クワガタ漬け。
2009/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2009/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2009/07/29(水) 23:30 シカ(中国シカ)
ありゃ、意外に・・・
むむーん、最近時間が無いっす・・・

里親になっていただく方への連絡はようやく完了しましたが、果たしてちゃんと対応出来るかな~

不手際あったらごめんなさいね。その時は謝ればいいや!(そういう気持ちがダメ





さて、先日こちらの記事で、余りニョロが取れなかった!と書きましたが、その直後。

ケース底にニョロニョロまた見え始めましたので、先日深夜に暴いて見ました。

因みに、我家で「深夜に暴く」=「酔っている」です。でも奇跡的に、今までニョロ事故は無いんですけどね~



で、産卵木を割ってみて驚いた。

090729.jpg

初齢もおりましたが、3齢もいました~

おまけに嬉しい誤算、細い材の中から出るわ出るわ。

090729-2.jpg

全部で35ニョロ。この前の5ニョロと合わせて、40ニョロ確定です

材は3本のうち1本しか割ってないので、まだまだ出そう(汗

嬉しいけど、ちょっと多いな~



因みに、中国シカに詳しい皆さん(誰だ?)に質問です。

今、手元に、今回のペア(中国・三明産)とは別の産地、雲南省産のペアがおるのですが・・・

090729-4.jpg

足が赤くないです。中国シカといえば、赤い、もしくは黄色い足が特徴なんですけどね。個体差でこれって出るんでしょうか??

090729-3.jpg

フラッシュを強めにたくと、上の写真のようにうっすら赤く見えます。

某オクでは、「足が余り赤くない個体が出ました」という記述があったので、やはり個体差ですかね~?わからんちん。

個体差でこのようなこともあるのかな?それとも台湾シカとかと間違っちゃったのかな?と悩んでいるので・・・情報あったらください!

コメント:10

2009/07/27(月) 23:03 【終】オウゴン(ババ)
いただきましたッ!
星、みっつです!(堺正章風にどうぞ!)


という感じの贈り物をいただいてしまいました。それも2種類も!


まず、一つめ。

090727-1.jpg

ピンボケ失礼。これ、何だかわかります?

特徴あるシールで分かる方もいらっしゃると思いますが、虫友のえぼ8さん血統、TAR坊さんブリードのババオウゴンオニ【Allotopus moellenkampi babai 】幼虫でございます

いやー、いつかやってみたいな。と思っていたので、嬉しいですね。えぼ8さん、TAR坊さん有難うございます!

で、業務連絡!えぼ8さーん

詳細産地と累代教えて!TAR坊さんもワカランって言うから、知ってるのはえぼ8さんだけなんですよ~

って、忙しいえぼ8さんにココで連絡取ろうとしてもダメだわな。メールしよ。





つぎー



こちらはサプライズです。

日曜日、睡眠時間2時間の状態でやってた、草野球の最中に嫁からメールが。

「●●●が届いたよ。どうしたのこれ?」

当方、全く心当たりがございません。

帰宅してみてみると

090727-3.jpg

な、なんと。沖縄産マンゴー詰め合わせです

こりはまじびっくり。

いや~、mwtdoさん!!ありがと~ございます。もう少しで熟しそうなので、食べるのが今から凄い楽しみです

このご恩は必ず・・・


ということで、ホクホクした週末をありがとうございました。



で、遅くなってすいません。例の、里親の配車復活ですが・・・こちらへ!

続きをどうぞ


コメント:20

2009/07/26(日) 03:18 ぷれぜんと。
里親様が決まりまひた
結局、25日19時には発表できませんでした、ゴメンナサイ


で、オフ帰宅後に発表となりました。アミダ抽選はオフ出発前に終えていたのですけどね(^^ゞ


数時間後には草野球やってる状態になっているはずなので、時間の関係で演出その他は抜きにして、決定した里親様の事実をば、まずは発表させていただきますです。

090209ディディ蛹

意味もなくディディエールシカの蛹画像(使いまわし)を貼り付けて・・・

とりゃ!





【1】ディディエールシカ 即ブリ成虫「みに」ペアの里親様

●ヨッシ~様


【2】キクロお好みご選択、里親2名様

●二階堂様(サンギレンシスご希望)
●キンチョール様(インペラトールご希望)



【3】フタマタお好みご選択の里親様

●おかもと様(フォルスターご希望)

【4】その他お好みご選択の里親様

●musao6464様(アンティローペご希望)

以上です!結局ニョロは、在庫そこそこある種ばかり当選しましたので、全ての方に5匹ずつ、お譲りしますんで~(*^_^*)


何度かコメントいただいている方で当選したの、ヨッシ~さんだけですね


里親様には、後日わたくしからメールを差し上げますので、発送先住所等を教えてくださいね~。


で、おまけがありまして・・・  続くのだ。

続きをどうぞ


コメント:12

2009/07/25(土) 11:01 ぷれぜんと。
応募締め切りまひた
前の日記で、自分の子供を捕食してそーな

090724-5.jpg

ペレメタ♀の画像を紹介しました。通常ならすぐ割り出したりはしないんですが、その後都合よいことに酔っ払いましたので、興味本位で割り出しました

するってぇと、

090725-2.jpg

幼虫だけでなく、産みたての卵もポロポロ出てきます。

つまり、卵を産むために幼虫で栄養補給する、と・・・うーん、、凄い自己矛盾だ

1ニョロで5卵くらい産めるなら、そうでもないのかな?



で、件の♀は

090725-1.jpg090725.jpg


画像はあえて小さくしました。栗っく!で大きくなります。ご覧になりたければどうぞ。生で見ると、気持ちいいものではないですね



さて、昨晩深夜で、里親の募集は締め切りました。最終日はちょっと数が増えましたね。状況はこんな感じです。







続きをどうぞ


コメント:6

2009/07/24(金) 22:30 キクロ(インペラトールホソアカ)
困った!
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、23日(木)24時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・3名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・3名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・3名様

おぼろげな、はかない私の記憶では、今日の24時が締め切りなりね。






さて、本日は

090724-1.jpg

札幌ドームに行ってきます♪ので、記事は時限投稿です。ま、殆どいつもそうなんですけど(汗





で、ネタも特に無いので、かきあつめ。テーマは「困った」

090724-2.jpg

まず一つめ。先週カワラ菌糸に詰めたばかりの、ローゼン君。ひ、左側はいわゆる「暴れ」でしょうかね。そうでしょうね。だって、右側と全然違うもの(右側が落ちてたりして

まーズボラな私は、当然放置です。どうか♀でありますように
ちなみに我家の法則だと、立派な♂になります




次。

090724-3.jpg

オーベルチュール、WD♀の産卵セット。まあ齧ってくれているのですけど、嬉しいんですけど、一番手をかけたV材(右端)は見向きもしてません。
フタマタのリサイクル材しか齧ってない

嬉しいやら悲しいやら・・・



みっつめー

090724-5.jpg

はて、この画像の意味するものとは。

母親が自分の子供を捕食しているところですね~

昨日も見かけましたので、2日連続で捕食してます、この♀。因みにペレメタです。

幼虫がピクリとも動かず、♀成虫は微妙に動いてますので、捕食とみてまあ間違いないでしょう。

ゼリーは入れておいたんだけどね・・・まだ気付いてないのかなぁ。

って言ってる間に割り出せ!




よっつめ~(まだある)

090724-4.jpg

ナンデスカコレハ

よーく目をこらすと、左上にひっくりかえってる乾燥した♀がおりますが・・・気のせいか可愛げの無いキノコも・・・

そう、これは4月にセットしていたインペラトールです。マットもかなりまずい感じになってましたが、辛うじて数匹のニョロを回収。

うーん、このキノコどうしてくれよう。




しかし、我家でインペラは、地味に困り者です。

ブリードは春と秋はそこそこ順調なのですが、夏と冬は採れてもチョボチョボ。ボウズに近いのも珍しくないです。

恐らく温度帯がキモなんでしょうが、15度まで落とすと幼虫や成虫でも★になる場合が多いですし、25度以上になるとこれまた幼虫が融けちゃったりしますので、温度管理できない我家では累代飼育が少々難しいです。特に幼虫は落ちるんだよな~

そして無事に成虫になると今度は、♂だけ長生きなんで、気が付くと♀が居なくて♂だらけになります。♂ばっか沢山いてもしゃあないんですがッ

インペラ

でもかっちょいいんだよな~

温度管理できる環境が益々欲しい今日この頃でした。





さあ、ペレメタ割り出すかどうしようかな・・・他にも割り出し必要なケースはあるしな・・・

コメント:4

2009/07/23(木) 22:00 シカ(中国シカ)
シカって。
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、23日(木)21時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・3名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・3名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・2名様

おぼろげな、はかない私の記憶では、明日の夜中が締め切りなりね。






さて、シカね、シカ。

おいらの大好きなシカ~

よっちゃんいか

あ、これはイカ。しかも白い。しかもってナンダ




産卵セット後、側面に2匹だけニョロが見えていた、

090516-2中国シカ

中国シカです。いつまで経っても2匹しか見えないので、こりゃダメかぁ。と暴いてみたら

090722-0.jpg

産卵木の、何故か側面に数匹ニョロニョロ見えました

結局、産卵木に入り込んでいる5匹前後はそのままに、とりあえず5匹ほど回収。うーん、微妙だ・・・

50個は産む、と聞いてましたが、今の所10匹+アルファ、ってとこでしょうか。少なすぎです

ま、累代は何とかなりそうですけど。

原因は、我家のマットにあるような気がします。どうも産卵木ばかりに産んで・・・数はそこまでウマナイ・・・マットに余り産んでくれません。

マットになかなか産まないわ、産卵木は1~2本しか入れないわ、ってところで産卵数が伸びないようですね。

水分多目の方がいいと思って、産卵木をびちゃびちゃに近い状態でセットして一部嫌気発酵しちゃったせいもあるなぁ、きっと~




ま、次のセットはもちっと違う形にして工夫してみます。むーん。

で、次のセット予定は

090722.jpg

羽化して10~11ヶ月にして、ようやく成熟してきた、スペキはカワノイ君です。

さすがに成熟ばっちり?同居開始してすぐ、上の写真のようにメイトガード開始です♪

週末にはセットするために!

・・・フタマタのリサイクル材をいじくりますかね。ああ面倒くせ~


コメント:14

2009/07/22(水) 21:30 キクロ(ペレン産メタリフェル)
累代、F11?
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、22日(水)21時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・3名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・2名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・1名様

あ、昨日と同じだッ

やっぱりなんだか、そろそろ打ち止めっぽいなりね~






因みに本日は皆既日食の日でしたが、皆さん観察できました?

普通に働いていたら、まあ無理ですわね~。天気もあるし。悪石島では土砂降りだったとか・・・






さて、ささやかにクワネタ。

ペレメタで、Gさんより譲っていただいた期待の

ペレメタ080913-2

つや消しブラック血統。

ペレメタなのに、20度切るとニョロがバタバタ落ちていって、一時凄い驚きましたが、逆に高温に強いんだそうで。逆に言えばそれほど個体の特徴が顕著になっております。

それもそのはず?累代が既に分からないほど重なっているそうで、推測では上記の♂で既にF10は行ってるとのこと。






ということで、色もツヤも顕著になってきている



090721ペレメタつや消し

F11世代、自力脱出開始です~♪

数が減ったとはいえ、そこはペレメタ、元の数がそこそこいたお陰で、数ペアは出来そうです。

現在、4♂羽化しておりますが、それぞれ色合い、ツヤ消し具合にばらつきがあり、♀も同様でございます。

組み合わせで次世代、どう出るか分からないのが・・・色虫の醍醐味ですね

後は飼育数をどうするか?沢山飼いたいけど、スペースがねぇ~。でも、一応430カップでも60~70ミリ、つまりメタリフェルっぽくなるギリギリのサイズにはなる、ちゅうことが分かりました。

たまには役に立つ?小さいカップサイズ飼育。

ま、とりあえず何も考えず産ませますか!結局採れないかもしれんし・・・

コメント:6

2009/07/21(火) 22:30 フタマタ(メルキオリティス)
ようやく・・・と思ったら
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、21日(火)22時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・3名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・2名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・1名様

なんだかそろそろ打ち止めっぽいなりね~






さ、昨年我家に異常発生していたメルキオリティスの幼虫。

この数日で、ようやく在庫の整理が出来そうです。な、長かった・・・。

1匹で120個産卵した♀もいましたから、そりゃとんでもない数が湧いてきましたから、仕方ないっちゃあ、仕方ねっす。

それでも手元に残しすぎた気もしますが、とりあえず大半がはけたので良かった良かった!






と、思ったら







090720-1.jpg

♂の羽化、第一号登場~幼虫→成虫まで10ヶ月ですので、サイズは当然ちっこく、約60ミリちゅうとこです。

メスは既に先月末に羽化してますので、8月にはブリ出来てしまいますね。

むむ、昨年並みに採ると、今年こそ引き取り手がいない!

札幌の虫友さんにはみんな配っちゃったからな~。でも採卵はしたいし、むにゃむにゃ・・・




で、今回は幼虫の数が尋常じゃなかったので、よせばいいのに、いつもの悪い癖で実験を。

090720-2.jpg

80カップでの蛹化実験!せ~いこ~う!!

♀も既に成功です。しかし、我ながら一つ疑問があります。




この実験に何の意味があるのか?



ま、いっか♪

コメント:12

2009/07/20(月) 19:42 【終】メンガタ(グラディア)
お助け。
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、20日(月)19時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・2名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・1名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・4名様
【4】その他、選択・・・0名様

こんなとこっすね~。




さて、本日も毎週恒例の草野球だったのですが、その前に虫友さんのところに寄って

090720マンディ

虫を受け取ってきました。

我家では本来飼育が禁止されている、大型個体マンディブラリスです。ぼるねおさん。

おお~、そういえば嫁さんに「これ以上口がついてる生き物を我家に入れてはいけない!」と言われてたんだった、NO~!




でももう入れちった





で、本命は

090720グラディア

こちらね。

これ、3人同居のドリカム状態に見えますが、1♂既に昇天してます

先日、雌が★になったのでメスを譲ってもらった直後。なんと♂も★になったので、完全に悪循環モード。すっかり意欲が低下しておりましたが・・・

「♂、まだいますよ」と♂をまた譲ってくれました。太郎さん、アリガトー!

でもでもでも・・・正直、ここまで悪循環が続くと、全くと言っていいほど、上手くいく気がしないのだぁぁぁ!せめて祈ろう・・・なむなむ(呪文が違う

早速同居開始なり。これでダメなら本当に撤退です。むむ~ん

コメント:4

2009/07/18(土) 21:00 【終】キンイロ(アウラタ)
食いすぎです。
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、18日(土)20時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・2名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・1名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・3名様
【4】その他、選択・・・0名様

フタマタが一番多い。そしてやっぱりキクロが一番人気無い~あ、一番人気無いのは【4】か



さて、昨晩から食いまくりです。

昨晩は、近所の焼き鳥やさんで

うな重

何故かうな重を食しました。焼き鳥屋なのに~

天然モノだったらしく、歯ごたえがありました(画像は参考画像)。個人的にはふんわり焼ける、養殖モノの方が好きですが、これはこれでヨシ



その後は何故か、夜な夜な虫友さんとお会いしてちょいとお話をし・・・意味も無く、これまた美味しいブタまんをいただきまして



本日は朝から
さくらんぼ

さくらんぼ狩に行ってきました。果物狩なんて久しぶりです。本当は、昨晩うなぎ食った後、夜中強行軍で函館まで行って朝イカ食ってくるつもりだったんですが、天気悪いですからね。

急遽中止し、近場(っても車で1.5時間)の浜益という海辺の街でのさくらんぼ狩でした。ここでしか採れない、という突然変異の甘いさくらんぼ「ごんべえ」とか言うのをさんざん食ってきました。


そしてさくらんぼでお腹一杯になって、農場を出て15分後。

浜ラーメン

「北海道ラーメン100選だよ!」という店主の親父の営業トークに乗せられて、浜ラーメン。よせばいいのに、イクラ丼つき。

おやじさん、これまあ美味しいけどしょっぱいよ・・・全部食ったけど




で、普段より1.5倍増量中のメタボ腹を抱えつつ、お世話になっているSHOPのイベントに顔出してきました。

HIDE.jpg

左端がオーナーでございますが、やっているのは「クワガタ釣り」。

クワガタ釣りなんて、初めて見るのでどんなもんかいな?と思ってみてましたが、いやいや面白いおもしろい。



ヨーヨー釣りの要領で、クワガタにフックひっかけて吊り上げるんですけど、下手するとヒモが切れるので、大人も子供も真剣そのもの。見ていて大変楽しゅうございました。



釣られるクワガタは、国産のミヤマ♂♀がメインなんですが、私のちょっと前に来ていた、別の虫友さんが「ホレ」っと放り込んでいったアンタウエスが大人気。腕自慢の少年に釣り上げられておりました。

先に教えてもらえれば、我家の余ってる♂もっていったのに~ちっこいのばっかですが、それが何か?

屯田のジョイフルAKにて、月曜日までやってるそうなんで、顔出される方はお手持ちの余品♂を持参するとHIDEさんに喜ばれますよん。



で、最後にちょいとだけ我家のネタ。

春先に羽化してきた
アウラタ♂

アウラタキンイロが、自力脱出してきました。結構寝る。おまけに期間がバラバラ。と聞いておりましたが

アウラタ♀

♂♀同時に起きてきました。春先羽化の個体は、色々な意味で安定している個体が多いですね。

本当は、ランプリマ系はやめようかな、と思っていました。もうパプキンは現在次々羽化してきてますが、累代中止しますし。

でもアウラタは、パプキンよりもずっと綺麗なりね~

とりあえず一回くらいはブリしてみようかなぁ。と思いなおしている今日この頃でした。

コメント:8

2009/07/16(木) 20:30 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・ムラトゥス)
マンディブラリス。
こちらで里親募集してます~。

ディディエールシカ。ホソアカクワガタ何種類か。フタマタクワガタ何種類か。その他。などを用意しておりますので、ご興味あればどうぞ!

因みに、16日(木)20時時点では、

【1】ディディエールシカ即ブリペア・・・2名様
【2】ホソアカクワガタ選択・・・1名様
【3】フタマタクワガタ選択・・・2名様
【4】その他、選択・・・0名様

となっちょります。多分、この後は余り増えない気がする今日この頃です。当たる人より外れる人の方が少なかったりして(汗

そうなったら申し訳ないから、全員当選させるかも?!






さて、羽化して1~2ヶ月経過してきた、今年の♂マンディブラリス。すまとらさん。

090715赤マンディ1

んん、まあぼちぼち赤い。

でも、わざわざ一番赤い♂と♀をかけた割りに、前の世代より赤くなりませんでした。残念!


目下の最大サイズ・・・と口にするのも憚られるサイズ、90ミリ未到達の個体は

090715赤マンディ2

こちらもまあまあ赤いんですけど、ご覧のとおり少しアゴズレです

やはり、我家では温度管理が出来ないことと、初齢~2齢後期まで集団飼育したのがいけないんでしょうね。

珍しく菌糸飼育した割には、サイズが伸びませんでした

マンディブラリスなんて、既に100ミリ突破して当たり前の状態なのに、我家では相変わらず90に届くかどうか、ってところでウロウロしてます(汗

ま、いっか~





で、ボルネオ産はボルネオ産でも、ムラトゥス産ではなくサバ産のほう。

春先に羽化した♀が、バリバリ後食していて、羽化ズレ必死と思ってましたが

090715ボルネオ赤マンディ

おあつらえ向きの、極小♂が、何時の間にか羽化してマット上に這い上がってきてました

おまけにこやつ、赤いっす

後翅の下の部分が、明らかに赤くて綺麗画像じゃワカリニクイですけどね(*^_^*)



何だか気のせいかもしれませんが、小さい個体に赤い個体が多くなる傾向があるような??我家だけかな?

しかし、ボルネオ産で2産地、それとすまとらさん。こんなにマンディブラリス飼っててもな~

羽化までも長いし、寝る期間も長いし、場所もとるし。

大好きな種ですんで、勿論累代は続けるんですけど、どれか淘汰せにゃならんかもしらねですね。ま、こういうテンションだと、おいらの意思に関わらず自然淘汰されるのがオチですが


まずはサバ産マンディに最大の精力を注ぎ、がむばりますか!1ペアしかおらんけどッ(滝汗

コメント:14

2009/07/15(水) 00:23 ぷれぜんと。
ちゃんとしなきゃ。反省。
ええっと、まず謝ります、ごめんなさい!

昨晩酔っ払いながら、勢いで里親募集したので混乱が生じております




ということで、しっかり書きます!お詫びにカテゴリを一つ増やしました・・・(汗



【応募条件(これは同じです)】

★可愛がってくれれば、飼育報告は不要です。
★最低1回以上ブリするまでは、転売しないでね。
★ウマくブリ出来て、私がブリ失敗して(しかけて)たら、助けてくれる方(これが本音
★できればHPかブログある方。でも無くてもいいや。
★未成年の方はご遠慮くださいまし。




【応募方法】

(1)メールフォームから、下記(2)~(4)の内容を記載の上、応募してください。メールフォーム以外への書きこみは応募と扱いません。すいません、一本化しないと間違えるので・・・。

(2)欲しい種類の番号を【1】~【4】から「1つだけ」選択してください。なお、【2】【3】【4】を選んだ方は、その中から更に「1種だけ」指定してください。第2希望とかは、整理しきれないので無しでございます・・・。
  (例: 【2】-②、サンギレンシスメタリフェル希望!)

(3)メールアドレス

(4)お名前フルネーム。HNお持ちの方は、そちらも。




【応募締め切り】
7月24日(金)24時


【当選予定数】
【2】は2名様程度、それ以外の【1】【3】【4】は1名様を予定しています。多分、気分で変わります(爆



【里親募集の種】

【1】ディディエールシカ、即ブリ成虫ペア【キャメロンH産、CBF1】♂は極小。羽化は今年の春です。
ディディ
因みに実物は、画像よりず~っと小さいです。



【2】キクロニョロお好み選択。今我家にいる、下記の幼虫の中で好きな種を「1つだけ」ご指定ください。2つ以上書くと無効なり。ご注意をば。
差し上げる数は、余品の数に比例しますが、まあ最低4匹~ってとこです。カウピだけ、まだニョロがド初齢1匹しか確認出来てませんので、どれだけ差し上げられるか・・・?ま、でも採れると思います(自爆

サンギ♂
画像は②のサンギだす。

 ①ペレン産メタリフェル(CBF3)一応、パープルが多く出る血統です。
 ②サンギレンシス産メタリフェル(CBF3)
 ③台湾産ミニスゼッチホソアカ(CBF3)お好みで、成虫♂お付けします。♀はおらんとです。
 ④イリアン・ワメナ産インペラトールホソアカ(CBF1)お好みで、成虫♂お付けします。♀はおらんとです。
 ⑤PNGアセキ産バインライヒホソアカ(CBF2)
 ⑥イリアン・ソロン産カウピホソアカ(CBF5)お好みで、成虫♀おまけします。♂はおらん・・・



【3】フタマタお好み選択。【2】同様、お好きな種を「1つだけ」指定ください。
メルキ赤2
画像は②のメルキオリティスなり。

 ①スマトラ産マンディブラリ即ブリ成虫ペア。♂は80ミリ台だったかな?あご先欠けっす。♂♀別血統、共にCBF1.
 ②ミャンマーサガイン産メルキオリティスフタマタ幼虫ペア+1匹(未判別)くらい。CBF1ね。
 ③ミャンマーサガイン産フォルスターフタマタ幼虫、3匹~。こちらもCBF1。孵化したてなんで、落ち着いてから。



【4】その他:こちらも【2】同様、「1つだけ」選んでくださいませ。
アンティローぺPr

 ①アフリカ・コンゴ産アンティローペノコギリ、F6幼虫4匹~(画像が種親なりね)
 ②イリアン産パプキン成虫ペアだかトリオだかカルテットだか、てけとーに。CBF2.因みに当然にして、極小。「パプキンを90カップで羽化させるとこうなります」という個体です・・・
 

ということで、既にご応募いただいている方々、大変申し訳ございません。


ちゃんと応募方法にのっとって応募いただきました方には、当方から折り返しメール差し上げます。

お返事が全く無い場合は、応募方法にのっとっていないか、私が見落としているか(滝汗)お手数ですが、その場合はお問い合わせくださいね。

では、長くなりましたが、ご興味あれば是非どうぞ。いや本当に、すいませんすいません・・・

ああ、これで大丈夫かなぁ・・・今も眠くてボエケてるので心配ですが、とりあえずシラフだし大丈夫だろう・・・


ダメだったら謝ろう・・・


コメント:11

2009/07/13(月) 23:38 ぷれぜんと。
★街中に・・・!★
本日、私の住んでいる札幌市の某区に、シカが出現した!とのにゅ~すが流れました。

でも本日以外にも我家の近くの小学校に出現したりと、シカが出るのは特段珍しいワケではないようです。

一応、札幌市の中心部に近いんですけどね、我家。

でも同じ札幌市内で、大学の中にキツネがいたり、ビルの貯水タンクの上にヒグマがいたり、配水管の中にアザラシがつまったり、ってな話は日常茶飯事なんで、まあ驚くことでもないんですけどね。







・・・さて、どこからが嘘でしょう?






で、今回UPすると言っておりました里親の件です。


某ミル●さんにすっかり見透かされてしまいました。



はい、そうです、イントロ部分にもありますとーり、シカはシカでもディディエールシカを里子に出そうと思ってました。






でも、見透かされたままだと悔しいし・・・






急遽拡大!



下記内容にて里親募集します。

【1】ディディエールシカ、即ブリ成虫ペア【キャメロンH産、CBF1】♂は極小。羽化は今年の春です。
ディディ
因みに実物は、画像よりず~っと小さいです。


【2】キクロニョロお好み選択。今我家にいる、下記の幼虫の中で好きな種をご指定ください。差し上げる数は、余品の数に比例しますが、まあ最低3匹~ってとこです。
サンギ♂
画像は②のサンギ。

 ①ペレン産メタリフェル(CBF3)一応、パープルが多く出る血統です。
 ②サンギレンシス産メタリフェル(CBF3)
 ③台湾産ミニスゼッチホソアカ(CBF3)
 ④イリアン・ワメナ産インペラトールホソアカ(CBF1)お好みで、成虫♂お付けします。♀はおらんとです。
 ⑤PNGアセキ産バインライヒホソアカ(CBF2)
 ⑥イリアン・ソロン産カウピホソアカ(CBF5)お好みで、成虫♀おまけします。♂はおらん・・・

【3】フタマタお好み選択。(2)同様、お好きな種を指定ください。
メルキ赤2
画像は②のメルキオリティスなり。

 ①スマトラ産マンディブラリ即ブリ成虫ペア。♂は80ミリ台だったかな?あご先欠けっす。♂♀別血統、共にCBF1.
 ②ミャンマーサガイン産メルキオリティスフタマタ幼虫ペア+1匹(未判別)くらい。CBF1ね。
 ③ミャンマーサガイン産フォルスターフタマタ幼虫、3匹~。こちらもCBF1。孵化したてなんで、落ち着いてから。



応募条件は、とりあえずこんな感じ。

★可愛がってくれれば、飼育報告は不要です。
★最低1回以上ブリするまでは、転売しないでね。
★ウマくブリ出来て、私がブリ失敗して(しかけて)たら、助けてくれる方(これが本音
★できればHPかブログある方。でも無くてもいいや。
★未成年の方はご遠慮くださいまし。


こんな感じかな。

以上の条件でOK!という方は、メールフォームから、下記事項をご連絡ください。

(1)欲しい種、【1】~【3】の番号。【2】【3】選択の場合は、欲しい種も書き添えてください。
(2)メールアドレス
(3)お名前フルネーム。HNお持ちの方は、そちらも。



締め切りはてけとーですが、最低一週間後くらい。気分次第で変わります(w

今は眠くて考えたくない~。上記内容を考えた(正確には思いついた)だけで精一杯だ・・・


ってことで、ご興味ある種があれば、どうぞ♪






さて、本日は仕事帰りに虫友さんとお会いしまして

グラディア090422

こちらをいただきまひた!

我家で撃沈した、グラディアの♀です。太郎さん、有難うございます!

これで失敗したら、完全に白旗です

が、がむばるぞ~ッ!

コメント:18

2009/07/11(土) 18:51 【終】ノコギリ(ドルサリス)
里親なぞ。
昨晩、見てきましたよ、これ。勿論劇場版ね。

090629eva2.jpg

妻が一生懸命、前評判をチェックして「面白そうだよ!」ということでしたが、個人的な感想は「まあまあ」かな?一作目はいまひとつだったけど、まあ今回は「まあまあ」。


女性キャラの変な露出が多くて、真面目な私は微妙に違和感を覚えましたが、周囲のそれらしき人達は喜んでいるようでした・・・


次回が楽しみというのが正直なところですが、果たして次回上映はいつになることやら?長いんだよな、期間が~










さて、帰宅してフォルスターがそろそろ孵化かな?と思ってチェックすると

090711.jpg

あー、5匹湧いてきました

もう一つのカップでも3匹ほど。うーん、一斉に孵化しないで、1日1個くらいだと助かるんだけどな~

今年はフォルスターも飼育数を抑えるつもりです。でも産卵はさせるぞ!






で、羽化個体。期待の

090711ドルサリス

ドルサリスノコギリ。4月から羽化が始まっていましたが、7月上旬から蛹室から自力脱出が始まったようです。赤くて綺麗なのら~




本当は、
ドルサリスノコ

こんな感じの短歯を出したかったのですよ。

で、普通に850ビンで飼育した個体以外に、200カップで無理やり羽化させた個体もおるのですが

090711ドルサリス2

出てきたのは左側の、少し小さめの大歯型でした。右側は850ビン羽化。両方とも4月羽化、7月初旬自力脱出だす。


んん~、ざーんーねーんー

てか、200カップで短歯出ないなら、120とかで羽化させるしかないのか?それも何だかな~。ってメタリフェルでは♂を80で羽化させてますけどね・・・



さ、後は♀の脱出が待たれますが、どうかな??羽化はズレてないのですけどね。






で、本日のタイトル。


明日かいつになるか分かりませんが、次回ブログにて久々の里親募集をします。


我家ならではの素晴らしい個体(フクセンです)ですので、ご興味あれば手を挙げてくださいまし。

コメント:16

2009/07/08(水) 22:00 ノコギリ(アンティローぺ)
材産みかと思ったんですが。
「40歳以上の方、焼酎番茶わり100円!」

という看板を掲げている店で、何の年齢確認もなく、フツーに100円で飲めました。

自分だったら喜ばしいと思う人~




・・・おいらはまだ3●歳だッ




因みに同じ日の昼。
まだ会って二回目の人に「ああ、そういえば先日、●●でうかれぽんちさん、見かけましたよ。すぐ分かった。ほら、あなた特徴あるでしょ、あ・た・ま」





つくずく思いますが。世間の人は礼儀というものを知らないのですね。






ということで、ブログ更新意欲に乏しい今日この頃です。

それでも書くぞ~(T_T)/

アンティローぺPr

赤い色と、独特の形が好きなアフリカのノコギリ、アンティローペ君です。



一応、産卵確認は出来ていたので、割り出し決行!

090708-1.jpg

底の部分には、2齢幼虫がちらほらと。

噂では沢山産む種らしいですが、どうでしょう?まだ初齢もいたので、目についたニョロだけ取り出すことにして、どこに産んでいるかの確認です。

090708-2.jpg

これは幼虫が出てきた穴なのか、それとも♀が穿孔したのか。

恐らくは前者ですが、材の表面には独特の削り痕がいくつかありましたので、穿孔していないとしても、やはり材に産む傾向が強いのかな?

とりあえずの収穫は、

090708-3.jpg

11ニョロ。材の中にまだ数匹見えましたが、無理やり割り出す程でもないので、元に戻しておきました。♀まだ元気だし。

まあとりあえずこれで、寄越せ!といわれた人には献上出来そうです

次回セットするときは、材多目にするかな?と思っていたら、割り出した2日後。

090708-4.jpg

あ、マットにも産むみたいです

コメント:8

2009/07/06(月) 23:00 シカ(中国シカ)
おっ♪
昨日UPした、エロンガトゥスの卵ですが

090706-2.jpg

やはり無精卵でした

一日で、画像のように卵がダニに食われています。有精卵であれば、こうはなりませんからね~。

で、フォルスターの方は

090706-1.jpg

見難いですが、幼虫が透けて見えてきました。無精卵も混じっているようですが、こちらは少なくとも少しはニョロが確保できそうです

後は、全然産む気配が無い、ボルネオマンディブラリスが産んでくれて・・・今月末には羽化しそうなメルキオリティス(♀は既に羽化済み)が成熟するであろう、8月末~ぐらいになれば、フタマタ4種採卵祭りの開催です

ま、無精卵が出たりしている現状では、採卵しても意味無いですけどね・・・(T_T)/~~~





で、一方で期待していないフリして、実は凄く期待していた

090516-2中国シカ

中国シカ、太郎さん血統です。

シカの中でも、足だけとは言え、赤みを帯びる大好きな種です。赤フェチにとっては足だけでもOK!

その中国シカ。

難しくないというアドバイス(プレッシャー)をいただきつつ、セットから一ヶ月。早ければそろそろニョロが・・・


中国シカにょろ

ニョロが出たぁぁぁぁ

まだ2匹しか確認出来ておりませんが、同じく「難しくない」と言われたグラディアが失敗っぽいだけに・・・うれしす!!

コメント:12

2009/07/05(日) 19:23 フタマタ(エロンガトゥス)
沁みた。
いやー、暑い。フタマタの季節を実感します(嘘

で、先週からフォルスターの採卵を始めましたが、今週からエロンガトゥス・TAIGA-PAPAさん♀血統の採卵も開始しました。

マンディブラリス向けの材と、フォルスター向けの材と2本入れておきましたが、一応どちらにも産んでいて。

090705-1.jpg

でもやっぱり、フォルスタ向けの材の、一番柔らかい部分では遊ばれてしまいました

やはり、少し硬い材の方がよさそうですね・・・まだ分かりませんけど。




でも、遊んでいた部分にも

090705-2.jpg

一応、奥の方に産んでました・・・とりあえず。

でも、採卵しつつ、微妙にテンションが上がらない。何故かというと

090705-5.jpg

ほら、無精卵っぽい。色が悪いし、色が悪くなくても少しいびつで、形が悪い!

こういう場合、ほぼ間違いなく孵化しまへん。

結局

090705-3.jpg

一週間で4卵。ペースとしてはまあまあなのでしょうが・・・追いがけしてもダメかぁ。

来週も同じだったら、再度追いがけです。でも、♀の体重が少し軽くなってきている気がするので、次回が最後だろうな~





で、最近ゼリーが枯渇しかかっていたので、急遽手配したバリバリゼリー600個。

一袋目を開けようとして

090705-4.jpg

この【アドバイス5】が心に沁みました。

あー、これおいらに一番必要なアドバイスだなぁ・・・

このアドバイスを、敢えて最後に書く業者さんが素晴らしい!少し心を入れ替えなきゃ。と思う今日この頃なのでした

コメント:6

2009/07/03(金) 22:00 キクロ(ギラファホソアカ)
反省します。
我家のペレメタは自家製パープル、Gさん血統つや消しブラック、その2つのCBと3血統(主血統は2血統)ですが。

うち、自家製パープルは、前の世代に比較して、紫の出現率が低くなってしまいました

ペレメタ080913-5


せっかくインラインにしたのにな~




で、先週さるお方にペレメタ成虫をお譲りしたのですが、発送後にフト気がついた。





一ヶ月くらい前に、産卵セット組んでいたんだった!最初はニョロ飛ばす予定でしたからね・・・。

で、ただそれだけなら何の問題も無いのですが、置いておいた場所が、既に常時30度以上を維持している、我家の電気温水器スペースなんですよ~

ケースを整理しているときに、多分一時的にそこにおいて、そのまま忘れてしまったようです。

ってことはいわゆる灼熱地獄ですね、虫にとっては。案の定、既に♂も♀もマット上に出てきて干からびておりました【画像自粛】

フタと本体の間にはラップ挟んであるから、蒸し焼きです。

ごごご、ごめんよう~





で、さすがにこの過酷な環境で、しかも小ケースに産卵木無し、の超悪条件でしたので、全て廃棄するつもりでセットを暴くと

090702-2.jpg

20匹程度、にょろりんと出現

あああ、ありえね~

卵もあったので、干からびる直前まで一生懸命産んでいたようですね。益々申し訳ない・・・

我家では、今までもどんな悪条件でも産んできたペレメタ君ですが、さすがに今回はびっくりしました。

ということで。

●●●●●さん!

2ペアで産ませられなかったら、いじくりたおしますよ~

インペラの10倍簡単です(本当)ので、爆産させちゃってください。ダメでもネタですね(笑

さ、プレッシャーはかけたぞ、っと




ということでニョロが余りましたが、極小新成虫ペアとセットで誰か要りませんか?




で、本日のカテゴリは、ペレメタとは違う名前になってまして

090702-3.jpg

ギラファホソアカです。

そろそろキクロ向きの気候は終わりつつありますが、まあ仕方なし。ペアリング開始です♪

ほれ産め~、やれ産め~♪あ、ペアリングセットには産まないかッ

コメント:4

2009/07/02(木) 22:30 【終】メンガタ(グラディア)
撃沈!?
我家で4月に羽化した、スペキオススシカ、カワノイ君。

成熟までしばらくかかるだろーなー、とたかを括っていたら

090702カワノイ

先週、♂個体がビンの上に自力脱出してました。今では勿論、ゼリーも食べたりします。うーん、想定より早い!

やはり春先羽化の個体は、どの種も立ち上がりが早いですね。

因みに、このカワノイの♀どもは昨年秋口(9月~)羽化ですが、6月に入ってようやく後食が始まりました。な、なげ~


ま、お陰で成熟タイミングが合ってよかったよかった。元々この時期(気候)に発生する虫なのかもしれませんね。WDが入る時期すら知らんから、テキトー発言ですけどっ






ということで、カワノイ君も間もなくブリ開始です。





さて、一方で、先月産卵セットした

グラディア090514

太郎さん印の、グラディア君。

♀のみ産卵セットに投入しましたが、投入して2週間足らずで、♀がマット上を徘徊しておりました。

そこからは一向に潜る気配もなく・・・そのまま6月末に昇天されました太郎さんスイマセン<(_ _)>

ということで、太郎さんから「簡単ですよ!!」と爽やかにプレッシャーかけられたまま、それに負けてしまった気がします。
な、情けないぃぃぃぃ~

うーん、成熟にも自信あったし、交尾も目視したから絶対大丈夫だと思っていたんだけどな~

最初の2週間で産んでなければ、玉砕確定です。ま、一ヶ月後にでも割り出してみますかね・・・シクシク

コメント:6

2009/07/01(水) 22:00 【終】シカ(ニセシカ:オーベルチュールシカ)
増種ではありません。
ここ数日、6月の北海道とは思えないほど暑かったのですが、昨日今日は涼しくなってきました。

お陰様で?週末に生まれて初めて詰めたカワラ菌糸も

090701-0.jpg

回り始めているようで、一安心です。今の気温は、室温で25度前後。これぐらいが何事も丁度いいな~。






さて、昨日のネタで、フタマタのリサイクル材に触れておりました。

それを何に使うか、というと

090701-1.jpg

オーベルチュールです。買わない買わない!とブログに書いていた種ですね。

本当に買うつもりなければ、ブログに書いたりしませんから、気になっていたのは事実です。

ずっと我慢はしていたつもり。飼育数多すぎるし・・・。

それでもついポチっとしちゃったのは、私ではなく、意思判断能力が著しく低下して陽気だった私です。だからこれは仕方ないんです

WDですが、一応上の写真のように一瞬だけ同居させました。1時間後にはまぐ●ってました。さすがWD,楽でいいにゃ~♪





で、産卵セットですね。前回ブリした時は、マットの上に材を転がしただけでしたが

090625-1.jpg

今回はまず、底2センチほど微粒子マットを固詰め。

そして

090625-2.jpg

その上に、フタマタのリサイクル材3本、V材1本の計4本を転がし、その周りにマットをふんわり詰めしておきました。

リサイクル材は一旦割ってますので、輪ゴムで縛って・・・うーん貧乏くせ~

まあWDですので、寿命と産卵数については分かりませんが、環境は作ってあげたので、まあとやかく言わずに産め!と♀に言っておきましたが・・・伝わったかな?




そんな私に、「伝わらなかった時のために」と、心優しきmwtdo様より

090701.jpg

援軍も到着しました

5月羽化の新成虫です。mwtdoさん、ありがとうございます!!頑張ってニョロ採ってお返ししますね!

やっぱ産卵フェチとしては、ブリード個体で産ませてナンボですので、これは有り難いっす~(*^_^*)←【見栄】

こちらも頑張って産ませますよ~!昨年は成熟を見誤って、ほんのちょっとしか採れなかったですからね。これでWDで失敗しても安心だ←【本音】

そして実は、WDと同時に落札してしまったブリード♀1匹が間もなく到着予定・・・そして昨年ニョロでポチっとしたニョロが前蛹に、TAR坊さん血統ニョロも前蛹の気配と、オーベルが急に活気付いてきました。

ま、羽化してもしばらく成熟まで時間かかりますけどね、彼ら。

とりあえず、産卵セットは1~2つしか組めないので、うまく回しながら頑張って採りたいと思います。

コメント:6



