クワガタ漬け。
2012/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2012/05


2012/04/01(日) 21:03 キクロ(チュウ)
引っ越しとチュウ
こ、更新が滞っております…

何故ならば(以下言い訳)、年度の変わり目で仕事上のイベントが続いたこと、4/2からのリフォーム準備があったこと、ネットゲームにはまっていること

ということで、忙しいのだ。

おまけに本日4/1から、仮住まいへ住居を移すため、しばらくの間ブログUPが出来ません。新居にはネット環境が無いですからね…

メールチェック&クワガタやエビの世話のため、極力毎日家に戻るので、PCを全くいじらない訳じゃないのですが、時間は非常に限られます。ので、当分は更新しても月1ペースですかね。




ということで、長い言い訳終了!最大の要因はネットゲームだったりして(w




さ、そんなワケでしばらくクワガタ飼育環境もかなり制限される…下手したら、温度管理が難しくなっているので、落ちる個体も出るかも?という状態なのに

ミニス白目

暖かくなってきたからでしょう、続々と個体がハッチしてきています。産卵セットどころか、ゼリーあげるのもゼイゼイ言ってる状態なんですけど、そんなことはお構いなしです

彼らは2世代前までは「ピンクアイ」血統だった、ムニスゼッチホソアカです。現在はCBF5世代で、今回は羽化個体の半数以上がホワイトアイになっていました。

個人的にホワイトアイは余り好きではなく、ピンクアイの方がまだ好き(ここにも赤フェチの血が…)なんですけどね。

まあでも「ミニスゼッチはインラインを重ねると白目になる」という噂を実証…って単に、ホワイトアイの血を濃くしただけかもしれませんがッ

ミニス白目♀

今回は♂♀共に白目なんで、もいっちょインライン行ってみます。そしてもう一つ、

ミニス赤目

市内のSHOPオーナーから頂戴した、別血統CBF3.こちらはピンクアイですね。♂♀とも同じ色です。こちらもインラインでやってみますが、次世代はホワイトアイ血統とCBしてみたりしてね。

産卵も飼育も簡単過ぎるので、今一つブリードには熱が入らない…でも簡単なので採れてしまう種ですが、こういう楽しみ方もありですかね~\(^o^)/




さて、そんなこんなで、成虫が増える一方で飼育環境が限定されているにも関わらず…

チュウ2

落としちゃいました、チュウホソアカ!!

昔々、市内の某SHOPオーナーから60ミリくらいのブリード成虫を見せてもらって、余りの綺麗さに絶句した覚えがあります。

なかなか大きくならないというチュウですが、そのオーナーさんはすごい大きい個体を羽化させ、おまけに色が鮮やか!!

幼虫は当時、@700円で売られていたのですが、その時は他で手一杯だったので購入せず…後から凄い後悔しました。今はすごい高いですからね(笑

今年になってブリード個体が多量に出回ったので、近々価格は暴落すると思いますが、こちらも比較的お安く入手できました。ペアで4000円、安いか高いか。ま、出品価格で落ちると思わなかったので落札出来ちゃったので、個人的には安く入手できたと思います。

チュウ1
チュウ3

うーん、緑色が綺麗ですね…

状況は厳しいですが、何とか頑張って子孫を得たいものです。

ということで、次回更新はいつになる??かどうかは神の味噌汁なのでした。では次回は、来月?会いましょう~
スポンサーサイト

コメント:7