クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


2008/11/16(日) 00:53 クワガタ全般
こんなのはアリですか。
いや~、ここ最近寒いですねホント。今日はタイヤをスタッドレスに換えてきました。まだちっと早いかな、とは思いましたが、冬支度開始です。


最近のこの寒さのせいで、フタマタ卵の孵化にも時間がかかるようになってきました。

メルキやフォルは、秋口くらいなら採卵から3週間~一ヶ月で孵化するのですが

081024.jpg

この寒さだと、一ヶ月を越えないと孵化しないですね~

各種の前蛹&蛹たちも、なかなか大人になってくれないし・・・

早く春が来ないかな~ おっ、まだ冬も来てない??




で、最近は溜まりにたまっていた、マット交換作業をしています。まだ目標の2/3しか出来ていませんが。


で、ご紹介したいマットが。

080914-4

このマット、某大手メーカーのマットでして。

ゼリーを大量購入したついでに、ものは試しと追加購入したものです。

で、到着しばらくはすっごい発酵臭。すっぺ~

で、このマットで産卵セットを組んだらば。

確か6つほど、各種のキクロのセットを組んだのですが、一ヶ月もしないうちに採れたのは♀の亡骸のみ。

念のため保管していたマットからは、インペラの幼虫がわずかに2匹だけ出てきました。



で、産卵セットには使いにくいと思ったので、じゃあフタマタの幼虫の餌にでもすっぺぇ。と思って先日マットを見てみると

081115.jpg

あああああああああああああああ。


あーおーかーびー


AH!OH!CAR!BEE!!!!!!!!!




マットの表面にアオカビ生やしたのは、はるか彼方昔に、使い古しのマットをレンジでチン!として使いまわして以来です。

いや~、懐かしいなぁ。ほのぼの







・・・なワケないだろっ

まあ通気があまりよくない状態だったのは確かなんですけどね。

使い方や保管方法で結果も変わってくるんでしょうが。

でももう買わない、コレ・・・

コメント:19

非常に微妙。 だっはぁぁぁ!
コメント一覧
ダイオウ
やっぱり同じ日本でも全く違いますね(笑)
僕は兵庫県に住んでるんですが、今日なんか夕方まで半袖で大丈夫でしたよ♪
室温のオオクワは冬眠なんて遠い話で、まだまだゼリー食べまくりです・・・

このマットは嫌ですね~
チェックしときます。
URL 【 2008/11/16 01:19 】 編集
borg
私も頂いたメルキをマットに入れたら全部出てくるじゃないですか・・・
困った・・・
菌糸じゃ駄目?
URL 【 2008/11/16 08:46 】 編集
優駿ぱぱ
マットの管理に注意を払っていない私でも
アオカビをマットに生やしたことは・・・・
恐ろしいマットですね~
URL 【 2008/11/16 10:29 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんにちは♪
蝦夷はある意味海外ですので(笑
マットはたまたまの可能性もあるので、なんともいえませんけどね。でも2袋とも同じ状態でした(^_^;)

>borgさん、こんにちは♪
メルキを菌糸で飼育したことが無いので分からんですね。
噂では、菌糸でもマットでも成長度合いは余り変わらないとのことですが・・・どうなんでしょうね~
我家はコストと管理のしやすさから、マットONLYです。

>優駿ぱぱさん、こんにちは♪
バクテリアが死んでいたんですかね。レンジで殺菌するとバクテリアが死ぬから、カビが発生すると思うのですが。まさか既製品で発生するとはオソルベシ、です。
URL 【 2008/11/16 12:02 】 編集
ダイオウ
卵の管理なんですが、見た限りではかなり水分が多いようなんですが、マンディもこれぐらいベタベタな水分量で保管するのがベストなんでしょうか?
素人の考えからすると、カビてしまいそうなので水分少なめだと思っていました。
教えてくださいm(__)m
URL 【 2008/11/16 16:16 】 編集
えぼ8
先ほどは、お疲れ様でした。
青カビマットですかぁ。菌糸以上にマットは出来不出来がわかりやすいですよね。まあ、菌糸でも詰め替えたらまわらないなんてのもあるけどねぇ。
URL 【 2008/11/16 21:08 】 編集
ASABE
こんなに凄い青カビ、滅多に見ませんね~
それにしても凄い・・・
記念に画像とっておいたら・・・
そんなことしなくても、脳裏に焼きついてるからいいか(^^)
URL 【 2008/11/16 21:57 】 編集
ミルコ
こんばんわ。

いや~そんなことになることもあるんですね~。
初めてみました。

でも、どんな保管方法しても発酵マットでそんなことになったこと無いですが・・・・。
URL 【 2008/11/16 22:05 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
これがベストかどうかは分かりませんが、虫友さんから教えていただいた管理法です。
これで卵を腐らせたことは皆無に近いですよ。
後ほど私信しますね。って出来るかな、私信・・・(汗

>えぼ8さん、こんばんわ♪
お疲れ様でした~!やはりオフはいいですねぇ。ストレス発散、発散・・・
今日、このマットは全部廃棄したのですが、マットの中にまでカビが回ってました。最悪でした・・・
URL 【 2008/11/16 23:56 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
いや本当、ありえないですよねコレ。
マット内部まで全部緑色になってました。
捨てる時まで「ギャッ!」って叫んでしまいましたよ・・・(涙

>ミルコさん、こんばんわ♪
私も、既製品では今回だけですね。
バクテリアがちゃんと生きている、通常の発酵マットではありえない現象だと思います。
たまたまなのかな~、これ・・・
でも怖いのでもう買えませんです。
URL 【 2008/11/16 23:59 】 編集
ダイオウ
メアド入力しましたので、極秘情報お待ちしております(笑)

さっきマンディの割出しを行いました。blogに書きましたが、卵の保管方法を聞く必要がなかったかも(>_<)
URL 【 2008/11/17 00:16 】 編集
たらこ唇
ショッカーの戦闘員が、仮面ライダーにやられて溶けていく過程の画像かと思っちゃいました(笑)
URL 【 2008/11/17 10:40 】 編集
TAR坊
昨日はども~

マットですが…初めて見ました(^-^;

既製品を使ってた時もなったことはないですね…

卵管理ですが…
ここまでしなくても…(笑
「どの程度迄大丈夫か」を試した事は有りますが…
フタマタはOKですが他種は別の管理してますよ
URL 【 2008/11/17 12:30 】 編集
ゼウス
こんにちは~お久しぶりです。
やっと一段落したんで、またブログ更新始めました~遊びに来てやって下さい^^;
URL 【 2008/11/17 15:16 】 編集
パパ3
昨日はど~も^^
マット・・・・モザイクかけなされ~
まぁ~嫌いなのは分かっているけど(笑
にしてもカビ実験してるとは知らなかった(爆
URL 【 2008/11/17 18:12 】 編集
うかれぽんち
>ダイオウさん、こんばんわ♪
極秘でも何でもないですが・・・(汗
後ほどお邪魔しますね。

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
あ!それ、分かります!!渦をまいていく・・・まさがそれが我家に・・・あぁぁぁぁ
URL 【 2008/11/17 21:43 】 編集
うかれぽんち
>TAR坊さん、こんばんわ♪
昨日はお疲れ様でした。
水分量は以前より少なくしてますよ~
これは多い方かな?
以前溺れた幼虫が出て以来、気をつけてます(*^_^*)

>ゼウスさん、こんばんわ♪というか、すっごいご無沙汰ですね。
じゃ、遊びに行きまっす~!

>パパ3さん、こんばんわ♪
モザイクかけても印象は変わんないっすよこれ~(^_^;)
自分にもカビが移ってきそうでホント嫌だったです。あ、胞子が見える・・・?!
URL 【 2008/11/17 21:48 】 編集
SUKANK
こんにちわ。今ソウルにいます。めちゃくちゃ寒いです。買い物天国らしいですが、買い物行く気にもなりません。

マットはあたりはずれありますよねえ。
私は気合はいってない?種はコーナンで買います(爆
URL 【 2008/11/18 12:54 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
ソウルですか、いいですねぇ!
沖縄に韓国に・・・色々行かれてるんですね、羨ましい。
韓国ではクワガタはとれないのかな・・・ってそもそも冬ですな(^_^;)
URL 【 2008/11/18 23:21 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する