クワガタ漬け。
2010/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/07/31(土) 01:57 【終】ミヤマ(マザマ)
ずんぐりむっくりミヤマ。
いやー、更新&訪問&コメ返答が滞ってしまって大変申し訳ございません。

ここ最近、業務ストレスとイベントと体調不良が重なっておりますです。はい、言い訳ですがしばらくこんな感じかも~




で、最近のイベント。我が弟の結婚式に行ってきました。千葉は臨海、

0731-1.jpg

ディズニーはアンバサダぁ!ホテルでございました。

何でも新婦がディズニー大好きであるらしく、ドナルドが出るわミッキーが出るわで大賑わいでした。

しかし初めて知ったのですが、ミッキーもドナルドも、ディズニーエリアでは1体しか無いらしく。

つまり弟の結婚式に出演中は、ディズニーランドから姿を消しているそうです。

そらファンタジーですがな。盛り上がるわけですが~



一体呼ぶのに、お値段●●万円!!

うーん、この辺は現実感アリアリですね。他にも色々シニカルに面白い事もありましたが、こちらは一応クワガタブログですので、ぼちぼちネタに行きます。






また、やっちまいました。

0731.jpg

こちら、♀の自力蛹室脱出が待ち遠しい、フォルスターキヨタミです。

先週このような光景を目にして、ようやく「♀が出てきた!」と喜んだのもつかの間~

0731-2.jpg

はいお約束、極小♂でした~

うーん、しかし見事ですね。またチビギネスかしら

サイズを測る気力が湧きません・・・




さ、そんな中

0731-3.jpg

マザマミヤマ♂が後食開始しました!

寿命の短い種だと思うので、後は♀の成熟が待たれるところですが、全然起きる気配が無いんですよね…

最近飼育テンション落ち気味なんで、初ブリのこの種で少しでもテンションあげたいところですにゃ

コメント:10

2010/07/15(木) 23:01 【終】ノコギリ(ファブリース・タカクワイ)
ファブノコがおきました。
いやー、気がつけばWカップ終わっちゃいましたね。

個人的にはプレイも観戦も野球派ですが、やはり国の代表が戦うってのには理屈抜きで心躍らされてしまいます。

特に今回は日本、雰囲気良かったですからね~。非常に楽しめました。別の角度から楽しませてくれた、某アルゼンチンの監督も続投になるようで、良かった良かった(笑





さて、最近は虫を弄る時間が少し減ってきてますので、さしたるネタも無いのですが・・・

ファブノコ0715♀

SUKANKさん血統のファブリースノコギリ、タカクワイです。

3ニョロ譲っていただき、2♀が春先に羽化していたのですが、先日自力ハッチしてきました。しかも2匹とも。

羽化して3ヶ月前後での活動開始は思ってたよりずっと早くて、ちょっとびっくりです

既に現在は、ゼリーをむさぼるように食していますので、もうブリードOKっぽいですね。




残るのは

ファブノコ0715♂

こちらの個体。多分♂だと思うんですけど、いつ使えるかな~??




あ、因みに。

里親企画で応募してくれた方、有難うございました。

特に外れてしまったのにコメントいただいた方々、今後もよろしくお願い致します。

当選した方への発送は、ノコギリセット以外は今週末を予定していますので、もう少々お待ちください。

なお~

【1】の当選者の「やせぎす」さん!!

ご連絡ありませんが、どうなさったんでしょう・・・?

締め切りを設けるつもりは無かったんですけど、発表からそろそろ一週間経ちますので、今週土曜日13時までにご連絡いただけなかった場合は不本意ながら当選取り消しにしちゃいます!ので、悪しからずご了承ください。

でも、そうなっても繰り上げ当選出来ないんですよね~、競合した方居ないので。

ま、その時考えようっと♪

コメント:22

2010/07/11(日) 21:28 キクロ(ギラファホソアカ)
ギラファといえばホソアカ。
本日は寝不足に加えて、草野球ダブルヘッダーがたたり…疲労困憊です。

ので、淡白更新GO!!

0711ギラファ

ギラファホソアカです。赤くて綺麗なのだ~

飼育下では大きな個体を出すのが難しいと言われている種です。

まー小型個体生産工房の我家には、どうせ小さく出るので関係ないんですけどっ

それでも、430カップからご覧のような(辛うじて)中歯型が自力ハッチしてきました。これからブリードに回します♪





そして赤つながり?で無理やり。

0711フォルスタ

80に僅かに届かず、79ミリのフォルスターキヨタミ君です。

羽化から一ヶ月近く経ち、後食開始しましたが、羽化直後の赤さが抜けないままでいてくれました。

色も大きさも、十分種親として期待できそうです。

しかし、♀がいねぇ!♂ばっか羽化してきます。♀、飛ばしすぎたかな??(笑

ま、何とかなるでしょう~(*^_^*)




さ、そして里親様の当選発表でごわす。ご覧になりたい方は続きをどうぞ~

続きをどうぞ


コメント:18

2010/07/08(木) 21:10 【終】ミヤマ(カプレオルス)
カプレオルスとウニとイカ。
本日は久しぶりのお休みをいただいて、不在者投票を済ませて。

0708-d.jpg

北海道は積丹半島の、そこそこ有名な定食屋さんに行きました。札幌から片道100キロなり。

年休申請の際、上司から「ナニ?休みを取って●●を食べに積丹に行く??気に入らん。雨が降るよう願ってやる!!」といわれ。

上司の願いどおり??札幌を出発する時は土砂降り状態でしたが、日頃の行いのお陰ですね。現地は晴れてました




そこで何を食べたかというと、今が季節の

0708-f.jpg

ウニ~♪だけだと飽きると思ったので、イクラと朝イカを加えた3色丼です。これで1800円なり。高いか安いか…

北海道の田舎の定食屋には珍しく、従業員の対応も良かったです。そして

0708-a.jpg

分かるでしょうか、ウニはバフンウニではなくムラサキウニです。

通常私はバフンを好んで食べる(語弊あるなぁ…)のですが、今回食べたムラサキも、非常に上品に甘くて美味しかった!!!

これならウニ丼頼んでも良かったかな…と思える美味さでした。あー、また行きたい!

イクラも本来季節外れなのに美味しくて。特に妻が絶賛。イカも美味くてハズレ無しでした。周りの客もみんな顔がホクホクしてて、写真とりまくってましたね(笑




んで、妻が単品で「朝イカを追加したい!!」と言うので仕方なく

0708-b.jpg

朝イカ刺身定食を追加。食いすぎです(笑

これで950円、高いか安いか…??

活イカではないので、コリコリ感がもう少し欲しいところでしたが、活イカと違って冷たくて美味しい!

0708-c.jpg

これでイカミミが付いてたら最高だったんですけどね。どうしてイカ刺しって、大半がミミやゲソが付かないんでしょう。ミミが一番好きなのに~。




因みに積丹はウニの宝庫。なのでお店の真向かいにある港には

0708-e.jpg

日光が反射して分かりにくいですが、ウニがたんまり。うーん、大人じゃなかったら・・・(イカ略






ということで、海鮮づくしのランチでした。美味かった~







さ、それはともかくクワネタです。

我家ではじめての外国産ミヤマのブリード、

カプレオルス-7

カプレオルスミヤマです。昨年、お世話になってるIさんから幼虫を分けていただきましたが、次々に不全を起こし。

辛うじて♀が1匹だけ羽化してくれたので、ビッダでポチっとして2♂1♀を入手。都合2ペアでブリードしました。

1♀はセットして2週間余りで。もう1♀もセットして1ヶ月前後で★になっちゃったので、完全に諦めていたのですが。

辛うじて望みがあると思っていた、1ヶ月生存していた♀のセットを七夕の夜にチェックすると

0708-1.jpg

2齢ニョロ、発見~!!!!思わず声が出てしまいました。まだ1匹しか見えませんが、もっといるといいなぁ。




で、調子に乗って、先にセットしたもう1セットの方を期待もせずに見てみると

0708-2.jpg

おお♪

0708-3.jpg

おおおお~♪

こちらの方が大きな声が出ちゃった。「やった!!」って(w




いやー、諦めていただけに嬉しい誤算です。ミヤマ、短い期間でも産んでいるんですね。

これもセット方法を教えてくれた、ケーキ屋さんのお陰です。

2ndセットからはまだ1ニョロしか見えませんが、1stセットからは9匹ほどニョロが見えましたので、累代分以上は採れているような気がする今日この頃。

ケーキ屋さんへのお返しが出来そうで、良かった良かった

こんなことなら、ビッダでニョロをポチっとしなきゃ良かった(笑



さあ次は、羽化して1年近く寝ているマザマミヤマかな~。まだ寝てるけど


因みにここから先は里親企画のお知らせですので、関係ねーや、という方はこちらで終了でござんす。

ご応募いただいた方は続きをどんぞ♪

続きをどうぞ


コメント:18

2010/07/06(火) 22:06 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
失敗と成功。
遅れ馳せですが、オグリキャップが天に召されたそうですね。


世代がバレてしまいますが、結構懐かしい馬です。

競馬好きの友人が、直前の戦績が大したことないのに、最後の有馬記念を前に

「絶対オグリ勝つって!JRAはドラマを展開するよう仕組んでるんだ!」と何の根拠も無い自説を展開し、皆で馬鹿にして・・・結果に口アングリした覚えがあります。

今では競馬はたま~にしか見ませんが、なんだか知ってる馬が昇天しちゃうと寂しいですねぇ…




さて、気がつけば締切まで後1日。

里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


締切1日前、6日22時過点での応募状況は、

【1】エロンガトゥス♀成虫・・・1名様

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・3名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・2名様

以上です。前回UP時点から、中国シカに1名応募者追加です。


ちなみに!


くどいようですが、応募は「応募方法」をよく読んでご応募ください。方法が間違っている場合は、「応募受付完了」のメールを差し上げておりません。
応募なさった方で、当方からのメールが未着の場合はもう一度内容をご確認くださいね。






さて、ひっそりクワネタ。

0706カウピ

気がつけば幼虫を飛ばしすぎて、手持ちに♂1匹しか残らなかったカウピホソアカ

このまま累代中止しようか、とも思いましたが。オオズ系で一番好きなクワガタなので、ついついポチっとしちゃいました。

これで駄目なら中止ですが…後食開始したばかりなので、もう少し様子見です





そして、期待の

0527カプレ♂

カプレオルスミヤマ。2つの産卵セットのうち、1つはすぐ♀が★に。こちらは完全にボウズだと思われます。

そして残る1♀も…産卵セットして僅か1ヶ月弱で、♀が犬神家の一族みたいになってました(これまた年代が…)。

ということで、すっかり落ち込んでしまったので。幼虫をこれまたポチっとしてしまいました

初めてのミヤマブリード、とことん弱気で臨んで、そのまんまの結果に落ち着きそうです(涙




さいごー

0625-1.jpg

こちらも初ブリード、ツツイシカ

産卵セットしてすぐに、ケース側面に卵が見えたので、産卵確認は出来ておりました。

んで、約一ヶ月弱経過した昨日。

0706.jpg

ピンボケ失礼。

んがっ!初齢発見!!

よしよし。今年はシカは、ディディエール以外全部、採ったど~!!

コメント:12

2010/07/06(火) 00:29 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギエーテルって10回
言えますか?言えるか。

たけろうさん血統の

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリをセットして約一ヶ月経ちました。側面に卵がチラチラ見えていたので、後は種がついてるかどうか、だったのですが

0705.jpg

初齢が見え始めました♪

面白いのは、マット表面近くにもご覧のとおりニョロが湧いてきている来ていることです。通常は真ん中から底の部分に多く産卵すると思うのですが、こやつ、バラバラです(笑

側面だけで20ニョロくらい居ます。小ケースなのに…暴くのが怖い今日この頃。きっと産卵にいいシーズンにブリしたんでしょうね。

セットは小プラケに柔らかめ産卵木をマットで埋め込んだだけです。マットに結構な数を産んでいる印象ですが、これで産卵木にも産んでいたら…カンガエタクナイ






さて、気がつけば締切まで後少し。里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


某ヒロッチョさんの来札記念?プチオフ終了後、約2時間経過点での応募状況は、

【1】エロンガトゥス♀成虫・・・1名様

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・2名様

以上です。前回UP時点から、エロ♀に1名応募者追加です。

これで、我家にいる個体の引き取り手は全て見つかりました!パチパチ。

後は本命の【5】エラフスミヤマ♂ですが・・・難しそうですね。やはりミヤマは羽化ズレが怖いなぁ。




さて、眠いので今回はちょろりと付け加えて…

0705-3.jpg

春先に羽化したアウラタキンイロの1匹が、自力ハッチしてきました。思ったより随分早いです。

でも羽化した6匹全てが♂ですので、ブリードは難しいかもしれませんね。今まだニョロしている3匹?の中に♀が居ればいいのですが、さてどうか?






そして週末に久しぶりのマット交換をしたところ

0705-2.jpg


ボルネオ・ムラトゥス産マンディブラリスフタマタの♀と思しき個体が、20グラムオーバーしてました


うーん、♀が大きくても嬉しくないぞ~

コメント:12

2010/07/04(日) 02:47 キクロ(ペレン産メタリフェル)
色虫。
里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


ドイツがアルゼンチンに4-0で勝った後、3時間経過時点での応募状況は、

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・2名様

以上です。昨日UP時点から、ノコギリセットに1名応募者追加です。


しかし、後半開始時点ではアルゼンチンが圧倒的だったんですけど…勝負って分からないですね。絶対に4点差つくほどの実力の差は無いでしょうから。

そう考えると、日本もまだまだ行けたよな~。PKがうまくはまってたらな~






因みに、さっき気付いた。現時点で里親に応募している皆様って、全員HPもブログも無い方です。

んで、常連さんで応募している方は1名だけ。そうアナタですアナタ。このままだと当選確実なアナタ(笑

今後どうなるかな??




さて、今週はシーズン突入して初めて草野球の無い週末です。ので、妻と一緒に

0704.jpg

近所の山に登ってきました。山と言っても、ご覧の通り標高が低いので、片道15~20分ってとこです。

昔よく行った、東京の高尾山よりも低い(?)のですが、勾配がきついので、高尾山登山よりいい運動になります。

0704-2.jpg

実はこの山、市内のど真ん中にありますので、眼下にはご覧のような景色が広がります。天気いい日は気持ちいいのだ



そして山頂にて。

0704-3.jpg

下の崖から登ってきたお兄さん。思わず声をかけてしまいました。

何でもカミキリムシを採集に、仲間と来ているそうで。全然収穫がないと嘆いていました。

「クワガタは居ましたか?」とたずねると「いや、カミキリしか興味ないんで…わかんないです」ですって。

んで、帰路にて

0704-4.jpg

上手く撮影できなかったのですが、エゾリスです。まだ子供でちっこいのですが、数匹チョロチョロしてました。

0704-5.jpg


こちらはリスおりませんけど、なんかいい感じの樹だったので撮影。

こんないい雰囲気の場所が、札幌駅からほど近い所にあります。皆様も札幌にお越しの際は是非。てか、案内しまっせ





さ、少しだけクワネタです。

0704-7.jpg

我家のペレメタ、3色トリオ。

そういや昔、3色トリノっていうアイスあったなぁ。良く食べたけど、今無いのかなぁ。



あ、話がそれた。左端がノーマル。もう累代しません。

真ん中がパープル血統。そして右端がGさん血統のつや消しブラックです。フラッシュありで、上の写真。無しですと

0704-8.jpg

こうなりやす。色の比較としてはまあまあ分かりやすいですよね。やっぱ色虫は面白くてええわ♪


最後に

0704-6.jpg

いけてない、馬場黄金鬼鍬形です。えぼ8さん血統、TAR坊さんブリードの個体でげす。ひっそりと羽化しておりまひた。ひたひた。

こちらは累代中止予定ですが…羽化個体を掘り出すと、決心が覆ることがよくありますので、未確定なり

コメント:12

2010/07/03(土) 12:39 【終】ミヤマ(マザマ)
ミヤマって難しい。
6月からイカ漁が解禁になったので、美味しいイカが食いたい!

と最近思っていたところへ、本州から友人が出張に来てくれたので

イカ

食べてきました、活イカ~

これが一杯2000円弱。さて高いか安いか~。

以前函館で食べた活イカには及びませんが、十分美味しかったです

うに

他にも「せっかくだから」と、塩水ウニ、ホタテ、活ぼたんエビなど注文しまくり・・・幸せでした♪盛り合わせ頼むより高くつきましたが、その分美味しかった!!

たまに美味しい物食べると、テンションが上がって良いです。でも今度は積丹でも行きたくなってきました・・・ウニ丼食いたい!!








さてそれはともかく、里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪

締切が近くなってきたというのに、更新意欲が上がっておらず申し訳ありません。

7/2時点での応募状況は、

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・1名様

以上です。前回と同じ(笑

本日以降は、応募者様があれば翌日にこの情報を更新します。

新規の応募者様がいなければ、ズボラなので多分更新しません(笑




尚、応募要項を良く読んで応募してくださいね。

受付完了した場合は、当方からメール返信しています。満たしていない場合は恐縮ですが、返信をしておりませんので、心当たりある方はもう一度ご確認くださいませ





さて、少しだけクワネタを。

マザマミヤマ0703

ビッダで入手した、マザマミヤマ♂が一匹、起きてきたような気がします。

人工蛹室を自力ハッチしてましたので、間もなく後食かな?




どうやらカプレオルスミヤマのブリが玉砕っぽいので、こちらはうまくやりたいのですが・・・

ミヤマは羽化ズレと成熟ズレ、及び旬の期間の短さなどがあって難しいように感じてます。数を沢山確保できていればいいのでしょうけど…ミヤマ初ブリの私には荷が重いなぁ。

と、最近弱気炸裂です。早く♀にも起きて貰わないと!!!




んで、こちらは

0703.jpg

Iさん血統、エラフスミヤマの♀がいつの間にか蛹化してました。

うーん、楽しみだけど不安だぁぁぁ~

コメント:8



