クワガタ漬け。
2010/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2010/06/27(日) 03:21 フタマタ(フォルスター原名亜種)
フォルフォル君ですが・・・
里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪


日本サッカー、劇的な決勝トーナメント進出からほぼ2日経過した時点での応募状況は、

【2】中国シカ成虫トリオ(か、カルテット)・・・2名様

【3】ホソアカセット・・・1名様

【4】ノコギリセット・・・1名様

以上です。

えーとえーと。

エラフスミヤマ即ブリ♂をお持ちの方!!是非ご連絡ください~!

あとご面倒でなければ、ブログ等をお持ちの方、里親募集について宣伝いただけると嬉しいです。

普段は宣伝控えているのですけど、今回は虫友さんの生娘の命運がかかってますので…






ところで土曜日、我家のポストにこんなものが。

0627-0.jpg

エエエ、エヴァンゲリオンプロジェクト??

ひょっとして箱根のローソンで発動した、お店が全てエヴァ一色に染まったりするのか??

「エヴァ登場人物も行きたい、札幌近郊行楽ガイド」という文言に一抹の不安を覚えつつ…一瞬期待をして中を見たら。






ただのパチンコ屋の宣伝でした





うーん、普段ちょこちょこ見ている地域新聞だったのに、見事に騙された・・・微妙にむかつくぅ~





さ、気を取り直して微妙にクワネタです。

ここ2日の出来事で、良い事と悪いことを1つずつ。



まず悪いこと。

期待をもって、一部不安を持ってセットしていた

0527カプレ

カプレオルスミヤマ。2セット組んでますが、うち不安のあった写真の方の♀。ご覧の通り、翅が飛び出ていたのでちゃんと産めるか心配だったのですが・・・

土曜日に覗いたら、見事にマット上で★になっていました




先週見たときも、マットに潜らず地表を徘徊していたので、ほぼ間違いなく産んでないです。

残りの1セットに期待するしかないですね~、残念!!




はい、続いてささやかに良いこと。

0627.jpg

前回の記事で、ちゃんと産んだかどうか未確認だった、オーベルチュールシカですが、ニョロを確認しました!

今回は結構自信あったのですが、これで一安心です。♀は早々に★になっちゃってましたが、次世代を残してくれたので満足です♪

これで産卵確認出来てないのは、なんとシカで一番飼育暦の長いディディエールシカのみです。油断大敵、ちゅうことですね。




さて最後に本題。

先日のオフにて、地下に潜伏中の某軍師様より託された

0618.jpg

フォルスターフォルスター。交尾済みとのことで、すぐセットしたところ


0627-1.jpg

青カビ材をもの凄い勢いで齧ってます。10日で20箇所くらい産卵痕つけてましたので、まずは合格です。

しかし。

出てくる卵は、変色してたり変形していたり。典型的な無精卵が多いです。

フォルスターは何故か、この手の無精卵乱発や、産卵痕つけても空砲、なんていうパターンがあるから安心して累代出来ないんですよね~。

誰かこの不安定さを解消する術を教えてくれないかしらん。

0627-2.jpg

まあ無精卵に混じって有精卵を産むケースもままありますので、少しだけ期待しながら、多少はまともそうな卵のみピックアップしておきました。


これらが有精か無精かは、数日後にハッキリします。

駄目な時は、卵はすぐに線虫の餌食になりますからね…さてどうなるかな~??

コメント:7

2010/06/25(金) 04:24 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
ツツイ君
里親さん募集してます~

詳しくはこちらをご覧ください♪

因みに6月25日、日本-デンマーク戦の前半20分時点での応募総数は、ホソアカセット1名、ノコギリセット1名の計2名のみです

このままですと全員当選♪


あっ、日本2点目入れた!すっげ




そうそう、で、一番気がかりな【5】エラフスミヤマ♂に反応が無いのですよ~

皆さんに宣伝お願いしてみようかしらん??







さて、最近ちょいと疲労が溜まっていたので更新滞りがちですが…やるこたやってます。

本日はシカでいきますかね。

現在産卵セットを組んでいるのは、セットした順番に

ディディエールシカ

オーベルチュールニセシカ

ペロッティシカSUKANKさん印

中国シカ太郎さん印

の4種類。

このうちディディエールシカは失敗っぽい。オーベルは齧ってはいますので、種がついてるかどうか、というとこですね。

んで、先日ペロッティシカ中国シカは孵化個体確認しました




というのが現状ですが、彼らに追加するのが

0625-1.jpg

ツツイシカです。こちらやはり成熟に時間かかるようで、羽化から余裕で半年以上経過しちゃってますが、最近この1ペアが後食旺盛だったので、ペアリング開始です。

セットしてすぐに上記のようにメイトガード開始したので、翌日には

0625-2.jpg

産卵セット作成です。柔らかい材1本、隙間を埋めたいだけの細い材1本(笑

まあシカは成熟次第だと思っているのですが、今回はどうかな??と思ってセットして…3日後に

0625.jpg

産卵確認。他にも数箇所発見

後は種がついているかどうかですね。ついてますよ~に!

あ、前半終わった。2-0です。うーん、信じられないけど、疲労を押して起きた甲斐があったかな?このまま行け~!!!

コメント:12

2010/06/20(日) 22:30 ぷれぜんと。
里親募集。
さて、久々の里親募集です。

たらこ唇さんから個体を託されたことがきっかけですが、せっかくなので私からも少し出しますです。

発送と応募案件整理には体力が要るので、お出しするのはほんの少しですけどね…




で、里親さん募集の内容はぁ。

【1】エロンガトゥスフタマタ♀単品…2名ないし1名さま
   ボルネオ・サバ産WDF2、10年3月&4月羽化個体、未後食。

一応♂の画像を貼り付けますが

エロン71-091212

お分けするのは♀なので、お間違えなく。

2♀おりますので一応2名様を予定してますが、応募者様が少ない場合はお一人さまに一括もアリと思ってます。てけとーです(笑



【2】即ブリ・中国シカ成虫トリオかカルテット(中国・三明産WDF2)

中国シカ100518

♂に偏っているので、♀1匹+♂2~3匹。♂は50ミリ前後あるものを最低1匹入れますです。

自力ハッチしてぼちぼち経ってますので、多分即ブリです。




【3】ホソアカセット
アサヒナ♂0404
・アサヒナホソアカ(台湾・新竹縣尖石産:CBF1)幼虫、4匹以上
・スペキオススホソアカ(マライタ島マル産、WDF4)幼虫 4匹以上
・ミニスゼッチホソアカ(台湾産、CBF4ないしCBF1)幼虫 4匹以上

全てセットですので、「あれ要らん、これ要らん」言わないでくださいね~(笑



【4】ノコギリセット
ミラビリス080902

・ミラビリスノコギリ(タンザニア産、CBF1)幼虫ペア
・アンティローペノコギリ(コンゴ産、F7)幼虫、4匹以上
・カネギエーテルノコギリ(マレーシア・ケランタン産、WDF2)幼虫、4匹以上(※採れたら。現在、大半が卵です。多分有精卵っぽいのですが…)
・アスタコイデスノコギリ(マレーシア・キャメロンハイランド産、WDF2)幼虫、採れただけ(現在幼虫を全て飛ばしちゃったので、最終セットで採れたら)

こちらもセットです。ホソアカセット同様、一部のみってのはナシですので~。

因みにカネギとアスタコはまだ卵なんで、発送はちょっと先になります。というか、ちゃんと採れない場合もありうるので、その際はご容赦ください。



【5】エラフスミヤマ(注!)
 こちらは、虫友さんの依頼のよるものです。即ブリ♂をお持ちの方がいらしたら、ご連絡くださ~い。
 そちらの♂を飛ばしていただくか、虫友さんの♀(即ブリ)をそちらへ飛ばすか?幼虫採れた場合はどうするか?などはご相談させていただきたいのですが、●りたい盛りの生娘が遊んでいるようなので、お助けいただける方いらしたらご連絡ください!!



とりあえずこんなところです。




そして応募条件。過去のものと同じっす。



【応募条件】

★可愛がってくれれば、飼育報告は不要です。
★最低1回以上ブリするまでは、転売しないでね。
★ウマくブリ出来て、私がブリ失敗して(しかけて)たら、助けてくれる方(これが本音)
★できればHPかブログある方。でも無くてもいいや。
★未成年の方はご遠慮くださいまし。


【応募方法】

(1)メールフォームから、下記(2)~(4)の内容を記載の上、応募してください。メールフォーム以外への書きこみは応募と扱いません。すいません、一本化しないと間違えるので・・・。

(2)欲しい種類の番号を【1】~【4】から「1つだけ」選択してください。【5】のみ重複可です。

(3)メールアドレス(HPやブログお持ちの方は、そちらのURLもご記載いただけると嬉しいです)

(4)お名前フルネーム。HNお持ちの方は、そちらも。当方の記事でUPする際は、HNを使用いたします。


【注意】

応募受付完了した際は、その旨当方からメールにてお知らせします。
尚、礼儀の無い方や応募用件を満たさない方には多分返信しません!ので、ご注意くださいませ♪


【応募締切】

7月7日(たまたま七夕が近いから。ただそれだけ…)

尚、【5】のみ、原則として先着です。即ブリ個体の相手探し、という趣旨でございますのでご理解ください



とりあえずこんなところです。

競争率は低いと思いますので、まあ気になる種があれば応募してくださいまし。




最後に、今回お分けする虫については、虫友さんとの交換・交流等で譲っていただいた個体からブリードしたものもおります。

その方々とは、

たらこ唇さん。クワガタ太郎さん。風さん。Iさん。takayanさん、たけろうさん。

以上の方々です。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

ではでは、以上です!!

コメント:8

2010/06/18(金) 22:30 フタマタ(フォルスター原名亜種)
フォルスター
先週土曜日、居住地の蝦夷にてオフ会がありました。

最近何度か?サボっていたので、私自身は久しぶりの参加です。相変わらず怪しくファミレスで虫談義してますが、最近は爬虫類テーブルも出来てきたので…虫が少し劣勢??(笑

で、私の隣に居た「たらこ唇」さんと「えぼ8」さんが

「フォルスター(キヨタミ)、80UP出たよ~♪」




ななななな、ナニ!?

いやあ、80UPは羨ましい…少し悔しかったりもする…何故って、どちらも我家から飛んでった血統だから(w

おかしーなー、ウチから出る個体はチビしか出ない呪いがかかっているはずなのに(笑




ということで微妙に悔しいのですが、最近我家も平均サイズが少し大きくなりまして

foru72.jpg

70ミリ台に突入しました。画像は先週、蛹室をハッチしてきた72ミリです。

マットが劣化しまくっていた劣悪な環境から出てきた割には、ぼちぼちですね♪






そして一番期待していた蛹が羽化したので、サイズを測ってみると…

foru79.jpg

残念!79ミリでした。

でも一時の50ミリ台連発時代とは、隔世の感がありますね…まあ未だに800ビンで羽化してくる個体は50台ですけど

いや、フォルスターってなかなかカッコ良かったんですね。再認識しました(本当




♀もぼちぼち羽化してますので、夏前にはブリードできそうです。

そして、フォルスターフォルスターの方も♀が羽化してきましたので、♂の羽化を待って、少々遅れてブリードかな?と思っていたら~




オフ会にて、最近地下に潜ったまま全く地表に顔を出さない、TAR坊さんから

0618.jpg

「もう種つけてあるから!ウチでも少しの間セットして齧ってたけど、駄目だわ!●●●が無いから・・・・」

というお言葉をいただきながら、♀を託されました。

●●●にナニが入るか、は皆さんのご想像にお任せします




ということで、予定外に早くセットを作ることになりました。

有精卵を産むかどうか別にして、種付けは完了しているとのことゆえ

0618-2.jpg

15日(火)に産卵セット投入~

ちなみにこのセット、100%手抜きセットですので、2日後に見事にカビました(笑

有精卵、産んでくれるといいなぁ

TAR坊さん、採ってお返ししますぜ。多分。いや、きっと・・・ああ、駄目だったらどうしよう




しかし蝦夷のオフは誰も写真撮りませんね…何でだろう(笑

ということで、今回もオフの写真は無いのでした~



因みに…

続きをどうぞ


コメント:14

2010/06/16(水) 20:56 【終】ホソクワ(ティビアリス)
びっくりした!
最近更新をサボっているので、ネタが溜まってきています…でも一気に更新する意欲がナイ


ので、ちまちま更新します。


最近羽化した個体で、目新しいのが

ダビソン0616

風さん血統、ダビソンフタマタです。

6匹もいただいたのに、温度帯が合わなかったのか、4匹が★になってしまいました。

で、残った2匹が、こちらは上手い具合にペアになってくれたとです

♀は4月羽化、♂は5月下旬?6月上旬?羽化ですので、あまりズレなくてよかった~。これも小ぶりサイズのお陰です(自爆

どれくらい寝るのか、は知りませんが、夏前~秋口あたりでセット出来るかな??マンディブラリスフタマタみたいに長期休暇に入らなければいいけんど。





で、本日のネタは非常に嬉しい誤算のご紹介。

090502-2ティビアリス

アゴが左右で非対称。アルゼンチン産の珍クワ、Iさん血統のティビアリスホソクワです。

昨年もペアを頂戴したのですが、アゴがちっこいので油断していたらペアリング中に♀が・・・



ということで、今年もリベンジのチャンスを与えていただいたので、新たなペアで産卵セットを組みました。

セットしたのが、5月27日。

何せ初めてのセットですし、産んでるかどうか全く手ごたえが無かったので、「産んでなけりゃ環境変えなきゃ!」と思い立って、13日、日曜日にセットを暴いてみました。



するとなんと
0616.jpg

ド初齢発見!

なんと、セットから2週間少々でもう孵化個体が出てきたことになります。

うーん、これには驚かされました。こんな早く孵化する種もあるんですね。

因みにセット内容は、普通のホソアカセット。柔らかい材をマットで埋めただけですが、マット中からポロポロ卵+少々のド初齢幼虫が出てきました。温度は20~24度ってとこですかね。

材に産んでいるかどうかは分かりませんが、まあ累代分くらいは確保出来そうです

でも、この種も多産な予感がプンプンするので…次世代ではもっと色々実験してみようと思います。

Iさん、有難うございました~

続きをどうぞ


コメント:12

2010/06/10(木) 19:30 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギ君、セット。
我家に新しい

0610-a.jpg

掃除機到着。8年ほど使ってた先代が壊れてしまったので、嫁がオークションで入手したのですが

「展示品だから、市販価格の半額以下で買ったった!!」

とご満悦

そしてその後に言った言葉が

「これ、クワガタが売れたお金で買ったんだよ~♪」

ありゃりゃ、そうですかい。妻が上機嫌になっていたのは、購入費用が家計費から出てなかったからなんですね。ふむ。

家計に貢献できて何よりですよ~最近虫買わせてもらえんけど








それはともかく・・・最近明らかに手が回ってません。

基本的にマット交換なんてしませんし、ましてや菌糸交換なんてもう面倒くさくて面倒くさくて。

という姿勢が煮詰まると、

0610-2.jpg

こんな菌糸が劣化した状態で個体が蛹化しちゃったりします。因みに画像は、えぼ8さん血統、TAR坊さんブリードのババオウゴンです。

こやつは♂のハズなんですが、絶対イケメンじゃない!♀と見間違う程の見事な♂が出てくる予定

一応ブリードはしてみようと思いますが、多分累代はしません…菌糸嫌いっす…




他に蛹化してきているのは…

0610-1.jpg

フォルフォル♀。♂はどうかな??




そして羽化個体は

0610-3.jpg

ギラファホソアカ♂。♀は既に羽化してきていますので、これで雌雄揃ってきました。来月末にはブリ出来るかな?

ほか

0610-4.jpg

ディディエールシカ。先代♂はまだまだ健在なので、こちらとかけようかな?

他にはアウラタキンイロドルサリスノコギリタランドゥスホソアカなども羽化しはじめ…手が回らん(笑




そんな中、無理やりセットしたのが、たけろうさん血統のカネギエーテルノコギリです。

0610-5.jpg

ご覧のとおりちいサイズなので、迷いましたがケースは小ケースです。

普通のノコギリセットで、やや湿度高めでセットしてみましたがどうですかねぇ。寝なきゃいいけど。





・・・って書いたのが実は日曜日でしたが、早くも水曜日には

0610-b.jpg

産卵確認

やたっ

コメント:12

2010/06/07(月) 20:33 キクロ(インペラトールホソアカ)
実験失敗。
孵化したカマキリ幼虫の餌として、miyaさんお勧めの

aburamusi.jpg

アブラムシを採ってきました

近所ではなかなか見つけられなかったのですが、駐車場横で、やたらとアリがたかっている草を発見!予想通りびっちり付いてました

その後捕食する姿を見る事が出来、ご満悦…






だったのは昨晩まで。

本日昼、嫁からメールが。

「カマキリとダニ、脱走してるよ(怒)」

ケースのフタに隙間が開いてしまっていたようです。






この失態を、何度も誤魔化そうと頑張ったのですが。

結局最後、週末にメシを奢る約束をさせられてしまいました…(涙








さてそれはともかく、今年実験していた産卵セット。それは

インペラトール090428

インペラトールホソアカ君です。

過去に爆産させた経験が無いので、とりあえず50個以上を目指して下記のセットを用意してみました。



セット1:普通のホソアカセット、従来のセット。こちらは実験ではないので、小ケース。

セット2:マットにカワラ廃菌床を多量に混ぜ、埋め込む材も使い古しのカワラ材。中ケース。

セット3:マットにオオヒラ廃菌床を多量に混ぜる。材は普通の材。中ケース。




種によって、特定の菌へ反応することがあるので、もしやと思ってセットしてみたのですが…


セット後3ヶ月近くたっての現状は、未割り出しながら




セット1:ぼちぼち産んでます。多分10~30??側面にニョロがにょろにょろ。

セット2及び3:割り出す気になりません。側面に何も出てこない



ということで、実験失敗の巻でした。セット2、3は過去の経験からすると、ほぼボウズ。産んでいてもチョボチョボですね。残念!!

悔しいので、来年は少し視点を変えてまた実験してみます。まあ普通にセットしてもそこそこは産むんでしょうけど、ホソアカですからもっと産んでもらわないと…

たまたまじゃなく、ちゃんと狙って採ってみたいっす。ふむ

あ、それと業務連絡です。たけろうさん、メールフォームからでいいので、住所等ご連絡くださ~い

コメント:8

2010/06/05(土) 20:10 シカ(中国シカ)
カネギエーテル。と思いきや
うーん、コバエが欲しい…!こんな気持ちを持ったのは生まれて初めてかも(笑

なぜかと言うと

カマキリ

実家近くで採集した、オオカマキリ卵が孵化してきたのです♪

でも餌がない

昨年はコバエを与えていましたが、あいにく今我家には居りませんからね~。どないしょ。しばらくは放置かな(爆





それはともかく、小出しシリーズその3.

たけろうさんから譲っていただいた

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリ。♂は随分前から後食旺盛になってましたので、♀の成熟待ちでした。

そして5月半ばに♀の後食が始まったので、2週間ほど待って~

0604.jpg

ペアリング→即ヤリです

3日同居していた間、ずっとメイトガードしていたので、多分交尾完了でしょう♪

ということで、間もなく産卵セットへ投入です。セット用のマットが無くなったので、到着後セットなり。

ノコギリに良くある?セット内での活動停止さえ無ければ産んでくれると思うのですが、どうですかね~









んで、今回は別のクワガタをセットしました。5月になって続々自力ハッチしている

中国シカ100518

太郎さん血統、中国シカです。大半の個体が50ミリ前後~55ミリ程度で出てきていますので、ミニ個体生産工房としてはなかなかです



後食開始して2~3週間たった個体から同居させると、こやつらもすぐ

0604-2.jpg

メイトガード開始です。この状態が継続していると、安心してセットできますね。

しかしこの中国シカ。問題があるのは「産卵数」です。昨年は1♀で70~80採れました。今回はそこまで要らないので

chuugokusika.jpg

マットは全て、他の種が羽化した後の使い古し。材もフタマタのリサイクル材の中でも状態の悪い物です(笑

まあ使い古しマットは、逆に産卵を誘引してしまう可能性も否定できませんが…こんな真っ黒なマットには多分産まないだろうな

ということで、材だけに産んでチョウダイ!!と念じつつセットしてみました~。

コメント:18

2010/06/02(水) 22:00 【終】キクロ(アサヒナ)
アサヒナ、採ったど~!
小出しシリーズその2.今回は

アサヒナ♂0404

アサヒナホソアカです。我家には最近消息の知れない風さん血統と、我がブログに良く出るのに謎の人物、Iさん血統の2血統おります。

幸い両血統とも同じ時期に羽化してきましたので、1発目のセットをCBにして(CB好きなんです)みました。

んで、3週間経った先日、「早ければそろそろかな?」と思ってチェックすると~

0602.jpg

ド初齢発見!

既に側面に2~3匹確認出来ましたので、累代は大丈夫でしょう。後は、残りの個体でインラインしてみようかな・・・でも産卵セットが追いつかないな・・・


セット内容はふつーのホソアカセットなり。小ケースに、柔らかめの材入れてマットで埋めただけっす。




因みに

090721ペレメタつや消し

Gさん血統、つや消しブラックのペレン産メタリフェル。こちらも遂にF13世代に突入です。こちらも画像は面倒なので撮ってませんが、ニョロが湧いてきましたぞよ。ドコまで続くか、インライン街道(笑


スペキオススホソアカに続き、ホソアカ順調な今日この頃です。やはり春は、ホソアカに最適な気候なんでしょうね。あ、ホソアカ唯一の例外は後日・・・?

コメント:4



