クワガタ漬け。
2014/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/06/22(日) 20:54 キクロ(オオズ系:スペキオススホソアカ)
スペキホソアカ
札幌は雨、雨、雨・・・梅雨のない北海道で梅雨の本州の何倍も雨が降っています。おまけに寒い!

未だに羽毛布団で寝ているんですよ我が夫婦・・・信じられます?

そんな雨と寒気のせいで、家庭菜園でちゃんと育っているのはミニトマトとソラマメだけ。

その貴重なソラマメに、でっけぇ害虫がついている!と思ったら

140622-1.jpg

花でした。花の真ん中が真っ黒だから、虫がたかっていると思っていました

横から見ると

140622-2.jpg

こんな感じ。独特の形をしていますねぇ




さて、相変わらず深夜残業と休日出勤が続いていますが、週一回は早く帰るようにしています。

そんな時は早く寝るようにしているのですが、

140621-1.jpg

ついついこんなことをしてしまいます。これはフタマタで使っていた材ですね。

産卵セットを解除後半年経過時に、幼虫が残っていないかチェックします。おおよそ1/3くらいの確率で幼虫が出てきます。我が家で稀に大型の♂が羽化する時は、ほぼこの材残り幼虫です。自力じゃ無理(笑

そして幼虫の出てこなかった

140621-2.jpg

これらの材は、ホソアカ等のマット産み種の材に回ります。貧乏飼育、ここに極まれり・・・

因みに現在セットしているのは

・キンオニ
・エラフスミヤマ
・ディディエールシカ
・中国シカ
・モンギローニホソアカ
・インペラトールホソアカ
・エラフスホソアカ
・ミラビリスノコギリ
・パリーノコギリ
・パプキン

こんなとこっす。手のかかるフタマタ類はゼロですが、来週あたりアイツをセットするかも・・・?

そして忙しさのストレスを発散するために購入したのが

140621-6.jpg

こちらです。譲ってくれた方が460カップに入れて送ってくれたので、詰め替える手間がありません\(^o^)/

コチラは何かというと

スペキオススホソアカ

スペキオススホソアカです。昔懐かしい赤いフォルムを拝みたいのですが、最近流通しているのは黒系ですよね。なんとか赤を出したいのですが、難しいだろうなぁ・・・

早ければ秋口頃にでも成虫になると思われます。出来れば冬になる前にブリしたいので、今回はサイズはともかくズレずに秋口に羽化して欲しい今日この頃でした。



さて、今週の雛さん。

140621-3.jpg

下の仔はまだまだ飛べません。だから手のひらに収まってくれるのですが。しかし可愛い・・・

そして上の仔は

140621-4.jpg

かなり成長しました。地味にですが、飛び始めています。お蔭で余り手に乗ってくれない。でも可愛い

140621-5.jpg

足の力も強いので、父ちゃん母ちゃんと一緒に網に掴ることもできます。間もなく巣立ちですねぇ・・・

近々性別判定予定っす(^_^)

コメント:0

2014/06/15(日) 11:42 キクロ(インペラトールホソアカ)
赤皇帝
むむー、ワールドカップ。アっという間に逆転されてしまった…頑張れニッポン!

と願いつつ、なんとなくブログUP。

赤インペラ0903

昨年もインペラのブリをしたのですが、何故か私はこの種、沢山採れません。毎年1ペアから採れるのは、20弱~30くらいです。

我が家の血統は、大好きな「赤」なんですが、昨年は数匹が産卵セットから見えていたのに、割り出してみたらなんと出てきたのは「1匹

♀に捕食された個体もいたんでしょうけど、それだけで1匹には減りませんので、他にも何か原因があったのでしょう…手を抜かずに早く割り出すことが必要ですね、きっと。

さすがに1匹じゃ累代デキマセンということで

140615-2.jpg

何故か画像が縦になっちゃましたが・・・オクで赤個体をポチっとしてみました。

140615-1.jpg

産卵セットは、デイキャッツのでかいやつ。これ、大きさ的には好きなんですが、全然コバエを防止しないんですよね~。セットしてすぐ湧いてきます

ホソアカ系については、我が家では「成功の法則」があります。

非常に簡単なことですが、【メイトガード確認】+【セット後♀が素直に潜り込んでいる】+【2~3週間後に一度出てきて再度潜っている】の3条件そろえば、記憶の限りで100%産卵しています。

特に鍵になるのはメイトガード確認でして、これが確認出来れば9割方成功です。

で、今回のインペラは…メイトガード確認してません

だって忙しいので、確認するヒマないんですもの


とうことで、2週間の同居の事実のみをもって、セットしました。男なら据え膳食ってるはずですよね???

産んでくれるといいなぁ



さて、今週の雛のコーナーです

140615-3.jpg

10日、火曜日のブルーの仔の様子です。これが土曜日になると

140615-4.jpg

羽毛がどんどん伸びて来てます。いい感じですね(^^♪

そして先に生まれたクリームイノ。

140615-5.jpg

こちらはかなり羽毛が生えそろってきました。あと少しで巣立ちしそうです。

手乗りじゃないので、構えるのは今だけなんでしょうが、手のひらに乗せると可愛くて可愛くて。たまりません

コメント:2

2014/06/08(日) 23:39 国産カブ
赤カブト
忙しいですぅ~最近は週末も出勤。恒例の週末でのイオンでの買い物にすら行けません。ちぇッ

でも鳥の世話とクワの産卵セット等も手を抜いてないので、良く言えば充実した日々なんでしょうかね


ということで短めのUP!

140608-3.jpg

我が家は基本、クワガタのみ飼育していますが、この度諸般の事情によりレッドアイ・赤カブトを入手しました。

140608-4.jpg

♀も目だけでなく、体まで真っ赤で感動♪

餌にがっついて、餌がキレるとブンブカと飛び回るのは相変わらず苦手ですが・・・頑張って増やすぞ~



なお、今週の雛のコーナー(いつの間にそんなものが?

140608-1.jpg

ルチノーだと思っていた仔は、なんとクリームイノでした。色は淡いクリーム色で綺麗

♂がブルーSPイノ【確定情報】、♀がルチノー【SP不明】のみですと出てこない色なので、SPにブルーが入っているようです。後はダーク因子があるかどうか・・・次の仔で判明するかも??

もう一羽は

140608-2.jpg

分かりにくいですが、どうやらブルーのようです。手に乗せるとワタワタした感じがとてもカワユイ

時間が出来たら手乗りで育てたいなぁぁぁぁ!!!!!!!!!!



最後におまけ

140608-6.jpg

4月末にセットした、キンオニ産卵ケースから、幼虫が見えてきました。サイズは2~3ミリってところです。

普通のホソアカセット(産卵木をマットに埋め込んでおしまい)で採れるので、楽でいいですわ

キンオニ君の一番のキモはやはり、成熟度の合う♂♀を同時にそろえられるかどうか、ですね。なんたって寿命が短いから。

さて、今月末まで激務が続きますので、来週は更新出来るかな??飼育優先なので不明だす!!

コメント:4

2014/06/01(日) 00:47 キクロ(エラフス)
エラフスいんこ
今日は余りにも天気が良かったので、休日出勤を夕方からに急遽切り替えて、日中は庭の草むしりをしつつ、

140531-4.jpg

インコたちを

140531-5.jpg

日光浴&強制水浴びさせました。全部で6つのケージを引っ張り出して、掃除して餌を入れ替えて水ぶっかけて(笑

上の写真は、アキクサインコ。下の写真はサザナミインコです。今日はそのうち、サザナミをご紹介。

140531-6.jpg

ブルーが♂の「かつお」、コバルトが♀の「花沢さん」です。ペアのくせに1年間全く巣引きする様子がないので、ペア解消予定。なぜなら

140531-7.jpg

こちらのカゴにいる3羽は、全て生娘の♀だから。ペアの相手はいくらでもいるのだ・・・

奥から、クリームイノの「キョロ」、グリーンの「コロ」、ルチノーの「チカプ」の3羽です。全て♀と分かった時は衝撃でした・・・

そして我が家の居間にお住まいの
140531-8.jpg

一番慣れている2羽。手前がスパングルモーブの♀「ピリカ」、奥がブルーの♂「ふくすけ」です。この2羽は非常に慣れていてよく遊んでくれるのですが、何故かカメラを嫌がるので、人間と戯れている姿はなかなか写せない・・・

そして現在子育て中の

140531-9.jpg

ブルーの♂「ぴょん吉」と、ルチノー♀の「イコロ」です。これでサザナミは全部でして、計9羽となります(雛を除く)。


そしてすくすくと成長中の雛は

140531-1.jpg

先に生まれた仔は、毛が生えそろってきました。

140531-3.jpg

今は時間が全くないので残念ながら手乗りには出来ませんが・・・手に乗せたら・・・か、可愛い

たまりません~


もう一羽は
140531-2.jpg

まだハゲボーズですね。

遺伝の関係で、先に生まれた仔は「ルチノー(黄色)」、後の子は「グリーン」になる予定です。これからズレたら、親の情報を少し改めなければなりませんが、果たしてどうでしょうかね。


さて、最後にチョロっとだけクワネタ(手抜き)

140511-2.jpg

エラフスホソアカが続々ハッチしてきています。

先代のグリーンが少し弱くなって、パープルがかった感じの個体ばかりですが

140511-1.jpg

まーぼちぼちと、ブリード開始する予定です。

ペアリングは忙しくても出来るんですけど、産卵セットの用意がね・・・時間が欲しい!時間なくてもセットは作るけど。

コメント:4



