クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/08(土) 22:00 ノコギリ(グラキリス)
累代終了種
いや~、神奈川の実家に帰省中ですが、暖かいですねこちら・・・

既に実家で過ごして来た時間と、北海道で過ごして来た時間が拮抗してきたので、すっかり身体が北海道に馴染んでしまっているようです。

こっち、暑いっす・・・



さて、ということで実家にいるので、当然我が家の虫の様子は分かる術もない。

本当は札幌滞在中に時限投稿を連発する予定でしたが、業務多忙で全く出来なかったので、いい機会?だから、実家より累代終了種を紹介します。



ま、一応飼育記録が目的なはずのブログですしね。




で、一発目(何回あるの?)は、グラキリスノコギリです。
グラキリス

フタマタっぽく、かつ赤みを帯びるそのフォルムに「なんとなく」惚れて手に入れた種です。


即ブリいうことで入手した成虫ですが、どうにも後食の様子も芳しくないまま。ペアリングも確認出来ないまま。そしてとうとう、産卵も確認できないまま成虫が★になってしまいました。


材産みの種と聞いていましたが、♀は寝床を削る以外は材を削ることもなく・・・悲しい。


機会があればもう一回くらい飼育してみたいとも思いますが、累代終了というより飼育終了ですよねコレ。


結局後食が旺盛にならないまま★になってしまったので、ブリ失敗の原因がどこにあるのか分からないのが一番悔しいですね。多分、そんなに難しくない種のように思うのですが。


と、いうことで。残念ながらこのシリーズは明日も続くのだ・・・

コメント:2

累代終了種その2 ゼリーがッ
コメント一覧
ASABE
ほんとにフタマタっぽいノコギリですね~
触覚6節だったらグラキリスフタマタ?になったりして・・・

冗談はさておいて、向う(北海道)にくらべるとこちらは暖かいんでしょうかね~
私は寒いの苦手なんで、北海道なんてとても・・・
静岡でも西部地方は本当に暖かいですよ~
生まれて41年の間に、雪が積もったの3回しかありませんから(^^)
URL 【 2008/11/09 18:33 】 編集
うかれぽんち
ASABEさん、こんばんわ~♪
いや、北海道に比べたら段違いですね。
静岡だともう少し暖かいんでしょうか。
神奈川は20年住みましたが、さすがに積雪回数は3回より多いですもん。
北海道は・・・GWにも雪が降ります(*^_^*)
URL 【 2008/11/09 23:30 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


