クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/06/24(火) 20:07 フタマタ(メルキオリティス)
【テスト】飼育種紹介その1
暫く試験的に、我が家の飼育種を紹介していきます。

なんたってFC2ブログ初登場~!

なんで、使い勝手が全くわかりません

不束者ですがどうぞ宜しくお願いいたしまふ。




ということで手探りで始めてみますかいな、と。

まずは、一番大好きなクワガタ~

080624メルキ


メルキオリティスフタマタクワガタ【Hexarthrius melchioritis】です。

ミャンマーサガイン産。06年より飼育開始しました。

同じミャンマーのチン州などで採取される、ミニスゼッチフタマタ【Hexarthrius mniszechi】と形状などが酷似してますね~

亜種が違うだけなのでは?という説もあるようですが、違うのは、まず色。メルキオリティスは全身に赤みがかかっていますが、ミニスゼッチは全身黒。

そしてミニスゼッチは、アゴの根元に下に向かって突起が一つありますが、メルキはなし。

最後に値段。08年6月現在で、おそらくメルキは成虫ペアで1諭吉あればオークション等で充分入手可能です(SHOPでは無理?てか、売っているのを見たことが無い・・・)が、ミニスゼッチなんてその何倍・・・?

因みに私は、今目の前にメルキとムニスゼッチを並べて、「どっちが好き?」といわれたら、迷うことなくメルキと答えます。

だって赤いんですもの~

でも「どっち欲しい?」って言われたらムニスゼッチかな~

だってメルキは、すでに我が家に沢山居ますからね~

ほどよいアゴの湾曲と、全身に赤みがかかる非常に綺麗なクワガタです。国産ノコギリをよりスタイリッシュにした感じ?でしょうか。

同じフタマタ属の、マンディブラリスと並んで、我が家で一番お気に入りのクワガタの紹介でごわした

コメント:8 トラックバック:0

飼育種紹介その2
コメント一覧
えぼ8
一番のり~!!

メルキも素敵ですよね。というか、フタマタは格好良いのです!!

数日前から、なぜ記事がUPされていないのか不思議だったのですが、ようやく本格始動ですね。
URL 【 2008/06/25 20:39 】 編集
みっちぇる
ヲ、いよいよ本格的に引越しデスカ?
URL 【 2008/06/25 22:20 】 編集
うかれぽんち
>えぼ8さん、こんばんわ♪

既に見つかっていたのですね~ヽ(^。^)ノ
徐々にぼちぼちやっていきますので、こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m
URL 【 2008/06/25 23:16 】 編集
うかれぽんち
>みっちぇるさん、こんばんわ♪
本格的な引越しはもうちと先になるかもしれませんがぁ~
なにせ気まぐれなんで、楽天の容量が満杯になるまではどうなるか分かりません(^^ゞ
こちらでもよろしくお願いしますね~
URL 【 2008/06/25 23:17 】 編集
TAR坊
こんばんは~

初コメはMさんかと思ってましたが~
意外な伏兵でしたね(笑

慣れるとFC2も使いやすいですよ~
URL 【 2008/06/26 19:30 】 編集
うかれぽんち
Tさまこんばんわ~♪
操作に慣れるまで、しばらく誰も興味のない飼育種紹介続けます(笑
慣れた頃にきっと楽天の容量が・・・。で、本格引越しの予定ですヽ(^。^)ノ
URL 【 2008/06/26 22:21 】 編集
borg
オオコクワだったりして・・・

新規開設ですね。
宜しくです。
URL 【 2008/07/16 23:07 】 編集
うかれぽんち
>borgさん、こんばんわ♪

borgさんも二刀流?三刀流?ですよね。
ぼちぼちこちらメインに切り替えていきます。
どぞよろしくお願いします!
URL 【 2008/07/17 00:30 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


