クワガタ漬け。
2010/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/10/19(火) 04:50 【終】オウゴン(ババ)
馬場君と筒井君
眠れない深夜に、ひっそり更新。

依然として慌しい日々が続いてます。年末・・・下手したら年明けまで落ち着かないなぁ。やれやれ~。

訪問&コメ返しが滞っていて本当に申し訳ないです。





でも、クワ作業はやってますよ。最低限。採卵もちゃんとしてるし~(^^♪

んで、最近フタマタ続きだったので、別の種をば。


ツツイシカ

こちら、南ベトナムは、ツツイシカです。既に春先に産卵確認&夏場に初齢確認が出来ていたので、そこから完全放置しておりましたです、ハイ。






で、眠れなかった本日深夜。

そろそろ2~3齢がちょろちょろ採れるべぇ。と、久しぶりに産卵セットを暴いたら…






もの凄い小さな初齢が2匹と。





凄く元気な♀が出てきました





あー、完全にやられましたね。ゼリー交換、既に2ヶ月ほどさぼってますので、彼女の元気の源は間違いなく・・・(以下略)



これは私の不手際ですね~。

彼女だって、好き好んで子孫を捕食(あ、言っちゃった)したりしませんもの。

どうやら材に数匹??入り込んで難を逃れているようでしたが、それにしたってねぇ。大失敗です。シカのメスは結構長生きですね・・・シカの放置プレイは考え物だなぁ。反省。






んで、最近一週間に一度は脱走している

馬場君

ババオウゴンオニです。

ん?馬場君に見えない??それはそうなんですが…えぼ8さん血統の紛れもない馬場君ですよん。




結構丈夫なレンジカップに保管しているのですが、最近かなりサカっているのか??♀が度々脱走します。発見&捕獲するのは全て妻(w


最近仕事中にピロリロ~ン♪とメールが入ると、それは「また逃げてるよ」という怒りのお告げなのでした。




ので、さすがにこれ以上ブリしないのはまずかろう、と

baba.jpg

仕方なく?ブリ開始です。本当なら年末まで引っ張りたかったのですけどね~。

しかしこの馬場君。

光沢がいいですね~。♂は湿った環境に置いておいたのでさほどでもないですけど、♀の輝きが素晴らしい!!

ローゼンより色が綺麗な気がします。このまま気に入って累代しちゃったらどうしよう…??


オウゴンはカワラしか食わないので飼育撤退予定の種なんですけど、ブリードは楽しみたいので…頑まずは張って採ってみます(*^_^*)

採れるかどうかは分からないしね~

コメント:11

2010/10/03(日) 01:04 【終】フタマタ(パリー・ディロール)
フタマタだらけ
気がつけば、一ヶ月近く更新をサボってしまいました。

最近は公私共に忙しくって、目が回っておりますです、はい。ああ、これは言い訳ですね、ハイ。

ブログ巡回やコメ返しが滞ってしまって、大変申し訳ありません



で、忙しいとき程変なものに目が行きます。最近気に入ったもの。

ひじかた

函館奉行所、土方歳三サイダー。なんのこっちゃ?しかも「赤」。なぜ赤??燃えてるから?

・・・何故燃える?



そして同じく函館から。

いかすみ

いかすみらむね。うーん、函館、空回り頑張ってますね。味はおスミ憑き付きだそうで…

感想は言いますまい。




さ、それはともかく最近はフタマタです。秋は毎年、フタマタ祭り。

今年はメルキオリティスがまだ殆ど羽化してませんが、他のフタマタはほぼ揃ってきましたよん。


0711フォルスタ

期待のフォルスターキヨタミ、赤い79ミリの子孫が続々孵化。

他にはフォルフォルサバ産マンディブラリスなどが子孫繁栄しつつありやす。ダビソンは早々に♀が★になっちゃったので、採れませんでしたが~





そして先月末には

ムニスゼッチ♂

mwtdoさん血統の、ムニスゼッチフタマタが自力ハッチしてきました。現在食欲旺盛なり♪

しかし!

やはり我家の環境のなせる業ですね。ムニスゼッチの特色である、アゴ基部近くに出るはずの、下への突起が出ておりません

ムニスゼッチ♂2

むう、やはり出てませんね。これじゃあ、「黒い」メルキオリティスになっちゃいます。mwtdoさんすいません我家じゃこれが精一杯??


ま、ブリードには支障無いでしょうから、♀のハッチを待ちますか~




そしてパリーフタマタ

ディロール

ディロール亜種、ASABEさん血統も羽化してきました。こちらは3匹全てが♂でございましたので、累代はしませ~ん。

エロエロ亜種と違って、背中がクリーム色でこちらも綺麗です。サイズは…(略



ということで、今年もフタマタで秋を感じる今日この頃なのでした。

さあ、歳三サイダーでも飲んで寝ますかね~

コメント:10



