クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/21(金) 00:12 フタマタ(フォルスター/キヨタミ)
新記録?
すっかり札幌は冬景色です。

昨晩は飲み会だったのですが、帰るときはもう寒い寒い

小島よしおだったら10秒で凍死するような気温でしたね~

そして今朝起きたら一面雪景色・・・

このお方でも見習って頑張って冬を過ごしますかね。




ということで、冬です。

我家の、寒さ未対策の虫部屋も

081120.jpg

厳冬です

やばいですね。フタマタはともかく、キクロ幼虫は★になる温度です。

早急に対策を立てなければ~




で、寒さに伴って、好きな採卵も微妙にテンション下がっています。

従来は、週に2~3回。10個くらいあるフタマタ産卵セットを全て採卵していたのですが、今では週に1回、多くて2回です。




んん~、少ない・・・?




で、新記録というのはですね。

まったく産んでいなかった、フォルスターの

フォル080824

♀のセットを、電気温水器の仮温室に移動させたら。

2つのセットで、それぞれ10個前後の産卵痕発見!

うっひゃ~、よしよしよしッ!!



と思って採卵しましたが。



結果。



1つ目のセット。全て空掘り。




2つ目のセット。多分、全部無精卵



さ、寒すぎる・・・


一応孝行娘が2匹ほどいるので、自己累代分は確保できたとはいえ・・・


やっぱこいつら、わかんね。

喜んだ反動で、すっかりテンション下降したので、産卵痕の画像なんてものは一切無いのだ!

コメント:2

たらんドス。 非常に微妙。
コメント一覧
ASABE
我が家のクワ部屋でも、昨日の朝は室内温度12度を指していました~
さすがに冬!!!
フタマタ産卵セットは常温でダンボール箱の中に入れてますから、今後の対策を考えないと・・・
温室の中は、いっぱいだしなぁ~
URL 【 2008/11/22 03:05 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんにちは!
そちらも朝晩は冷えるのですね~。発送とかの際には気をつけなければ。
そちらは乾燥しているでしょうし、ご自愛くださいね。

で、産卵セット。常温ダンボールだと、あまり保温できないでしょうから、生存しているだけできっと精一杯ですよね。
ま、マンディは14度とかでも産んでますが・・・(*^_^*)
URL 【 2008/11/22 12:21 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


