クワガタ漬け。
2009/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/02


2010/01/31(日) 19:48 【終】キクロ(アサヒナ)
人間用
北海道、気候が変です。暖かい日と寒い日が交互に来ている感じ。

こちら北海道は、本州よりも湿度があるためか、同じ温度だと本州より暖かく感じるのでげす。


なーので、という訳でもありませんが、今日みたいに日中の気温が4度とかになると、気分的には春を感じるのでげす。

でも、明日は最高気温が-5度だってさ~

道路も溶けては凍る、を繰り返すから滑って仕方ないなりね~






さて、リンク先の皆さんが次々とグルメレポを載せているので、このブログでも昆虫ゼリーを取り上げたのですが、余り評判がよろしくありません。

妻の評判もよろしくなかったので、そろそろやめようか?大人だし~


100131-1.jpg

で、これなーんだ。





まあ話の流れからいけば…





大口カップのカブトゼリーですが…






めずらしくこれは人間用なりね。

「たまには人間用のを食え!」という妻の命令に従い、渋々食べましたが…。



感想。

あれ?人間用も結構いける(笑

これからは人間用に浮気しようかな~






さ、それはともかく、週末は久しぶりにあるSHOPへ足を運びました。

店長さんとは、草野球ではよく会っていましたが、考えたら店で会うのは凄い久しぶりです。

少しだけ話して帰るつもりが、ついつい1時間以上過ごしてしまいました。待たせている妻から凄い勢いで「怒」メールが来て退散しましたが…(滝汗

で、買ったもの。
100131-2.jpg

店長さんから「あれ?今頃??そして最新号は買わないの???」と突っ込まれつつ~

知っている人が何人か載っているのを、今更確認しましたとさ~

ミルコさん宅で見せてもらった、あの立派なクロシマノコギリってひょっとして…?と今頃驚く私でした。




で、帰宅すると嬉しい光景が。

100131-3.jpg

タランドゥスホソアカ、初めてのメイトガード確認

その後、ばっちり行為も確認出来たし、満足満足・・・♪ってセットして産んでもらうまでは油断できませんけどね。なにせ相性悪いし。




他、大した作業はしておりませんが、最後は前回に引き続き「増種したのに、カテゴリ設定してなかった種」でございます。

100131-4.jpg

こちらは、まだまだ幼虫のアサヒナホソアカです♪

風さん血統と、Iさん血統の2血統がおりまして、概ね順調に育っております

この調子だと、春先に羽化して、早ければ夏前にはブリ出来るかな??

初めての種のブリードは楽しみですね~

風さん、Iさん、改めて有難うございました

コメント:18

2010/01/27(水) 22:13 【終】ノコギリ(ファブリース・タカクワイ)
久々の連続投稿
昨日は最高気温-3度、と冷え切った札幌でしたが。

本日は最高気温が4度まであがって、日中は道がベッチャベチャに溶けてました。寒暖の差…正確には(?)寒寒の差が激しいですね




で、珍しく気が向いたので連続投稿です(^^)/

昨年のいつぞやのオフで、Iyouさんから「KBにはセールがある」ことを教えていただいたので、それを機に会員登録しておりました。

で、先日初めてセールの案内が来たので、物は試しと

100127-0.jpg

初購入です

菌糸はセール品ではありませんが、モニター価格のアレを買ってみました。んで、後は余ってるくせにゼリー500個です。






ん?なぜ、余っているのにゼリーを買ったのか??それは…










100127-1.jpg

はい、あなた正解!

食べてみたかったから~

これで何種類目でしょうね、口にしたのは…

で、感想。


結構美味い!予想通りです

私のお気に入り(注:私の食べる上での)、バリバリゼリーや乳酸ゼリーに近いものがあります。やはり、甘さ控えめでくどくないです。

強いて違いを言えば、バリバリゼリーなどは駄菓子屋に売っていてもおかしくない、分かりやすい甘い味でしたが、こちらはほんのり後から広がる淡い甘さです。

どっちの方が虫好みなんでしょうね。お子さんに食べさせるならお勧めはバリバリか乳酸です。






さて、それはともかく、既に増種しつつカテゴリーを設けていなかった種の紹介です。

100127-3.jpg

これ見て分かる人…っている訳ないですね。ファブリースノコギリ・タカクワイ!SUKANKさん血統~。

3ニョロ頂戴して、2♂1♀になっているようですが、♀は上の写真のとおり前蛹になりかけています。で、♂はどうかというと

100127-4.jpg

まだまだニョロやってます

羽化ズレ必至なりね~(汗

まあ、まずは無事羽化を目指します

SUKANKさん、順調に育ってますよん♪






最後におまけ。

KBで買った菌糸。まだ詰めていないのですが、何故かクワ棚に

100127-2.jpg

詰めたばかりの菌糸ビンがっっっっ???!!





→こたえ。暴れまくって気付かず放置しちゃっていた、ババオウゴンのビンです。

いいんです、我家ではもう、サイズなんて…

コメント:28

2010/01/26(火) 21:15 キクロ(タランドゥスホソアカ)
極寒・・・!
本日、札幌の最高気温は-3度ですって、奥様。

最低じゃないっすよ、最高ですよ最高。

朝の通勤時なんか寒くて寒くて。かき氷を一気に食べると、こめかみがキーンってなりますよね。あの状態が、歩いている間ずーっと続くような感じです。

そんな中、人の往来を観察していたら、生足のまま闊歩する娘さんが複数…若いってすごいですね

いかんいかん、最近考えることだけじゃなくて、書くことまでおっさん化してきた

そんな寒い日はやっぱり


100126-2.jpg

回転寿司~

あ、食ったのは数日前ですけどね大好きなアナゴです。これで270円。高いか安いか??





で、更新回数が減っているせいでネタは結構溜まってきたのですが、季節柄寒いネタを。

100126.jpg


タランドゥスホソアカのブリを再開しました。

なぜなら、先月組んでいたセットがボウズだったからです

これで昨年に続き累代の危機になってしまいました。だっせ~




キクロは以前からそれなりに飼育してきましたので、今ではどの種でもそれなりにこなせるような気がするのですが、このタランドゥスだけは苦手です。

♀は蛹室から自力ハッチしてきたのに、ロクにゼリー食わないし。食うまで待ってたらいつの間にか落ちるし。



昨年も今年も、産卵はさせましたが全部無精卵なんで、後は成熟の見極めだけなんですけどね…(涙

ということで、ヨレヨレながら唯一生き残っている♂と、ビッダでポチっとした♀で最終トライです。

♀は後食はじめたばっかりですので、かなり成熟の面で不安ですけど、♂の寿命考えたらやむなしですね。

タランドゥス090413
せめて画像だけでも、まともな個体を…昨年の羽化個体です(涙

ということで、寒いネタでした。他にもあるぞ、寒いネタ~

コメント:15

2010/01/23(土) 10:54 【終】ノコギリ(ウムハンギ)
東京出張報告・その3(増種その3?)
東京出張シリーズ最後です。

オフに参加したその日、日中はどこを彷徨っていたかと言うと

SHOP1SHOP2.jpgSHOP3.jpg

中央線は中野駅にて下車。むし社、ドルクスグッズ、ジャングルワールドの3社をめぐってました。

中野駅は、6年くらい前に1年間だけ単身赴任していた時に住んでいた場所なので、懐かしかったですね~

因みにジャングルワールドでは、危うくあるキクロを購入しそうになってしまいましたが、鉄の意志で思い留まりました。アルコール入ってたら無理だったでしょうが、シラフでよかった(^_^;)

で、ドルクスグッズでは初めてVN材を見ました。お土産に買っていこうか、とも思いましたが…財布に少々厳しい感じでしたので、こちらもやめておきました。私にしては奇跡に近い意思の強さでした







そして一通り楽しんだ後は、虫友さんのミルコさんのご自宅にお邪魔させていただきました。

ミルコさんとは一度是非お話ししたい、と思っていたのでプリン隊オフにお声がけしたのですが、その流れで「オフの前に」と、なんとご招待いただいてしまいました

初対面の方の家に一人でお邪魔する、なんて普通の生活では殆どありえませんが、初対面のミルコさんはとても優しい雰囲気【画像なし】。かつお子様【こちらも画像なし】と一緒での登場しましたので、最初から和やかな感じでお話できました(お、おいらだけか??)

ご家族にとっては休日、ミルコさんご本人にとっては仕事終了後のお疲れの中、とてもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。有難うございました!






奥様は勿論(重要)、特にお子さんが賑やかで可愛くて~

私の今年の書初め

20100107-0.jpg

これの決意を新にさせてくれました

結局2時間あまりの滞在時間でしたが、その間は新築したばかりの虫部屋を見せていただいたり、お子さん、奥様と一緒にお話したりとあっという間でした。

温度管理が出来る虫部屋の環境も、綺麗な奥様と元気なお子さんが賑やかに暮らしている家族の状況も、とても理想的に見えたミルコさん一家なのでした(本当)。





そんなミルコさん宅からのお土産は

お土産1

息子さんからの折り紙と

お土産2

娘さんからのお手紙(クワガタイラスト付き)。

嬉しかったですね~







そんな恩義のあるミルコさんなのに…

なのに…

わ、私はとんでもないことを…









私利私欲に満ちた目で

ウムハンギ1

こやつを

ウムハンギ2

懐にこっそりと忍ばせて帰ってきてしまいました~

これは何かってぇと、ウムハンギ君ですね

産卵困難種と言われているのに、ミルコさんはきっちり累代に成功しています。






い、今頃バレてるかな??(汗

ま、代わりに六花亭のお菓子を置いてきたからしばらくバレないだろう、うん大丈夫大丈夫…

ウムハン♀

これは私が悪いんじゃなくて、ある人の命令があってやむなく…なので1♂2♀もさらってきちゃいました(爆



ミルコさん、気付いてましたか?

恩を仇で返してすいません、

反省

反省しています。画像、決して使い回しではございませぬ…

コメント:24

2010/01/19(火) 21:56 【終】フタマタ(ミニスゼッチ)
東京出張報告・その2(増種その2?)
結婚式で思い出した。

0119.jpg


今回着たスーツは、2年前にセミオーダーで作ったスーツなのに。なのに。







ウエストがきつかった







セミオーダーなんで、体型に合わせて作ってくれているはずですよね。それが合わないってことは…














さ、そんなことより。そんな私がプリン隊新年会で、わかさんからいただいたものは~

オフ8

ばうむ食う変だす




やばいですってこれ~。甘くて美味くて太る味がする~(爆

…嫁と二人で一気に食い上げました。美味しくいただきました。ありがと~ございます!!




そして、HNの読み方がきっと本人も分からないmwtdoさんからは

ムニス

いただきましたッ!ムニスゼッチフタマタで~す

初めて飼育するフタマタなんで、とってもうれしす!mwtdoさん、ありがとうございます!大事にしますね♪





先刻、念のため状態を見てみたら

ムニスにょろ

既に初2齢に加齢してました全部元気でしたよん



これで、「プリン隊オフ」で頂戴したものは全部ご紹介出来たよーな気がします。皆さん、改めて有難うございました!次回参加はいつかな~?来週??


東京出張編は次の更新で最後です。本当は今回でイッキに…とも思いましたが、長くなりそうな予感がしたので次回に持ち越しなりね~。

で、次回予告。

みに

なんざんすか、これはッ??分かる人~?


さ、セミオーダースーツ仕立てた店にクレーム言いに行かなくちゃ♪(←?

コメント:26

2010/01/18(月) 19:45 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
東京出張報告・その1(増種その1?)
東京に行ってまいりました~

オフィシャルな用事は

結婚式

友人の結婚式に参加するためでございます。場所は

結婚式2

このウエディングケーキで分かるかしらん?このホテルの最上階での挙式でした。

景色が非常に良くって

結婚式3

地平線モドキが見えました。夜景も綺麗でした…いい式でした~♪









さてそれはともかく、積年の願いであった、プリン隊の新年会に参加してきました!

正直、すごい緊張しながらの参加でしたが、開始後1時間もしないうちに全体がほぐれてきたので、それに便乗して非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

メンバーは左から、幹事の

オフ1

mwtdoさんわかさんです。予想通り、非常にきさくな素敵な方でした♪わかさんがウーロン茶ばかり飲んでらしたのはひょっとして●●エットでしょうか?

二人とも凄い色々と全体への気配りをなさってらっしゃいました。会の雰囲気がとても良い感じなのも、このお二人あってのものなのでしょうね。

そしてそこから時計回りに

オフ7

マナマナさん
よしこすさん

オフ2

gucchiさんたけろうさん、Y中さん、りんくわさんえりだんさん

オフ5

みつひろうさんtanaichiさん京四郎さん

そして大失敗!

この日、ダントツで一番長く話していたミルコさんと、大御所スカラベ様の画像がナイ

すいません、

反省

頭をまるめてお詫びします



東京でのオフは初めてでしたが、皆さんの雰囲気に和み…違うな、染められ?つつ、楽しい時間を過ごさせていただきました!

また帰省のタイミングが合えば、是非ご一緒させていただければと思います。

プリン隊の皆様、今後とも是非よろしくお願いしますね




そして、オフでのいただきもの~

いただきもの1

「ティーノさんから預かりました!♂が居ないそうですね!」

と、私が勝手に名づけた「さやわか3人衆」の一人、京四郎さんから手渡しいただいた、ミニスゼッチホソアカ♂です。でもティーノさ~ん?我家、現在ミニスは全部ニョロでございますが…

別人と勘違いなさったのであれば、その方かティーノさんに改めて飛ばしますので、おっしゃってくださいね♪

因みに、他のさわやかな2人は誰かと言うと…きっとあなたではありません(爆



そして、日本酒キング・たけろうさんより

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリ!なんでも、たけろうさんはギネスホルダーである一方「ちっこいの好き」らしく、長歯型のこの♂も実は

カネギエーテル2

指先サイズです。んむ~、かわいい!大事にブリしますね!おっほっほ、またこれで増種だ


で、他にも色々いただきものがあったり、当日はもっと別行動もあったりしたのですが…

既に異常に長くなっているので、一旦これで終わるのだ。

ということで、つづく!のだ。

コメント:28

2010/01/14(木) 23:19 ノコギリ(ミラビリス)
新兵器?
本日の晩飯は、札幌は狸小路にある一風堂でした。

中に入ると、ほぼ満席で。客の割が中国系の方々でした。そして何故か欧米系の方もおりまして…いつから観光名所になった??しかも博多ラーメンでしょうに(^_^;)

まー、日本食つうことでどこでもいいのかね。

って先日入った、一風堂近くにあるハンバーグ屋も同じ状態でしたので、余り関係無いのかなぁ。

因みに一風堂。札幌での値段は、白丸元味で750円です。本場博多では、絶対もっと安いよなー。札幌価格にあわせられている気がします。札幌、ラーメン高いですもんね






それはともかく、昨日夜にあるブツが届きました。我家に届く荷物では珍しく、生き物じゃないです(笑

届いたのは

100114-2.jpg

デジタルはかり。落札価格400円ちょい。安いでしょ♪

そして

100114-1.jpg

紫外線殺菌棒とかいうものです。定価は2万円?とかするみたいですけど、実勢価格は随分低くなってるようですね。で、落札価格は1500円。これまた安い(笑

何に使うか…というのはバレバレでしょうか。特にミルコさんには100%バレバレです(爆

まあ効果の程は正直疑問ではありますが、面白そうなのでテキトーに入札したら意外な安さで落札できてびっくりした次第です。

ご覧のとおり結構な大きさですが、そのうち使ってみよっと♪




さて、虫ネタが無いのもなんなので、ちょっとだけ。


重点課題種のミラビリスノコギリですが、

ミラビリス080902


採卵順調?です。産卵ペースも結構いい感じになってきましたので、毎週の採卵が楽しくて楽しくて。

100114-4.jpg

採卵漏れしていた、古い埋め戻しからはこんな感じでニョロが出てくることもあります。

ド初齢をほじくるワケにもいかないので、彼らは基本放置です。

そして採卵組も

100114-3.jpg

順調に孵化してきました

無精卵も殆ど無いようです。今回のブリードは「成熟」を最大のテーマに取り組みましたので、ここまではひとまず成功です

目標の30個まではあと少しですが、ノコギリなのでもっともっと産むハズ!と勝手に考えて、更なる伸びを期待したいですね~



因みに現在の採卵種は、メルキオリティスフタマタ(まだ産んでる)、フォルスターフタマタ(もうダメ)、マンディブラリスフタマタ(まだやってる)、そしてこのミラビリスです。

ああ、やっぱり採卵はイイ…!!





因みに、友人の結婚式で週末は東京に飛びます!!

さ、皆さんのところにご挨拶に行かなきゃ・・・!どうぞお手柔らかにお願い致します~!いや、凄く楽しみです

コメント:35

2010/01/12(火) 01:29 ミヤマ(エラフス)
エラフスですが…
増種しました。

また、増種しました。新年始まって早々、2回目の増です。飼育数減少宣言はどこへやら…?当面これで増える予定はありませんので、多分大丈夫かな???




増やしたのはエラフスです。我家でエラフス増やした、ちゅうとエラフスホソアカのように感じますが…

100111-1.jpg

タグに「L」と見えますですね

ということで、欲しかった欲しかったミヤマクワガタ、エラフスミヤマです!

赤フェチの私にとっては、絶対欲しいと思っていた種なので嬉しいです~(*^_^*)

Iさん、この度も有難うございました。このニョロ、今私の横で一生懸命フタ齧って元気に音出してます(笑




そしてもう一つ

100111-2.jpg

こちらはキクロっす。アサヒナホソアカ。

風さんにいただいたニョロと合わせて、これで2血統になりました。よっし、CB出来るぞ!(CB好きなんです

でもそろそろ、カテゴリ作らないとね…




そして本日(既に日付変更しちゃってるけど)

100111-3.jpg

エロ大王君の嫁さんをセットしました。

V材の在庫がゼロ(正確には、フタマタ向けの材がゼロ)なので、何の変哲もない普通の材です。でも硬さは厳選して、少しずつ違う材を3本入れておきました。

ミラビリスノコギリと並んで、ここ最近の重点強化種でございますので、是非産んで欲しい今日この頃です。産まなかったら代理出産してみたい…(謎



最後に。

Iさんから送っていただいた荷物に、ギラファホソアカの♀も入っておりましたので

100111-4.jpg

即ブリ状態っぽかったので、環境になじませる暇もなく、即同居です。

キクロの旬は短いですからね~

産ませてお返ししなきゃ!!

Iさん、この度も有難うございました!大事に育てますね~

コメント:22

2010/01/07(木) 20:20 フタマタ(エロンガトゥス)
エロエロ
そろそろ皆さんのお屠蘇気分が抜ける頃でしょうか?

私はまだまだ職場でリハビリに励んでおります調子出ねえ~(-_-;)



さて、先日我家で夫婦書初め大会を開催いたしました。

100円SHOPで筆や半紙を用意し、それぞれ3枚ずつ、本年の抱負を書いたわけですが、私の一枚。

20100107-0.jpg

メイトガードすらしない我家では難しいかもしれませんが、今年の目標の一つなりね~(笑






さ、それはともかく。

年末にマット交換等を大量に行ったせいで、クワ飼育は比較的落ち着いております。

小さなネタはちょこちょこありますが、その一つ

20100107-3.jpg

ドルサリスノコギリです。

先日、卵+幼虫で50匹回収しましたが、また産み始めました。前回の回収前も、産んでは♀が卵を潰す…ケースの底をはいずりまわるので…の繰り返しでしたので、恐らく産卵総数は3桁くらい行きそうですね。さすがノコギリ!

まあ、沢山産むのは分かったので、そろそろ終了です





そしてこの冬期待の

エロン71-091212

エロエロ大王、Iyouさん血統。

自力でセットするのは、今回が初めてですので、凄い楽しみ!

♀は一匹しかおりませんので、

20100107-1

珍しくアゴを糸で縛ってみました。そしてペアリングケースに投入すると、ものの10分で

20100107-2.jpg

我家の人間ではまず見られないメイトガード行為を確認!

投入して本日で既に4日目ですが、この間ずーーーーっとこの状態でした。♀も嫌がる気配が無いし、仲がいいですね♪

後は♂♀の生殖能力に問題が無いことを祈って…週末にセットだ!!

うほ♪今から採卵が楽しみです。有精卵!出てこいや~

コメント:24

2010/01/03(日) 13:14 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
謹賀新年(早速増種)
皆さん、新年明けてしまっておめでとうございます。新年はいかがお過ごしでしょうか?今年もよろしくお願い致します。



さて、私は昨日2日。神奈川の実家から、北海道内の妻の実家に移動すべく空路で新千歳空港へ。

ところがっ

悪天候により、空港に到着するも着陸できず。上空で1時間以上待たされた挙句に

100103.jpg

手ブレご容赦…着いたのは旭川。そこからまた、新千歳へJRで約2時間余り揺られて、その列車も遅延してッ

結局予定時刻より6時間も遅く空港到着したので、妻の実家への移動を断念。

一人、帰途につきましたがそこでまた渋滞…高速道路も閉鎖されていたんですね。普段なら1時間前後のところ、3時間かけて帰ってきました。いやー、凄い一日だった。

夕方には妻の実家に着いているはずが、それよりも近い我が家に着いたのは23時ですよ、ひどいもんだ~



皆様も帰省ラッシュ等には気をつけてくださいね

ま、これ読んでいる時は既に手遅れかもしれませんが








さて、年末年始、わたくしは。ヒマを見つけては何をしていたか、と言うと

カマキリ卵2

家の近くでカマキリの卵を探索してました。昔遊んでいた場所はすっかり造成されてダメでしたが、大晦日・元旦・二日とそれぞれ30分~1時間くらいの空き時間を作っては探し、

カマキリ卵

全部で20個弱くらい回収。調子に乗って採りすぎました。収穫中、妻にメールで自慢したら怒られた。

全部オオカマキリの卵です。欲しい方いますか??是非貰って~(笑

収穫した卵のうち、2個は実家の庭に設置してきました。多分、自家繁殖は難しいと思うのですが、まあ一応ね♪

新年早々(年末もか)、草むらに入ってガサガサやってる中年というのは、何ともいえず怪しい美しいですね。





で、新年早々増種です。もちろんカマキリ以外で。

ツツイシカ100103

南ベトナムは、ツツイシカでございます。年末に落札して、実家に送ってもらっちまいました。んで、そのままお持ち帰りです(空港検査で、非常にドキドキ



「最近欲しい種が無いな~」とビッダをウロウロしている時に、勢いでポチっとしちゃいました。全く同じようなフォルムの、カワノイシカがいるのにね

まあカワノイよりこちらの方が大きくなるようなので、上手く産卵させられればカワノイシカは累代終了しようかと思います。



あ、しかし、肩の凝りがひどい…今日は疲れを取る為に静養かな~

元気があれば、買い物&書初めをする予定です


では、皆さんの一年が良い一年になりますように!今年もよろしくお願い致します

コメント:22