クワガタ漬け。
2014/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014/05


2014/04/21(月) 22:31 キンオニ
キンオニ
先日半年ぶり以上のブランクを経て、ついうっかりとブログを更新したところ…

「生きてましたか!」

的なご反応を複数頂戴しました。…生きてます(笑

ただ仕事が落ち着いたわけではないので、まだまだ更新意欲は低空飛行継続中ですが、以前よりは飼育モチベーションは戻ってきたかな。

140421-1.jpg

庭先の花にも蕾ができてきました。春ですねぇ

でも家庭菜園の一部には

140421-2.jpg

まだまだ雪が。

あ、材の残がいが多数転がっているのは、冬の間に私が窓からブン投げていた材が、雪が溶けて地上に集まったものです

一番奥には、小鳥にあげた豆苗の残骸もありますが…まあ肥料ですよ肥料。




さて、土曜日は出勤と買い物で時間が消費されましたが、日曜はフル活動。車のタイヤ交換を済まし、鳥の世話をし、そして3時間かけてみっちりと

140421-3.jpg

幼虫どもの、マット交換作業です。

居間の一角に作業場を作り、床にマットをばら撒いて妻に白い目で見られながらの辛い作業でした

合計35リットルを消費し、

・ムラトゥス産マンディブラリス
・フォルスターフォルスター
・フォルスターキヨタミ
・メルキオリティスフタマタ

のニョロ群のマット交換を済ませました。非常に疲れた

昨年の今頃だったら、100%やっていない作業ですね。うん、飼育意欲はぼちぼち回復している気がしてきました!




そんな中、ようやく♀が一匹ハッチしてきたので

130302キンオニ

キンオニクワガタの産卵セットを組みました。

3月にハッチしてきた♂が既に落ちたりしていますので、足が速いったらないです彼ら。

どうも今回は♂の羽化が3月、♀が何故か後で4月と微妙に羽化ズレしていますので、下手したらこのワンチャンスで終わるかもしれません。

採れれば数は伸びる種ですので、期待したいところですが、どうですかねぇ・・・



因みに

140421-4.jpg

我が家のサザナミインコ群。後から判明したのですが、画像の4羽は全て♀…凄い割合ですねぇ…

この後♂を含めて更に増やしてしまい、現在3ペア+生娘3羽の計9羽がおります。更にアキクサインコが2ペア、うーん…

そして現在、サザナミの1ペアが抱卵中です

実はこのペア、2月に初抱卵したばかりでしたが、きっと童貞君の拙さゆえか?7個すべてが無精卵でした。

さて、今回はどうかな~??
そして次回の更新もどうかな~(汗

コメント:7

2014/04/13(日) 21:08 ノコギリ(トカラ)
ご無沙汰。
久々の更新…ブログの書き方を忘れるレベルのサボタージュをしてしまいました。

ただ公私とも忙しく、更新のための時間と意欲に欠けているだけですので、飼育はぼちぼちと継続しております。はい。




さて、札幌にもようやく遅めの春がやってきたようでして、我が家の庭でも

140413-1.jpg

うっかり生えてしまった、ふきのとう。

140413-2.jpg

ひっそり自生している、ギョウジャニンニク等を発見できました。まだまだ雪が残っている状況ですけど、確実に暖かくなってきています




さて、最近の羽化個体。

キンオニ140413

キンオニクワガタっす。♂ばかり先に羽化してきてますので、♀のハッチ待ちです。

なんせこのキンオニは、寿命との勝負ですから…羽化ズレ厳禁!!




次に

ディディ140413

ディディエールシカ。画像圧縮するのを忘れたのでデカいですね(汗

累代を重ねる毎に何故か黒化していきます。既にディディの面影無し!(サイズのせい?

思いきりフラッシュを浴びせると

ディディ140413-2

辛うじて黄ハンらしきものが見えますが、何故こうなるんでしょうねぇ。CBしても何しても黒くなるのは、餌や環境のせいなのかなぁ。



さて、今回のお題はトカラノコです。2年前に幼虫で購入し、ほぼ完全に放置していたので、カップの中はドロドロ。

羽化してきたのは5幼虫のうち2匹のみで

トカラ140413-1

黒っぽい中型個体と

トカラ140413-2

なかなか良い色の、少し大きめ個体。いずれも430CCカップで羽化していますので、経済的で良いわ~

でもトカラも、黒いのとそうでないのと結構差があるんですね。色の良い方はフラッシュ浴びせると

トカラ140413-3

こんな感じ。ミラビリスノコギリみたいっすね。以前SHOPで見た時は特に興味を持たなかったのですが、自宅で羽化させると愛着もひとしお(放置していたくせに

で、この2♂しか居ないので、先日♀を久々にポチっとしました。

もう少し暖かくなったら、休眠から目覚めてくれるかな?

ということで、久々のUPでした。次回のUPも未定でぇっす

コメント:6