クワガタ漬け。
2011/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/04


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/03/26(土) 21:27 ザリガニ
少し、復活。
ご無沙汰しております。

震災後、かなりの期間気が滅入っていましたが、最近ようやく復活してきました。

私は東北地方に昔なじみの知人等は殆ど居ないのですが、以前勤めていた茨城県の会社の人間が原発に入っていたり、昔働いていた工場も打撃を受け再開のめどが立たなかったり、と自分と関わりのあった人達にも影響が出いる状況です。


復興のために私ごときが出来ること等は限られているのですが、それでも自分の出来る事を地道にやっていこうかと思います。

今だけではなく、出来るだけ長い間気持ちを向けたいと思っています。

震災に遭われた地方の皆様方の、一刻も早い復興を願っております。








ということで震災の復興を祈りつつ、本ブログをぼちぼち再開しようと思います。しょげてても仕方無いので、いつもの調子で行きますわ。





じゃん

0326-2.jpg

最近、ミニスゼッチホソアカの羽化ラッシュです。200カップで飼育していても、ご覧のような大歯で羽化してくれる、とても素敵なクワガタです。

しかしこのミニスゼッチ。

累代を「インラインで」重ねるほど、白目の出る確率が上がる・・・という話を聞いていて、この前の世代

0211-3.jpg

CBF3世代で、メスだけでしたが、ピンクアイ個体が続出しました。この画像は太陽光の下で撮影。ね、ピンクでしょ。



ということで、今回のCBF4世代には期待していたのですが、今の所羽化してきた個体、7匹は全て黒目です

まだ羽化していない個体も居るには居ますが、これは期待薄かな??

全部黒目だったら、累代継続を考えてしまいますね~。




一方で

0326ダビソン

Iさんから譲っていただいた、ダビソンフタマタの♀も羽化してきました。

試しに1匹掘り起こしてみたのですが、こちら

0326ダビソン白目

ホワイトアイです

この個体、いつ羽化したのかは不明なので、もしかしたら時間の経過と共に黒目になるかもしれませんが・・・♂の様子も近々見てみようと思います。多分幼虫だと思うけんど



ま、春ということで羽化個体が最近多くなってきました~。北海道はまだまだ寒いですけどね。




で、虫以外の話題。

震災後、ずっとTVを見ていましたが、どの局も辛い情報ばかりで頭痛が止まらなくなりました。ので

0326-1.jpg

ついつい、こんなものをレンタルしてしまいました

小学生の頃、この画像を何度も描いたな~。ロボットではありえない足の開き方が好きでした

ストレスが溜まって、子供心が急に戻ってきたような感じです。

そしてそのストレスが・・・

続きをどうぞ

スポンサーサイト

コメント:12

2011/03/13(日) 12:22 未分類
大地震。
11日の大地震の日。

お陰様で我家は殆ど揺れることなく、微妙なバランスで積み上げているプリンカップ・瓶類も含め、全て無事でした。

しかしここ連日の報道・画像を見ていると、ただただ声が出ません。正直頭痛がとまらなかったりします。



皆様のご親族、ご友人、同僚の方々はご無事でしょうか??




地元神奈川の友人、以前勤めていた茨城の会社の同僚、各地の虫友さん等に連絡つけられる方には連絡差し上げました。

避難している方もおられましたが、少なくとも身体の安全だけは確保できていたことが確認でき、まずはホッとしている状態です。



しかし、間断なく続く余震。



まだまだ安心できず、不安な日々をお過ごしの方も多いと思いますが、くれぐれもご自愛ください。



札幌に居ながらにして何が出来るのか考えても、正直良い答えは無いのですが、何か微力ながらお手伝い出来る様な事があれば、喜んで協力させていただきます。その際は遠慮なくお声がけください。



本日は恐縮ですが、虫ネタはございません。


皆様のご無事と、一刻も早い復興をを心よりお祈りしています。



※追記です。リンクしていただいたばかりのクワハンさんのブログに、下記内容がUPされていました。

とても良い情報だと思いますので、コピペのコピペですが紹介させていただきます。





これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、飲料水の確保をお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119、110)で必要としています!安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター、ネット、スカイプを使いましょう。情報にはならない最悪な状況であるかもしれません。マイミクが多い方、拡散お願いします!

★頭部の出血は布で傷口を覆って下さい。
★下肢(脚)の出血は太ももの付け根を縛って下さい。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛って下さい。
★上腕の出血は腕の付け根縛って下さい。
※一時期おきに縛ってる布をゆるめて下さい。

公衆電話無料化。

【NTT災害伝言】171
全国どこからでもメッセージを録音、再生。
1メッセージあたり30秒まで録音可能。
公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。

【心構え】たいへんな時だからこそ冷静に。
この後、何が必要かを冷静に考えること。
どういう行動が必要かを考えること。

なれない地震酔いに苦しんでいる方へ
目をつむり10秒程深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くても水分補給を!
今後余震が続くと思われるので対処方を知っていたら少しでも気持ちが楽になるかと思います。

【至急】宮城県東松島市矢本町営グランド付近(宮城県東松市大曲字横沼82)で津波によって取り残されてる人たちが救助を待っています。
どこにも連絡が取れないため救助をお願いします!

東京電力からお願い!
大地震の被害により今後の電力供給量が不足する恐れがあります。
皆様節電の御協力を。



コメント:2

2011/03/06(日) 21:45 キクロ(インペラトールホソアカ)
皇帝ホソアカ。
本日は、人生●回目の誕生日で~す

昨日は昼間に夫婦喧嘩勃発ムカついて車で家出したらパチンコで負け、帰路深夜にスタッドレスタイヤがパンク、などなどトラブル続きでしたが、お陰様で無事(??)●回目の誕生日を迎えることが出来ました。やれやれ~

なんとか、押し寄せる加齢の波に、せめて体力的には抗いたい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか




さて、そんな誕生日にやったことは

0306.jpg

菌糸詰めです(笑

今回は、マンディブラリス用に詰めるべく、以前から気になっていたカンタケ菌を試してみることにしました。

お店のおやじさんは、このカンタケ菌の実績(主にドルクス)を流暢に話していましたが、「フタマタはどうですかね?」と尋ねた途端に黙っちゃいましたね~。

正直者のおやじさんによれば「フタマタはまだ聞いた事無いねぇ」とのことで、結果がどうなるかは神の味噌汁です。

しかしこのカンタケ菌。

0306-1.jpg

菌の皮膜がしっかり張っていたブロックは、皮膜がペロリと綺麗にはがれます。このブロックを崩すのは非常に楽だった!

結局5ブロック崩して詰めて、しめて2時間半。ブロックマスターのえ●8さんの所要時間から比べたら、恐らく倍以上?

0306-2.jpg

現在、菌のかほりが部屋中に漂っております。我家で菌を詰めるのは半年に1度程度なんで、次回は夏かな??






そしてもう1つ。

0306インペラ

我家のインペラトール君が、ぼちぼち活動が活発になってきました。

このインペラ君、ここ数年問題なく累代出来てはいるんですが、我家では採れても常に30未満です。平均して、1♀で20弱ってところでしょうか。

産卵フェチとしては全く満足出来る状況じゃあございませんので。

今回は来るモンギローニ君の前哨戦ということで

0306-3.jpg

少し気合を入れます。こちらは、底面積広めタイプの飼育ケースに、柔らかめ産卵木を3本ほど埋め込んでみました。底は浅いですけど、さあどうか??

0306-4.jpg

そしてこちらは、従来から使っている中プラケ。深さがそこそこありますので、そこに産卵木2本埋め込みです。我家のオーソドックスなセットですな。



気合と成果は、驚くくらいいつも比例しませんが、果たして今回はどうですかね~

本当はもう少し暖かくなってからセットしたかったのですが、♀の旬がすぎてしまいそうな気がしたので、まずは今年の1発目をセットしてみました。



我家の夫婦喧嘩並みに、派手に産んで欲しいものでございますね~(核爆

コメント:14



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。