クワガタ漬け。
2011/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2011/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/06/12(日) 14:18 ノコギリ(ポルトン)
増種祭りラスト!
いやー、最近暖かくていいですね

本州方面では既に「暑い!」という感じかもしれませんが、そこはさすが北海道。日中は暑い日もありますが、基本爽やかな暖かい日が続いています。

0612.jpg

お陰さまで、家庭菜園の葉っぱ組はかなり順調に生育しております。

普段、私のやる事なすことに不満げな妻も、こと家庭菜園に関しては「無料の野菜はいいわぁぁ~」とかなりご機嫌です。

まあ厳密に言えば、肥料代等も多少かかってますので無料じゃないんですけど、クワガタの廃棄マットも混ぜてますのでエコっちゃあエコですね。

妻の機嫌は私にとって死活問題ですので、今後は楽しむというよりも、必死に家庭菜園に取り組みたいと思います






そんな手塩にかけた葉っぱの上では

0612-0.jpg

カメムシが交尾してました

毎朝通勤途中に見かける仲良く手を繋いだ中学生カップルを見て、微笑むよりも「ケッ!」と思ってしまう心狭い中年男性としては、カメムシの交尾を見ても微妙に心がざわめきます

交尾はいいけど、あまり近所で増殖しないでね




他、家には凄い数の蜂が飛んできます。家は山の中に建っているような感じなので仕方無いのですが、居間のガラスにいっつも「ドン!」とけったいな音を立ててぶつかってくるのが

0612-1.jpg

彼です。足にイッパイ蜜をつけて~。なんて蜂ですかね?子供の頃、「クマンバチ」とか呼んでいた蜂のようにも見えますが、少し違うような。

昆虫図鑑を買いたくなってきた今日この頃。







さて、前置きが長くなりました。そしてその前置きは本文と全く関係なかったりしますが、クワネタです。本日は長いよ~

0612-2.jpg

前回記事で紹介した、ユダイクスミヤマと

0612-3.jpg

エラフスミヤマが、同居してすぐにメイトガードをしておりました。さすが短命種ですね。彼らも必死です。そこでその必死さに報いるべく

0612-4.jpg

某所より、発酵が進んでいると謳っていたマットを取り寄せ、産卵セットを作ってみました。

底部ガチ詰め、その上は普通に固く詰める、マット産み種の基本セットです。

しかしこの取り寄せたマット。

0612-.jpg

「熟してます!」と謳っていた割に、粒子がまだ荒い感じです。きちんと熟していれば、手で触っている時も柔らかく感じる事が多いのですが、このマットは黒っぽい色の割に、触っていて手のひらに刺激があるんですよね~。

某ショップの元オーナーが昔おっしゃっていた「マットを染色している業者もある」という言葉は本当なのかもしれません。まあ、このマットがそうだとは言いませんが、でも水を混ぜる前まで黒一色だったのが、水をかけた部分が少し色あせた(画像のように、淡い色の木端が出る)ような感じがするのは、気のせいでしょうか??

まあでも、セットはしちゃいましたので産んでくれることを祈るノミでございます






因みに、春なので毎年のことながら、ミヤマ以外にも産卵セットの数が増えてきております。

不調なのは、

0612ボルネオマンディ(ムラトゥス)

珍しく、マンディブラリス。こちらはボルネオ・ムラトゥス産ですが、交尾してセットした♀2匹が、2匹ともセットの中で寝てしまいました

セットして1~3ヶ月経ちますが、まだ1個も採卵してません。

セット内で寝るのは珍しくないのですが、2匹同時だと採卵出来ないんですよね~(涙

なので、一旦セットから♀を出しておきました。

環境を変えて、またゼリーを食べるようになったら再交尾して刺激を与え、セットします








他、インペラトールとモンギローニの両ホソアカが全然ダメ!

せめて累代分だけでも確保したいんですけどね。さてどうだか??




でも、気合を入れていない種は何故か順調です(w

0612ミニスゼッチ幼虫

ミニスゼッチホソアカ。もう累代終了するつもりでしたが、旬を過ぎて2箇所もフセツの欠けた♀が1匹だけ残っていたので、テキトーに作った産卵セットに放置していたら、幼虫が見えてきました

ということで、またも累代継続になってしまいそうです。累代継続を迷い始めてはや2年。何故か続いております…

0612パリーノコ幼虫

こちらはIさん血統のパリーノコギリ幼虫。ミニスゼッチ幼虫の写真の使いまわしではありません(w

何も調べず、普通にマット産み用のセットを小ケースで組んだだけなのですが、何とか産んでくれました。


他、カネギエーテルノコギリ、ペレメタ、サンギレンシスメタリ、中国シカ、スペキオススホソアカ等の幼虫も出てきましたが、さすがに割愛します

気合を入れず、何となく組んでしまった種だけが産んでくれています





さて、虫ネタ最後は、増種です。

0612ポルトン

フラッシュ使っていないので分かりにくいかもしれませんが、赤みが特徴の「ポルトンノコギリ」です。

一時はかなり高値だったのですが、さすがノコギリ。

久しぶりに値段をチェックしたら、かなり手ごろな価格になっていたので、ついポチっと押してしまいました。

まだ後食前なので、ブリードを楽しめるのはもう少し先ですね。

なかなかいい色なので、出来れば増やしてみたいと思います。でも気合入れると、結果は反比例する傾向が…(汗

続きをどうぞ


コメント:12

2011/06/05(日) 21:39 【終】ヤマ(ユダイクス)
増種祭り2
ああああ、危ない。明日になったら初広告だった。一ヶ月も更新サボっていたんですね~。


楽天ブログ時代は、毎日更新が当然だったのですが(汗

加齢と共に更新意欲が…あ、でも飼育意欲は衰えていませんよ!




さて、早速増種の紹介です。関東地方のミヤマの大御所、T様より

0605ユダイクス

立派なユダイクスミヤマが飛んできました。うーん、仮にブリード成功しても、絶対こんな立派な個体は出せないなぁ…(遠い目

気がつけば飛んできてから丁度一ヶ月です。先週から後食開始しましたので、昨日から同居開始。さっき既に交尾体制に入っていました。うまくブリード出来るといいのですがぁ




そして一緒に

0605エラフスミヤマ

これまた見事なエラフスミヤマも2ペアも飛ばしていただきました。関西のIさんからもペアを頂戴しちゃってますので、これで3ペアです

こちらも先週から後食開始したようなので、ユダイクス同様に同居開始です

他にもマザマミヤマのニョロ等もつけていただき…ミヤマ祭りですね。ありがたい限りです

Tさん、ブログ紹介は一ヶ月遅れになったしまいましたが、改めて「有難うございます!」




因みに。

関西のIさんからは、同様にエラフスミヤマペアと

0605エロン

立派なエロエロ大王♂、及び焼肉のタレ等を送っていただきました。ありがたやありがたや…

エロ♂は血の入れ替えに使わせていただきます!

TさんIさん、今後ともよろしくお願いしますね~。頑張って増やしますよん!

続きをどうぞ


コメント:10



