クワガタ漬け。
2010/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011/01


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/12/25(土) 22:03 【終】ノコギリ(ウムハンギ)
プレゼント♪
あけましてメリークリスマス。

本日はひっそり、自宅にてブログUPしてみたりします。

本日最初のプレゼントは

電気メーター

電気料金のお知らせ?

妻が真っ青な顔で「ででで、電気料金がとんでもないことに??」と伝票持ってきました。

引っ越してから最初の電気料金請求だったので、一体いくらになるかとドキドキしていたのですが。

左側が、10月の請求書。214KWhで5215円ね、ふむふむ。

で、今回は・・・さ、3442KWh?????15倍以上じゃんか!!!!しかも料金が書いてない…



慌ててざくっと計算すると、軽く9万円を超えます。こりゃ、ありえん。

早速電力会社に電話して問い合わせた所、1時間以上待たされた挙句。

計測のチェックミスだとかで、「3442の、最初の3をとってください。それが正しい数値です♪」と明るく説明されました。

うーん、取るのはいいけど、それを聞くまでの間結構ドキドキしてたぞ。

本日最初は、招かざるプレゼント?でした。




ということで突然ですが、実は引っ越しました。先月末。だから初めての請求にドキドキしていたわけですが。

試験勉強でストレスがたまり、秋口についつい虫部屋を衝動買い。

そして虫部屋に、たまたま人が住める空間がおまけで付いていたので、いっそ引っ越してしまえ!と試験勉強ど真ん中に引越しをば、しておりました。

ということで、現在は虫部屋に住所を移しております。





てな話を、某虫友さんと電話で話していたところ

のし紙

新居祝いならぬ、「虫部屋祝い!」で

ポン酢

ポン酢と焼肉のタレのセットをいただきました。一部、スポンサー様のご意向によりスモークかけてます。そして

レモン

自家製・無農薬のレモンも沢山いただきました。妻がホットレモンをつくると言ってくれております。Iさん、有難うございます!!




そして本日はクリスマスプレゼントとして、Kさんより

もやし

もやしグッズ着弾。こりゃヨグルティですかね。早速キーホルダーにつけちゃいました。お忙しい中送っていただき、有難うございます!

でもカレンダーが2010年なのは何故?(笑





と、ありがたい贈り物を頂戴してしまいました。ありがたいことです。



そして、改名した?田中さんから貰った

ウムハンギ0320

ウムハンギノコギリ。あ、突然虫ネタですいません。


♂は夏前頃から既に後食開始してまして、その後は♀の成熟待ち。

そして10月頃から♀も後食開始して、1~2ヶ月経ったらブリしようと待っていたのですが、先週♀を見たらなんと。6本中、4本のフセツが切れていました


なんでなんだろうな~???謎だらけ。でも、4本もフセツ切れてたら、産卵木にしがみつけません。ので、泣く泣くこの♂はチェリーで余生を・・・

と思っていましたが、某スグ●パパさんが♀をお持ちだというので、本日忙しい所へお邪魔して、♂を渡してきました。

お菓子作りも虫のブリードも定評のあるス●ルパパさんですので、間違いなく幼虫を採ってくれることでしょう、安心安心大安心(←プレッシャー)


そしてホクホクと

ケーキ

ひっさびさのケーキを買って帰ってきました。今、妻がニヤニヤしながらシュークリームをほおばっております。だけじゃ飽き足らず、私のケーキまで食ってます

ということで、珍しく?嬉しい事が続いた今日この頃でした。

まあ例年我家ではクリスマスは特別視されていないのですが、今年は美味しいものも食べられましたし、よかったよかった。

皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいね~

ってもう日付変わってるや

ではでは

コメント:8

2010/12/21(火) 21:15 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
また減種。。。ミニスゼッチ。
ストレスが溜まると、太る人と痩せる人がおりまするですが。

私は間違いなく前者です。夏頃まではダイエットに成功してウハウハしていたのですが、公私で忙しくなってからというもの、食うわ食うわ。

今ではすっかり元の体型に戻ってしまいました

そのせいか、はたまた運動不足のせいか両方なのか・・・日曜日に雪かきをした後、軽いぎっくり腰を再発させてしまいました。やれやれ~





さ、腰が痛くても少しはクワ作業せんと。

溜まりまくっているブリード種を少しずつでもセットしていかないと、累代が出来ません。

週末は

091112ディディ

ディディエールシカのペアリングと

090711ドルサリス

ドルサリスノコギリのペアリングを開始しました。既に両方とも、後食開始から4ヶ月は経過しています






そして既にペアリングしているのにセットしていな種もちらほらとおりますので・・・飼育スペースの整理が終わったら順次やっつけないと駄目ですね。

そんな中、ひっそりと累代終了・・・てか、前回に引き続き累代開始すらしていない種です。

1218ミニスゼッチフタマタ

ミニスゼッチフタマタです。

mwtdoさんから幼虫で譲っていただき、2♂1♀で羽化したのですが何故か♀が後食前に★に。

通常なら、ここで嫁さん探しをするのですが、多忙にかまけて探しきれないうちに♂が★に…

ということで、残念ですが累代開始前に終了とあいなりました。mwtdoさんに申し訳ねっす。




最近は減種が続いていますが、環境が落ち着いたらまた色々と手を伸ばしてみようと思う今日この頃でした。

さ、じゃあ産卵セットの用意でも、よっこらしょ…イタタタタタっ!!こ、腰がぁぁぁ!!!

コメント:6

2010/12/18(土) 14:53 【終】フタマタ(パリー・ディロール)
サボり終了?
いや~、すっかり更新をサボってしまいました。

ここ3ヶ月ほど、公私ともに激動の期間でして・・・濃かった。

とりあえず目先の懸案事案が一通り片付いたので、ぼちぼちまた更新していきます。

でもある程度落ち着くのは来年夏くらいかな・・・なので気がついたらまたサボるかも(爆



皆さんお元気なんじゃろうか??よーい



サボっている間に、こちら札幌はすっかり
1218.jpg

雪景色です。既に連日零下なので寒いっす。





で、クワネタなんですが沢山ありすぎ(笑

ま、ぼちぼち出していきます。この3ヶ月間、殆ど最低限の事しかしてないので、かなり問題あるのですが・・・最近ようやく

メルキ赤2

メルキオリティスのブリードを始めました。飼育当初は8~9月がブリード時期だったのに、段々後にずれてきてます。因みに画像は何度も使いまわしているやつ(w

寒い中産むのかいな?と少々気がかりでしたが、まあぼちぼちと

1218-1.jpg

孵化してきました。しかし、温度管理出来ない環境なので、今年のブリード環境は15~18度。明らかに産みが悪いです。

まあ累代分は十分確保できそうなので、今年はまあいいや。





んで、累代終了種。ってか、開始もしてないかな?(汗

1218ディロール

ASABEさんから譲っていただいた、パリーフタマタのディロール亜種です。

3ニョロ全て無事羽化しましたが、全て♂。交尾不可能





ということでこの♂は♀を求めて、本日めでたく関西方面に旅立って行きました。向こうで子孫残してくれるといいんですけどね~。

虫友さんと「そっちでブリードして」とお互い押し付け譲り合って、虫友さんに結果引き取っていただいたわけです。頑張って採ってね♪


では、また

コメント:6



