への輸送方法を確認の上、ラベル標記を書き分けるのが一番なのかな。めんどっちいけど。



今回はこのような状況なので、生体が無事かどうかはかなり危ういです。本州から札幌まで一貫して陸送ってことは、その間ずっと外気温とあまり変わらない状況に置かれているってことですからね。


ってことは、多分だめだろうな~


ということで、本日のネタは余りめでたい話でもないのですが、一応皆様への情報提供も込めて詳細に記載してみました。


皆様もお気をつけくださいませ・・・!おいらの休日を半分返せ~
スポンサーサイト

コメント:8

生体の輸送、その後 たらんドス。
コメント一覧
ダイオウ
おお~難しい問題ですね~
郵便局としても、飛行機を使って過去にクレームをつけられてるので、陸路を使うしかないですし、こちら側としても勝手に陸路にされると困りますもんね~
まあどちらにしてもこういう問題がもっと出てくると、間違いなく生体禁止となるのでしょうね(><)
それのが痛いですよね・・・

しかし生体の補償って無限(範囲内)に吊り上げれるんでは・・・(笑)

無事到着して欲しいですねv-219
URL 【 2008/11/24 02:14 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
せめて扱いを統一してくれれば、対処も出来るんですけどね。せめて陸路か空路かどっち希望か、聞いてくれれば万事OKなんですけど。
って書いてる今(朝4時)も、トラックに揺られているのだらうか・・・無事届いてほしいっす。
URL 【 2008/11/24 04:03 】 編集
優駿ぱぱ
陸送ですか~
知らなかった。注意しなくてはならないんですね。
生体の文言ひとつが運命を分けるとは・・・
URL 【 2008/11/24 13:38 】 編集
たらこ唇
思いっきり
「クワガタムシ」
と書いてるんですが^^;
そういう場合はどうなんだろう?
URL 【 2008/11/24 16:17 】 編集
パパ3
まぁ~今回のは補償して当たり前ですなぁ
受け付けた時に品名見てるわけで・・・
到着日確認してるからね~
安全なのは精密機器や標本だけど・・・・
誤送された時が・・・・^^;
URL 【 2008/11/24 17:11 】 編集
さに
そういう事もあるんですね。。。
自分は送る時も『精密機器』受ける時も『精密機器』にしてます。
受ける時も送る時も今まで死着はありませんが、真夏は十分注意して冬は送りも受けもしない様にしています。
事故等は配送業者をはさむので対応が難しいですよね。
URL 【 2008/11/24 22:05 】 編集
うかれぽんち
>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
まあ扱う業者側としてはやむなし、な面もありますよね。と、理解しつつ・・・扱ってるからには責任取れ~(*^_^*)

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
本日の情報では、大丈夫っぽいですが・・・どうも統一的な対応が取られていない印象ですねぇ。やはり生き虫以外の表現の方がいいのかなぁ??
URL 【 2008/11/24 23:01 】 編集
うかれぽんち
>パパ3さん、こんばんわ♪
そうですね、誤送されるリスクもありましたね。過去に一度も経験無いので思いつきませんでした(^_^;)
結局どの選択肢も、それなりにリスクはありますねぇ。

>さにさん、初めましてこんばんわ♪
我家も専ら「ガラス細工」とかの表記で、生き虫表記したことは余り無いですね。
冬場は郵便局どめを活用するようにしてから、仮死も死着もなくなりました。今回も何とか・・・(*^_^*)
また遊びに来てくださいね~
URL 【 2008/11/24 23:04 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


